So-net無料ブログ作成
検索選択
釣行記録(東京湾) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

南本牧~扇島散歩 [釣行記録(東京湾)]


久々に東京湾に浮かんで来ました。
一人で出ようと思ってましたが、「行くなら行くよ。」と
アキラさん参加。


南本牧で早速の60UP

20110811_001.jpg

この人何か持ってるのか?



その後も飽きない程度に釣れてくる。

20110811_002.jpg

夏パワー全開のシーバスなので、引きが強く楽しめます。





20110811_004.jpg

こんな感じの壁際を流すと・・・






20110811_003.jpg
はい釣れました。これも60UP。






その後根岸に行ってみたけど、何かイマイチなので、
川崎に行って、扇島沖のバースを撃って数本追加。

NKバースに入れたので、しばし撃つと良い感じにバイトが出る。
続けようとしたら警戒船登場で移動!

鉱石桟橋~発電所前~鶴見河口と回って散歩は終了。


外側は良い感じでしたが、運河筋はちと厳しい。
居ない事は無いんですけどね。

私も細かいの釣ってますが、画像はありません。
アキラさんに撮影お願いしたやつ、写ってませんでした・・・。

最大67cmで数は15匹程度でしょうか。
久々に浮かんで楽しめました。

アキラさんお疲れ様でした。




今回のログはこちら↓
20110811_000.jpg




コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

66出ました。 [釣行記録(東京湾)]

110811_0731~01.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

散歩に出発 [釣行記録(東京湾)]

110811_0607~01.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

アジング [釣行記録(東京湾)]


福島からの出張でこっちに来ているマサさんと、久々登場のタカシさん、
アキラさんと4人でメバルメインで横浜の海へ。
今回は夜間なのでハーバーマスターにお願いして、チャーター船での出撃。


時期的に少し早いのか、横浜港内の定番ポイントでは
私が20cmに行かないサイズを1匹掛けたのみ。

外に出てみましょうって事で、川崎方面へ移動。

ここも定番のカサゴ牧場付近の駆け上がりやNKバースを叩くも
メバルは出ない。


NKバースでアキラさんがこんなのを・・・




20101204_001.jpg
アジかよ[あせあせ(飛び散る汗)]




アイスジグ投げて、はたから見てりゃ「それアジ狙いだろ!」
ってな事をしてたので、案の定アジを捕獲。

さらに・・・






20101204_002.jpg
アジだよ[exclamation]




当たってくるのはアジばっかり。
途中何かがボイルしてるのを見つけて、投げてみると・・・




20101204_004.jpg

やっぱりアジだよ[exclamation×2]






アジのボイルなんて初めて見たよ。


そっからはバイトの連続。
ダブルヒットやトリプルヒットも。
小型のペンシルを引っ張っても釣れそうな感じ。


20101204_003.jpg

※一番右の人、魚が違うけど気にすんな。


アキラさんはシーバス掛けると、速攻で針を外してリリース。
こっちは証拠写真を撮ろうとしてるのに証拠隠滅を謀る・・・。


お土産分を確保したところで、本命のメバルって事で移動。
なんせまだ1匹しか顔を見て無いしね。



運河内に入り、ストラクチャーを撃って行く。

ちょっと沈めた巻き始めにココンッとバイト。

で、これ[パンチ]

20101204_005.jpg

26cmの良いサイズ出ました。


でも単発。
細かな移動を繰り返し叩いて行くも、バイトは出ず。





終盤の東芝前でマサさんがメバル捕獲[ひらめき]

20101204_006.jpg

カーブフォールでのバイトだったそうです。



続いてアキラさんにバイト!
ってシーバスかよ!

