So-net無料ブログ作成
検索選択

ハダカイワシ? [その他]

 
前々回の釣行で釣ったムツが吐き出したベイト
20170305_003.jpg
気になったので調べてみると「ハダカイワシ」の仲間っぽい。
 
ムツやアカムツが捕食するとの記載もあるので
たぶんそうなのでしょう。
深場で時々出る規模の大きい反応は
このハダカイワシって場合もあるってことか。
 
 
このハダカイワシ、自分自身で作り出した発光物質(ルシフェリン)を
使って発光するそうな。
発光パターン(この表現が合っているのか不明ですが)は腹のあたりに
ドット状に形成されている。
 
って事はですよ、その発光パターンに近い事をジグで表現すると、
ひょっとしたら面白い事になる?
だから、どこぞのメーカーではグローのパターンでドットがあるのか!
 
  
でも、そもそも光るってのは身を守るためにって可能性もあるから
似たようなパターンを再現してもダメなのかな?
単に目立たせるためって考えて、適当にグローを入れた方が良いのかな?
 
 
色々考えが浮かんでは消えて行きます。
深場は不思議がいっぱいです。
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

近況 [その他]

 
①次期配備の車が決定 
 
現有車の不調により入れ替えを行う事になりました。
次の車の納車は今週末の日曜日。
 
20170301_100.jpg
 
20170301_101.jpg
※ディーラーの画像拝借
 
DBA-GSR55W
3.5アエラス4WD
3.5LのV6 踏めば出るであろう280PS、35.1kg・mに期待です。
 
 
 
②ステッカー納品
 
土日を使い、マリーナのステッカー受注分を全て製作。
なんとか2月中に納品したいって事で2/26(日)に電車で沼津へ。
ちょっとした旅行気分。
 
無事に納品して一安心。
ボートの掃除と船外機に火を入れてきました。
  
20170226_000.jpg
 
往路は沼津駅から散歩がてらマリーナへ。
復路はKASARI丸のSさんに三島駅まで送っていただきました。
Sさん、ありがとうございました。
 
 
 
③買い物
 
久々にギルに行ってきました。
面白そうな製品があったので購入。
20170301_001.jpg
タングステンの60gスプーン。
これからの時期面白そう。
 
 
こちらは通販で
20170301_002.jpg
ジグケース
ドカット4500にジャストフィットなやつを買ってみました。
 
20170301_003.jpg
スマートな収納。余裕の収納数=重くなりますが、この収まりは良い感じ。
 
 
 
今週末も出船は出来ないので、アシストフック製作で時間を潰す事にします。
 
 
 
 
 
平日の仕事が忙しくストレスMAXですが、あと1週間頑張ります・・・
 
 
 
 


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

謹賀新年 [その他]

 
20170101_001.gif

今年も「安全第一」「プロセス重視」で行きます。
 
本年もよろしくお願い致します。
 
2017年1月1日 AQUA FIELD weblog 管理人
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

2016年総括 [その他]

 
2016年総括
 
【釣行回数】 50回
 
 
【トピックス】

・遠方からのゲスト乗船
 4月に滋賀県から、8月に大分県から。
 2人共に駿河真鯛を捕獲。

・艤装屋.com
 ステッカー製作にハマる。

・中深海調査
 ポツポツとジグでアカムツを捕獲。42cmで自己記録更新。
 色々面白いので今後も続行。

akamutsu.jpg
 
 
・深場のヤリイカ
 イカ角でのヤリイカ捕獲を経験。
 
yariika.jpg
 
yariika2.jpg
 
 
・落とし込みでブリ
 何年越しだかも覚えてませんが、やっと落とし込みで
 ブリと言えるサイズを捕獲。
 
buri.jpg
 
 
・今年獲った魚 25種類(のはず)
 真鯛 オニカサゴ ムシガレイ アラ アマダイ
 ゴマサバ マサバ ソコイトヨリ イトヨリ ヒラメ
 アジ アカボラ ヒメ シロムツ ムツ ギンメダイ
 アカムツ チカメキントキ タチウオ エソ サバフグ
 カナガシラ ブリ ヤリイカ スルメイカ

chikakin.jpg
 
ara.jpg
 
ginme.jpg
 
 
一年間お世話になりました。 
来年もよろしくお願い致します。
  
 
  
