So-net無料ブログ作成
釣行記録(その他海水) ブログトップ
前の10件 | -

11月16日(土)「するが」じゃなく「つるが」 ティップラン [釣行記録(その他海水)]


出張で近畿圏に行きました。



・・・途中省略・・・



色々あって北陸の海に浮かぶ事になりました。

湖北在住のカズヒコさんのお世話になり、福井県敦賀湾でティップラン。

シーズン終盤に近付き、数は伸びないかも?との事でしたが、
そんなのは気にしません。

青物やロックも出るかもなので、ジグも用意。
まぁ用意したのはカズヒコさんで、私は何も持って行って無いので
オールレンタルのお気楽フィッシングです。

画像撮影は携帯電話なので、イマイチな感じなので画像少なめです。




6:30出船。

20131116_002.jpg

いきなり異な光景が。高速増殖炉もんじゅだそうです。



まずは沖合でジギング。
ベイトの反応らしきものがポツポツ出ると。

いばしジグると、私にイナダ、カズヒコさんにメガアジ。
※画像無し。たぶんカズヒコさんの方に画像あると思います。





予想より反応が悪いとの事なので、早々に見切ってエギングへ

いきなり良いサイズを私が掛けるも、ランディング寸前でバラす。
そりゃテンション抜いたらバレるわなぁ、何やってんだか・・・。

何箇所か移動しつつ拾って行くて感じで展開。

20131116_004.jpg
後光が射してる! いや、逆光なだけですけどね。







私も釣ってます。
20131116_001.jpg
ちょっとマシなサイズで500gくらいかな?

これは「オバマリグのティップランバージョン」(?)で獲りました。

※以下オバマリグ改と表記


エギの途中にエギを付けると言う変わったリグです。
下側よりも枝側のエギは小さくするのですが、なぜかこの小さい側に乗る事が多いと。
これって枝側は普通のエギで動きが良いからなんですかね?

2個エギが付いてて扱いにくかったので、初っ端は外して普通にやって、
1杯獲れてから再度オバマリグ改で釣りをしました。
しばらくそのまま続行しましたが、やっぱり扱いにくいので枝のエギは外しました。

面白いリグとは思いますが、私は馴染めないです・・・。



20131116_005.jpg
着底後、すぐに乗って来たのは・・・


20131116_006.jpg
やっぱりモンゴウ 海にお帰りいただきました。




そんなこんなで昼までやって終了。非常に楽しい半日でした。



昼飯は敦賀に来たら
20131116_007.jpg
ここ!だそうです。
元祖ソースかつ丼の店。

米の量が多い!でも旨い米なので多くてもイケる。
オリジナルのソースが良い感じです。

腹いっぱいになって帰宅の途につきました。



カズヒコさん、色々とお世話になりありがとうございました。
こちらにお越しの際は、東京湾なり駿河湾なりご案内します。

今後共よろしくお願い致します。










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

土曜日の岩井 [釣行記録(その他海水)]


土曜日にのんびり出船してきました。
6時過ぎに出船して10時ころには上がりのショート便。

画像はありませんが、30UPのカサゴを4つ、
40近いイトヨリ2つとか、30UPの鬼カサゴ2つを獲って来ました。

夕飯は豪勢でした。



で、今さっきブログ徘徊してたら少将が日曜日に出船してたようで、
良いサイズの真鯛あげてます。

マリーナの記事には56cmって書いてあったけど、
少将のブログでは62cmとの事。

全長と叉長の差か?

何れにせよ良いっすねぇ。


マリーナ画像拝借↓

IMG_6607-w480.jpg

全てタイラバでの釣果だそうで、ここんとこ外れ無しの
素晴らしい成績。

うーむ、タイラバ弟子入りすっかな~。




コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

岩井 エビ餌釣行 [釣行記録(その他海水)]


岩井海岸へ出掛けてきました。

今回もエビ餌縛りで勝負。

真鯛はダメでしたが、ナイスなカサゴが出ました。

20120708_001.jpg

良い根を見つけたので、カサゴ専門に狙うと面白そうです。


カサゴ4匹、イトヨリ1匹、ワニゴチ1匹、マエソ1匹、
ネンブツダイ1匹、ササノハベラ1匹の釣果でした。

キープした食材はシンヤ宅へ。

20120708_002.jpg


青物が周ってるようで、時々ベイトを追っかけて水面をバシャっとやってました。
恐らくワカシだと思われます。

そろそろジグの用意しとかないといけませんね。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

準備完了 [釣行記録(その他海水)]

寝ます!
111016_2037~02.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

岩井海岸秋アオリ調査 第二弾 [釣行記録(その他海水)]

前回は私がチビアオリを1杯、シンヤがタワシ1個の貧果で、
時期的にまだ早かったって結論付けました。


例年ですと10月第一週あたりから秋イカシーズンって感じなので
再確認って事で10/8に釣行。

しかーし、有力ポイントを撃って行きますが、一向に乗ってこない・・・。
エリアミスってる?エギが合って無い?アクションが悪い?
色々考えながらの釣行で、秋のお気楽フィッシングって感じでは無かった。
まぁそれはそれで楽しいんですが。

今年は例年より遅れ気味なのかな?


