So-net無料ブログ作成
検索選択
タックル全般 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

イカ角投入機 ver.2と仕掛け巻き試作 [タックル全般]

 
今日は雨で出船不可。
しかし、そのおかげ(?)でイカ角投入機を完成させる事が出来た。
 
20161119_001.jpg
 
ついでに角を付けたままで仕掛けを巻き取れる治具みたいなのを試作。
カンナの掛かる部分に一工夫。
 
10mm角の木材とΦ2のSUS棒と言うかノックピンとヒートンを使って
ひとまず形にしてみた。
 
仕様的には良い感じなんだけど、丸棒がΦ2だと撓む。
これは4か5に径を太くする必要あり。後日試作予定。
 
 
仕掛け巻きの研究に、近所の釣具屋に行ったら、
ほぼ同じ構成の物が市販品で既にあった・・・。
 
ペラには「意匠登録済」とあったが、ほんとかどうかは後日調査。
まぁ意匠登録程度で有れば回避は可能でしょうし、
そもそも商売する訳じゃないので抵触しないだろうけど。
 
ちなみにその商品の値段は1,700円 へぇ~。
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

イカ角投入機ver.2 製作着手 [タックル全般]

 
20161112_200.jpg
筒の長さを600mmにして組んでみます。
 
これで深場のイカもOKになるはず。
 
 
 
 
現状自分の仕掛けは・・・
20161112_300.jpg
この構成なので、角が110mmでスッテが70mmを使っているので、
筒の長さは600mmあれば足りると思いますが・・・。
 
 
筒をこれ以上長くすると、サイドバーへの固定ができなくなる恐れも。
 
まぁそうなったら縦樋では無く塩ビ管で作る事にしちゃえば良いので、
ひとまずこれで組んでみる事にします。
 
 
 
 

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

TGベイトを中深海用に [タックル全般]

 
TGベイトの150gを中深海で使うとどうなの?って事で、
それ用にフックを巻いてみた。 
20161021_001.jpg
 
 
 
ゼスタのフロロ入り10号のPEラインを10cmでカットし、
両端を焼き、セキ糸でフックを巻く。
20161021_002.jpg 
 
 
 
セキ糸はYGKのケプラー0.8号のネイビー。
フックはカルティバのシワリ2/0。
20161021_004.jpg
 
 

リングはデコイのGPリング#4を選択。
20161021_003.jpg
 
 
 

100gには8cm、150gには10cmでひとまず製作。
20161021_005.jpg
 
 
 

10cmはちょっと長めでフック同士の絡みが心配だったのと、
焼き止めのコブの影響が分からなかったけど、
昨日使った感じではひとまず問題は無いように感じた。
 
焼き止めのコブ無しで、フックにラインを被せちゃってから
セキ糸で止める方が良いのかなぁ。
 
 
 
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

アシストフック作りの治具 [タックル全般]

 
アシストフック製作時にあると便利な道具(治具)
似たような治具を自作してる人もいると思いますが、
ネット検索してもあまり紹介してる記事を見ないので
ここで紹介しておこうかと。
 
 
今まではステンレスの丸棒を曲げて使ってましたが、
先日ホームセンターで良い物を見つけたので
それを使って作ってみた。
 
20161007_001.jpg
こんな感じの物
  
木工で使うダボに洋灯吊(ようとうつり)をねじ込んだ物です。
※一般的にはヒートンとかオープンヒートンでも通じると思いますが、
 厳密には洋灯吊と言うらしい。
 
 
何に使うのかと言うと、リングを付ける時にラインの長さを
左右均等にしたいって場合に・・・
20161007_003.jpg 
このように引っ掛けてからプレスリングを結びます。
 
また、結んだ後の締めつけに
20161007_002.jpg
このように使います。 
 
 
木の板に木ネジを立てるってのでも同じように使えます。
 
1個、2個くらいのフック製作であれば要らない小道具ですが
多く作る時はあった方が楽です。
 
 
 

 
 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

3本アシスト [タックル全般]

 
捕獲率UPなるか?
20161002_200.jpg
試しにテール側のフックを3つにして組んでみた。
 
 
 
 
それと通常のアシストフックも増産
20161002_201.jpg
 
 
 
 
週末の3連休、現時点の予報では雨マークなのが気掛かり・・・。
 
 
 
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

パチモン? [タックル全般]

 
20160816_001.jpg
軽めのジグを追加。1個500円前後にしちゃ良い感じ。
 
17日に投入。
イトヨリしか釣れなかったけど、操作感は良い印象。
多用してみましょう。
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

またまた珍品 [タックル全般]

 
弟からのもらい物。
 
20160804_001.jpg
 
どうしろと・・・。
 
150号って約560gだぞ。
  
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

under80g [タックル全般]

 
この週末は色々あって出船できず。
くそムカつく事が色々ありまして。
 
出船できないとなるとポチることになり・・・
80g以下の物を補充。
 
 
 
20160801_001.jpg
TGぺブル80g



20160801_002.jpg
あいや~ジグ80g
 
 
 
20160801_003.jpg
紅牙ベイラバーフリーカレントブレイカー
梶付きと似たシェイプなので買わなくても良いかと思ってましたが
何となく買ってしまった。
 
 
 
20160801_004.jpg
 
 
20160801_005.jpg
ダイワのはセラミックパイプで、私のオリジナルはPTFEパイプ。
 
 
気が向いたら実戦投入します。 
 
 
 
 


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ジグ追加 [タックル全般]

 
日曜日の釣行前に購入してたんですが、記事にする時間が無く・・・。
今更な感もありますがメモ的に記事にしておく。
  
 
 
ファルコンZスローの90gを追加。
 
20160723_001.jpg
 
 
20160723_002.jpg
探しまくってやっと見つけた。
日曜日に実戦投入済み。
 
 
 
 
それと面白いジグを見てしまい購入。
 
 
「あいや~ジグ」
20160723_003.jpg
 
 
三角形のシェイプで上面にはホロシートで魚のグラフィック。
 
20160723_004.jpg
 
 
 
20160723_005.jpg
 
 
80g、100gもラインナップしてるそうなので、
そっちが欲しかったけど、店に置いてあったのは
125g以上のサイズ。
まぁ125gでも出番はあるので良いやって事で。

こっちは日曜日に使わなかったので、次回以降で試してみる。

 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

蛸墨族 [タックル全般]


昨年調査が頓挫したタコを再開するべく新たにエギを購入。
 
20160626_001.jpg
 
20160626_002.jpg
 
カニ餌でテンヤだと道具立てが面倒って理由でエギで狙ってみる事にする。
 
この釣りだけで半日通すのは無理と思われるので、
他のタックルも積んでって感じで緩くやってみます。
 
 
明日は出られそうなので、のんびり浮かぶ事にします。
 
 
 
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | 次の10件 タックル全般 ブログトップ