So-net無料ブログ作成
ロッド・リール関連 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

STEEZ A TW [ロッド・リール関連]

 

 
アルミボディで、マグシールド搭載。
ソルトウォーターシーンでもスティーズが使えるって事か。
 
 
 
 


nice!(0)  コメント(0) 

リールの糸巻き量 [ロッド・リール関連]

 
色々調べてみた結果、面白い事(?)が分かりました。
 
メーカーのカタログ値の号数と糸巻き量を基に
巻きたい号数の糸巻き量が分かるみたいです。

「号数×糸巻き量」で求められる数字が、1号で巻ける量の
ニアリーであるようです。
 
要はカタログスペックで3号を400m巻けると記載がある場合、
3×400=1200となり、この数字が1号で巻ける量だそうで。
 
そのリールに1.2号を巻きたい場合は
1200÷1.2=1000 となるので1000m巻けるって事です。
 
 
 
ちなみにオシアジガー1500は・・・
2号500m 2.5号400m 3号320mなので
1000 1000 960となり
1000÷1.5=666.66666
960÷1.5=640  なので1.5号が640~666mは入るって事です。
 
実際にこのリールに1.5号を600m入れてる人は多いと思います。
 
 
 
オシアジガーの1000は・・・
2号300m 2.5号230m 3号200mなので
600 575 600となり
600÷1=600
575÷1=575  なので1号が575~600mは入るって事です。
 
ちなみに私の1001には下巻きを少しして
スーパーファイヤーラインの1号が500m入ってます。
近いうちに下巻き無しで600mを入れるつもりです。
 
 
あくまで計算値なので、巻き取り時のテンションが緩いと
計算値よりも少なくなる場合もありますし、
メーカーによって糸の太さが異なる事もあるので
計算値に対して上下する場合もあります。
 
あくまで目安としてって話ですが、知っておくと便利かと。
 
 
 
 
 

nice!(1)  コメント(0) 

オシコン ハンドル換装 [ロッド・リール関連]

 
オシアコンクエスト301HGにオシアジガーリミテッド3000HGのハンドルASSYを
半ば無理やり付けて使ってましたが、オシアジガーリミテッド1500HGの
ハンドルプレートに換装しました。
 
ただ、3000HGのハンドルノブを、そのままジガーリミテッド1500HGの
ハンドルプレートに付ける事は出来ません。
 
なぜかと言うと、取り付け部のシャフト長さが異なるからです。
20161023_001.jpg 
左は3000HG、右は1500HGですが、このように8mm程の差があります。
そこで、スペーサーを入れて、更にベアリングを交換する事で
対応させる事にしました。
 
 
 
丸型オスメスネジのスペーサーを使います。
20161023_002.jpg
 
 
20161023_003.jpg
このように同じ長さになります。
 
 
 
 
長さはクリアしましたが、この構成だと既存のベアリングは使えなくなるので、
DDL-950ZZに換装。
20161023_004.jpg
左が従来のBB、右が換装後のBB
S-ARBから普通のシールドに変わっちゃいますが、
まぁしょうが無いです。
 
 
シムでガタとノブの回転具合を調整して終了。
 
 
 
これでオシアジガーとオシアコンクエスト共に
ハンドル長さもハンドルノブ形状も同じ構成になり、
使い勝手が向上。
20161023_005.jpg
 
 
 
 

まぁ素直に夢屋のハンドル買えば、こんな事をする必要も無いんですが、
プレートのカラーをゴールドで合わせたかったので、ここまでやってみました。
 
ちなみにこのハンドルノブ、シマノ純正なので時間が経つと
ペタペタして来る可能性があります。
このノブがどこまで持つかは分かりませんが、
深場をやる場合はこの形状が使い易く好みなので、
このまま使って行きます。
 
 
 
 

nice!(1)  コメント(0) 

オシアジガー系 ハンドル互換メモ [ロッド・リール関連]

  
20161016_100.jpg
 
赤文字
ハンドルプレートの板厚が異なる。
ASSYで購入しハンドルプレートをそのまま使う場合、
換装する元のリールによってはネジの噛み量(掛かり量)が
少なくなる場合がある。
 
青文字
T型パワーハンドル採用。
リミテッドの3000PGと3000HGのハンドルノブカラーはブラックで
ボトムのナットカラーはゴールド。
夢屋はハンドルノブはグレーでボトムのナットカラーはシルバー。
 
 
 
 
 

nice!(2)  コメント(0) 

ストラディックCI4+ 2500S [ロッド・リール関連]


20160904_001.jpg
with DRESSのハンドル
 
 
20160904_002.jpg
スプール支持部が樹脂パーツ・・・
 
 
20160904_003.jpg
  
 
20160904_004.jpg
ベアリングに換装
 
 
 
DUEL X8 #0.6を200m巻いて、実戦配備完了。
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 

オシコンのハンドル交換 [ロッド・リール関連]

交換作業はだいぶ前にやったんですが、記事にするのが遅れました。 
 
  
デフォルトだと、ハンドルがちょっと短いと感じたので、
例によってオシアジガー2000のプレートを入れようと考えていましたが、
ブラックかシルバーだとちょっとなぁ。
 
ジガーリミテッドはゴールドなんだけど、1500だと今のと同じ長さだし、
※リミテッド1500は70mmでは無く、73/85mmでした。
3000だとプレートが厚いと思われ・・・。
 