  
 

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

アカムツのアカムツ? [その他]

1日で記事を書き過ぎな感もありますが、まぁそれはそれで・・・。 
 
何のこっちゃ?ってタイトルですが、
これです↓
 
20161106_100.jpg
 
鯛の鯛ってのはよく聞きますが、要は魚が胸鰭を支えたり
動かしたりする時に使う骨のこと。
 
面白かったので取っておきましたが、
真鯛のは形が本体(?)にも似てるので
鯛の鯛と言っても差し支えない感じですが、
アカムツは細めの魚体なので、この骨の形からは
連想できませんね。
(この形からはカワハギっぽくも見えます・・・)
 
アカムツの鯛とでも言えば良いのでしょうか?
 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

ギル五反田店 [その他]

 
2012-kbn-main.jpg
 
ギル武蔵小山店が移転し、ギル五反田店としてスタート。
 
 
先月末に営業開始してたんですが、色々あって行けず・・・。
やっと時間がとれたので、無沙汰の詫び(?)も含め
手土産持参で訪問。
 
近況報告などをしつつ、店内を見ると
中古の美品で良いジグが!
多用するサイズがあったので買って来ました。
 
20161016_001.jpg
 
ハオリジグ110gを3つと160gを1つ、それと120gのヒラジグラ。
値段は何れも500円前後!
 
これ用のフック巻かねば。
 
 
 
 
 

 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

2016年10月9日(日)BBQ [その他]

 
先週の3連休は結局海に浮かばず。
日曜日にマリーナのメンバーでBBQをやったのでその報告。
 
 

いつもながら楽しい時間を過ごせました。
なかなか手に入らない酒(RYCのOさん、いつもありがとうございます)や、
タコ焼き、各種燻製や自家製ピザ、鹿や猪の肉、手の込んだ食材も多く
もう、そのまま店出せますよってレベル。
  
カメラ持って行かなかったのでスマホで適当に撮ったけど、
あんまり面白い画は撮れなかった。
後日CIGにアップされた画像で・・・
 
 
20161009_002.jpg
 
 
20161016_002.jpg
 

20161009_003.jpg
 
 
20161009_004.jpg
 
 
20161009_008.jpg
 
 
20161009_005.jpg
 
 
20161009_006.jpg
 
 
20161009_007.jpg
 
 
 
私が持ち込んだアメリカンマシュマロ(超大きい)は
お子様に好評(?)
20161009_009.jpg
 
 

さらに思いの外、好評だったのは・・・
20161009_010.jpg
懐かしいやつ。
 
 
 
それと画像はありませんが、スペイン産の
イカのオリーブオイル漬けとイカのガルシア風って言う
缶詰も高評価でした。
 
  
 
20161009_001.jpg
酔っ払いおぢさん、こんな事やってたんですね・・・。
知らんかった。
 
 
 
 
 
ハーバーマスターYさんとそのご家族、
取りまとめ役のSさん、いつもありがとうございます。
 
 
 
 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

今度はカツイチ [その他]

 
何が今度かと言うと、製品の不良の話。
 
環付きになっているパイクタイプRってのを買ってみたんですが・・・
20160802_001.jpg
奥側が良品で、手前が不良品。
 
カシメがされていなくてオープンアイになっちゃってる物が混入。
 
 
ペンチでカシメればそのまま使えるけど、
ひとまずメーカーに以下のような内容で打診のメールを飛ばす。
 
 
 
---
フックの不良品について

先日横浜市の○○○でパイクタイプR JS-3 サイズ#1を購入しました。
その中にアイのカシメがされていない物が1つ見つかりました。
(ループがオープンになっています。)