しかし例によって証拠隠滅したため画像は無し。




再びマサさんがバイトを取りメバル捕獲。見事2連続[ひらめき]

その魚をハーバーマスターが生簀に魚を移動する図↓
20101204_007.jpg

メバル→シーバス→メバルと来てるから、次はシーバスですかねぇ?
なんて話をしてたら、アキラさんがバイトを取る。




アジかよ[exclamation×2]


とまぁ、終始アジを釣ってたアキラさんでした。





メバル捕獲:マサさんと私
シーバス捕獲:アキラさんと私
アジ捕獲:全員

お土産用にキープして、タカシさんが持ち帰ったのは
アジ15匹とメバル3匹との事でした。


って事で、初冬の調査は楽しく終了[わーい(嬉しい顔)]

アジが多く出て良かったぁ。
メバルは今月下旬頃に再び調査ですかね。

お疲れ様でした。





コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

調査 [釣行記録(東京湾)]

魚探し中
101002_0718~0001.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

サバ祭り [釣行記録(東京湾)]

中の瀬の様子を見に行きましたが、イマイチ。
漁師さんは網を引っ張ってましたが、鳥は不在だし
魚探の反応もポツポツで、ルアーで狙うには難儀な感じ。

早々に見切りを付け、シーバス調査をしようと、横浜へ戻る途中で
ワンダフルな鳥山発見!

20100926_001.jpg


今回、父親が同行。
「乗ってるだけでも面白いから、釣りは別に良い。」との話でしたが
どうせ出るなら何かしら釣ってもらいたいなぁと。

ストラクチャーのシーバス狙いだとキャストに不安があるので、
オープンで青物出ると良いんだけどなぁと思ってたんですが、
望み叶ってサバの群れ来襲。
慣れないルアーでの釣りでしたが、すぐに釣り上げてました。


20100926_003.jpg


マサバ9に対しゴマサバ1くらいの割合で、
キープした数は30近く。(今、ご近所に配ってます。)

私は初めにちょこっと2、3本獲って、後はネット係。
ソルティガ+リョウガはサバで入魂完了・・・。
かなり楽しいタックルです。


マリーナに戻り、ハーバーマスターがデジカメで撮影。
20100926_002.jpg

ハーバーマスターもチャーター船のガイドで出てました。
先に戻って、お昼ご飯にサバを食したそうで、
マサバは相当脂が乗ってて旨いとの話でした。
ウッドデッキのとこにゴマサバが塩にまぶされて干してあった。
猫に持って行かれちゃうんじゃないの?



いや~、しかし久々にグレイトな鳥山でした。



来週末はどうなることやら・・・。



父親が使ったタックル
Rod:Original G・Loomis MBR783ブランク改
Reel:SHIMANO ’05 TWIN POWER 2500S改
Line:YGKよつあみ G-soul WX8 #0.8
Leader:YGKよつあみ NYLON Shock Leader 20Lb
Lure:Jackson GALLOP H/Pk2、H/PK5 20g



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

増加中 [釣行記録(東京湾)]

100926_0746~0001.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

サバ [釣行記録(東京湾)]

入れ食い
100926_0746~0003.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

まとめ [釣行記録(東京湾)]


デジカメを持って行くのを忘れたので、携帯のカメラで撮影。
なので、海上で手が空いた時にブログにアップしてました。


台風以降状況が変わったとのマリーナスタッフから聞いていたので、
一旦全てリセットしての魚探し。羽田も除外で。

つばさ橋→NKK岸壁→NK→発電所2か所と回って、
私は62cmを頭に9本。最小は30cmくらいのアジ?ってサイズも。

shogoは50ちょい?1本のみ・・・。
執念の同じライン5回流しでどうにか1本獲ったって感じ。

全てレンジバイブ80ESでの釣果。

20100911_001.jpg

ここんとこバイブレーションはこのルアーを多用。
ボートでの扱い易さが非常に気に入ってます。


中の瀬に行ってた他の船は、中の瀬の青物はイマイチで
根岸でサバが喰って来たとの話。

来週接待っぽいのがあるんだけど、どうしよ・・・。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | 次の10件 釣行記録(東京湾) ブログトップ