買ってみてダメならプレートは2000のを使ってノブだけ使えば良いやって事で
ジガーリミテッド3000のハンドルASSYを購入。
 
やっぱりプレートは厚かった。
でも入らない事は無い。
 
で、こんな感じに・・・
20160818_001.jpg
凄く使い易い。厚みが増えてるのでネジの掛かりが減ってるけど
ひとまずこれで様子見る事にする。
青物相手で使う訳では無いので、このままで大丈夫だと思うけど。
 
 
20160818_002.jpg
では外したノブは、リョウガに戻しました。
 
入れ替え作業が頻繁で、何やってんだかって感じですが・・・。 
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 

オールドリール(珍品) [ロッド・リール関連]

 
またまた古いリールが出てきました。
 
20160803_001.jpg
 
20160803_002.jpg
 
20160803_003.jpg
 
20160803_004.jpg
 
オリムの80mmハイスピードってモデルみたいです。
父親が「まだ使える」と言ってましたが、何に使えと・・・。
 
「ハイスピード」とありますが、ハンドル1回転でスプール(って言うのか?)が
2回転と言う、まさかの2:1・・・。
 
 
しかもこのリール、太鼓型なんですが、ちょっと変わってまして
20160803_005.jpg
通常はこのような位置関係のリールフットが
 
 
このように
20160803_006.jpg
90°回ります。
 
 
 
ようするにリトリーブ時はこのように
20160803_007.jpg
ロッドのと平行な位置関係ですが
 
 
このように 
20160803_008.jpg
90°回る事でキャストが出来る?いや、これで投げるのは難しいか?
ライン放出が速くなるって程度?
 
 
 
そもそもベイトのようにリールシートの上に乗せるのが正しいのか、
スピニングの用に下に吊るすのが正しいのかも分かりません・・・。
 
 
以上、珍品リールのご紹介でした。 
 
 
 
 





nice!(3)  コメント(2) 

オシアコンクエスト301HG [ロッド・リール関連]

 
久々にシマノのリール購入!
 
20160801_006.jpg
 
マリーナメンバーで使用率の高いこのリール。
オシアジガーと被る部分が多いので、新たに購入するのもなぁと
だいぶ耐えていたんですが、この週末のムカつきで買っちゃいました。
 
 
ハンドルノブが嫌なので、以前RYOGA1012に入れたやつを
こちらに付け替え。
20160801_007.jpg
 
 
 
1012はSOMのハンドルに戻しました。
20160801_008.jpg
 
 
 
 

20160801_011.jpg
大きさ的にはRYOGA2025と似た感じですが、ラインのキャパはオシコンの方が多い。
1.2号が600mは入るはずなので、中深海もこれでイケるかと。
ひとまず手持ちの#1.0/300mを巻いてみるつもり。
 
 
 
20160801_009.jpg
  
20160801_010.jpg
  
当面はこの2台をメインでやってみる。
オシコンの具合が良ければ増強もあり得る。
そうなるとジガーは引退?
 
 
今週末は出たいので平日の業務(苦行)に耐える所存です・・・。
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 

リールメンテナンス動画まとめ シマノ編 [ロッド・リール関連]

 
※URLを触るとリンクサイトへ飛びます。
※2016/06/05 現在のリンクです。今後アップ元が動画を削除したり
 リンクを変える場合がある事を御承知おきください。
 
 
 
バス用ベイトリールメンテ(SHIMANO TV)

https://youtu.be/Bvy2QPg38ms
 

 
 
 

シマノセールスが公開しているyoutubeの動画

https://www.youtube.com/channel/UCVdnZw2xVw-PNyEWKJdJ-kw
 
 
 
リール関連を抜粋
 

メンテナンス(スピニングリール編)

https://www.youtube.com/watch?v=0y9knu9oTvQ





メンテナンス(電動リール編)

https://www.youtube.com/watch?v=uX47p8jcgw0





スピニンググリスアップ

https://www.youtube.com/watch?v=COKGZis6M2A





電動リールグリスアップ

https://www.youtube.com/watch?v=rECSftqLM3M





ソルト両軸グリスアップ

https://www.youtube.com/watch?v=OqnYMJdU_Rk





スピニングSWグリスアップ
https://www.youtube.com/watch?v=AyW38sTSWU4








nice!(1)  コメント(2) 

リールメンテナンス動画まとめ ダイワ編 [ロッド・リール関連]

 
※URLを触るとリンクサイトへ飛びます。
※2016/06/05 現在のリンクです。今後アップ元が動画を削除したり
 リンクを変える場合がある事を御承知おきください。
 
 
 
SPORT LIFE PLANETSが公開しているyoutube動画

https://www.youtube.com/channel/UCtXggA9nkGMBwO5GZi1YiuA
  
 
 
SLP技術者が教える! DAIWAスピニングリール洗浄方法

https://www.youtube.com/watch?v=2EURUt6nl8I





SLP技術者が教える! DAIWA製電動リール洗浄手順

https://www.youtube.com/watch?v=YlfaDVRJhUg





SLP技術者が教える! DAIWA電動リール注油方法

https://www.youtube.com/watch?v=SQbdPgL-n1I







nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 ロッド・リール関連 ブログトップ