ペンチでカシメればそのまま使えない事は無いですが、
不良品混入(検査のスルー)はお伝えしておいた方が良いと思い
メールしました。

現品の確認が必要であれば、物をお送りします。
販売店に持ち込んだ方が良いのか、直接御社にお送りした方が良いのか、
指示をお願いします。
---
 
 
 
メーカーからは詫びの文章と共に、不良品とパッケージを送って欲しいとの記載あり。
 
 
 
 

封書で物を送付したところ、昨日、メーカーから切手と新品が1パック届きました。
 
20160806_001.jpg 
 
 
 
 
 
今までそれなりに永い年月釣りをしていますが、
購入した物に不良品混入って経験はありませんでした。
 
それが今年に入って2回目。しかも両方共にフックの不良。
こう言った「引きが強い」のは嬉しくない・・・。
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

イベントの告知 ギル杯 [その他]

 
「ギル杯 12th in 片倉ダム」ご参加申し込み受付中!!
 
レンタルボートによるブラックバス釣り大会
「ギル杯 12th in 片倉ダム」の開催が決定いたしました。
 
ご参加申し込みを武蔵小山店・神田店の店頭にて受付中です。
 
2016-gh12th-kbn-2.jpg
 
 
■開催日:平成28年10月2日(日)
  
■開催場所:千葉県片倉ダム 笹川ボート
  
■参加費(ボート代・遊漁料込み・税込み)
 大人1人乗船:¥5400-
 大人2人乗船:¥9100-
 大人3人乗船:¥12800-
 大人1人・子供1人乗船:¥6600-
 大人1人・子供2人乗船:¥7800-
 大人2人・子供1人乗船:¥10300-
 ※子供=小学6年生まで
 
お子様&女性大歓迎!!
 
■募集ボート数(残りの艇数は、神田店ブログをご参照ください)
 10ftボート(小型船舶免許不要):20艇
 12ftボート:8艇
 14ftボート:22艇
 ※12ft、14ftボートでエレキを使用する場合は、小型船舶免許が必須です。
 ※小型船舶免許をお持ちの方は、12ft・14ftでのご参加をお願い致します。
 ※12ft、14ftボートでエレキを使用する場合は、お申し込み時に小型船舶免許のコピーをさせて頂きます。
 
■当日のスケジュール(予定)
 4時30分 受付開始・準備開始
 5時45分 開会式
 6時00分 出船開始(競技スタート)
 12時30分 帰着・検量受付開始
 13時00分 帰着締切(競技終了)
 13時30分 表彰式
 14時00分 終了
 ※大会終了後もボート店の閉店時間(16時30分)までは釣りができます。
 
 
 
 
 

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

スマホレイアウトの説明 [その他]

 
 
今更な感じですが、スマホレイアウトの説明を。
 
 
トップページの右上にある
20160722_001.gif
赤枠の部分をタップすると・・・
 
 
 
20160722_002.gif
カテゴリーと月別表示画面になります。
 
 
 
 
スマホレイアウトだと広告がウザいって場合は、
ページの下の方に
20160722_003.gif
「PC版を見る」ってのがありますので、
それをタップすると・・・
 
 
 
20160722_004.gif
このような画面になり、広告は表示されなくなります。
 
ただ、スマホ版に比べ表示される情報量が多いので
通信費は多く掛かると思います。
(無制限で使ってる方には問題無いでしょうけど。)

 

プロバイダをso-netと契約しているので、ブログもここのを使っていますが、
広告が完全に消せないってのはいかがなもんかと・・・。
PCでは表示しないのにスマホだと表示させるってのも
なんかムカつく。
 
設定画面に「広告非表示」としているのですが、
ここで言う広告とは記事のトップに来るバカでかい広告のことらしく、
細いバナーやページ下部の広告は消せないと言うね・・・。
 
 
 
 
 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:blog