結果は昨日の記事の通りで、アオリ7のモンゴウ6(内1はリリース)
20111009_000.jpg
持ち帰って良いだろうと判断できるサイズにはなって来ていますが、
数が出ない・・・。


田中の親父さんも「今年は全体的に時期が遅れ気味。」って
話をしてました。
遅れてるだけなら良いのですが、この感じだとシーズンインが遅れても
深場に落ちるのは例年通りってなりそう。
イコール秋のシャローゲームの時期が短いって事になるような気が・・・。

まぁ状況見ながら今後の策を練りましょうかね。



ちなみに今回の釣行でのエギローテは以下の通り。

20111009_003.jpg

定番の墨族2色に新規導入の2個。

掛けたのは新規導入のプレミアムアオリーQ RS マーブルサクラダイ2で
アオリ4杯、アオリーQ RSのケイムラピンクアジでモンゴウ3杯。


ケイムラはモンゴウに効くのか!?
モンゴウ狙ってる時は砂地のエリアでボトムをほぼズル引きで
時々跳ね上げるってやり方なのであまりカラーは関係無いのかもですが、
今回は水面付近までモンゴウが追っかけて来たのがあったんですよ。
あ!追って来てたってんで、その場でフォールさせたらまんまと乗ってやんの。
サイトでモンゴウ。

そうそう、この2種類。動きや沈みの姿勢は良い感じなんですが、
布が弱いように感じました。

20111009_002.jpg

エギ自体は良い感じなので、しばらく使い続けてみます。





コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アオリ調査 その2 [釣行記録(その他海水)]

まだ時期的に早いのかなぁ?
111008_1316~01.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

岩井海岸秋アオリ調査 [釣行記録(その他海水)]

24日(土)は岩井に秋アオリの調査。

まぁまだ早いだろうって予想してたけど、
やっぱり早かったって事にしてください・・・。

私が100g行くか行かないかのアオリ1杯で、
シンヤが偶然獲った100g行かないモンゴウで終了。

中根周辺を重点的にやりましたが、戻ってから
親父さんのコメントは「平島周りの方が良いよ~。」って・・・。
エリアミスってるし!


しっかし、岩井袋側が出来ないのがけっこう痛手ですねぇ。

かなりやれるエリアが狭くなっちゃったので、どうしても
エリアのバッティングが起こる。
今後行くなら土日は避けて、平日かなぁ。



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

岩井調査 [釣行記録(その他海水)]

110924_0701~01.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

岩井海岸 ボートエギング 始動 [釣行記録(その他海水)]

岩井に秋イカを釣りに行って来ました。

昨年の秋、今年の春と、予約しても悪天候で出船不可が続き、
気がつけば実に2年振りくらい?


今回は田中の親父さんが手配してくれた僚船(栄邦丸)で出船。

北東風がそこそこ吹いてて、小雨交じりの空模様。
しかし新月+大潮+下げが効く時間帯+ローライトコンディションと
条件は整ってる。
後はエリアを間違わなければ、それなりの釣果は期待できるだろうと。


で、結果は直ぐに出た。

20101009_000.jpg

秋イカサイズ!
ウエアが黒でイカが見え難いんですが・・・。


こんなんも出ました。
20101009_001.jpg


スタートダッシュは素晴らしかった。
アキラさんが4杯連続で揚げてる間、私は0杯・・・
ぶっちゃけかなり焦りました。



20101009_002.jpg

私も負けじと追い上げますが・・・

届かず・・・。



20101009_003.jpg

釣果は15杯。ほとんどが中根のエッジでの釣果。
午前中だけでアキラさん8杯、私7杯。
タラレバもありますが、まぁ今回は満足です。


アキラさんはフラッシュダンサーの金/黒をメインに、匂い付きのエギってのも
持ち出してました。
私はブリーデン3.5Dとダートマックス3.5を場所に応じて使い分け。
大き目のやつらは全部ダートマックスで獲れました。

早い時間はスローなシャクリで、時間が経つとクイックなシャクリに
反応が良く、テープは金テープへの反応が良かったように思われます。


ナブラが立ったり、鳥山が立ったりで、そっちも気になりましたが、
今回は大人しく(?)エギングで通してみました。



春イカが最悪との話を各方面から聞いていたので、
今年の秋はダメかと思ってましたが、心配無しって感じでした。
今年の秋イカ、良い感じです。

そうそう、ティップランっぽい事もやってみました。
なかなか面白い。ちゃんと釣果も得られたので、
専用ロッドの自作or購入を検討中。





追記
携帯から「今日イチ」ってのを送ってますが、その後さらに良いサイズが。
写真撮ってもらうの忘れてた・・・。
家に帰って測ったら460gでした。



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 釣行記録(その他海水) ブログトップ