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【注意喚起】釣り中の事故が多発 [ボート関連]


2016/11/17 12:00
第三管区海上保安本部 発表

第三管区海上保安本部管内では、10月以降、
これまでに8件釣り中の事故が発生し、うち6件が海中転落、
中でも4件が高波に飲まれ海中転落したもので、
1名の方が亡くなっています。

釣りをする際は、周期的に発生する高波に注意するとともに、
特に海に迫り出した場所では背後からも波を受ける可能性が
あることに十分注意して下さい。

【海釣りをするときの基本事項】
 (1)気象・海象の確認
 (2)安全な釣り場の選定(立入り禁止区域には入らない)
 (3)大波に注意
 (4)移動時の足元に注意
 (5)救命胴衣の着用
 これらの事項を守り、事故に遭わないように楽しんで下さい。

●対象海域
三管区






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ミニボート利用時の事故に注意 [ボート関連]

 
2016/11/11 15:00
海上保安庁 発表
 
ミニボートによる浸水、転覆事故が多発しています。
ミニボートは小型船舶操縦免許及び船舶検査が不要であり、
小型軽量で持ち運びも便利である一方、復原性や
耐航性が劣るため、注意が必要です。
 
ミニボートを利用する際は、次の注意点をご覧になり
安全運航に努めましょう。
「ミニボート等に乗船する際の注意点について!」
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/info/keihatsu/20160527_miniboat_2.pdf
 
また、(公社)日本海難防止協会においては、
ミニボート利用者へのアンケート調査を実施しています。
本アンケートは、ミニボート所有者や利用者の利用状況を把握し、
ミニボートの海難防止及び安全対策の検討を目的としていますので
ご協力をお願いします。
 
アンケートは、日本海難防止協会ホームページからお願いします。
http://www.nikkaibo.or.jp/
(スマートフォン以外の携帯電話からは表示出来ない場合があります。)
 
 
 
 
 
ミニボートとスモールボートは混同し易いですが、
小型船舶操縦免許及び船舶検査が不要な物をミニボートと呼びます。
免許や検査が不要で手軽ではありますが、海に出てしまえば
ルールを知らなかったでは済まされないですから、逆に厳しいとも言えます。
 
スモールボートは何ft以下がスモールって言う明確な位置付けはありませんが
カートップできるサイズをスモールボートと呼んでいるいるのが一般的でしょうか。
 
ボートの大小関係無しに、安全に対する配慮を怠りなく
ボーティングを楽しんで行きたいものです。
 
 
 
 
 

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10月船舶事故発生状況 [ボート関連]

 
2016/11/11 15:00
第三管区海上保安本部 発表


10月に第三管区海上保安本部管内で発生した船舶事故は18隻でした。
特徴としては、本年の船舶事故は8月の30隻をピークに2ヶ月連続で
減少しているところ、プレジャーボートによる事故は、前月から1隻増の
12隻で下げ止まり、全体に占める割り合いが約70%と再び高くなっている点です。


●事故種類別発生隻数
乗揚6隻、機関故障4隻、衝突2隻、転覆2隻、推進器障害2隻、舵故障1隻、その他1隻

●船種別発生隻数
プレジャーボート12隻、漁船2隻、遊漁船1隻、貨物船1隻、タンカー1隻、作業船1隻

運航者の皆様におかれましては、
(1)目視やレーダー等を活用した見張りの徹底
(2)海図やGPS等による船位の確認
(3)発航前点検
を実施し、引き続き安全運航に努めていただきますようお願いいたします。

●対象海域
三管区







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魚探のメンテ? [ボート関連]

 
魚探の画面上のウォータースポットが凄い状態に・・・
 
前回はメラニンスポンジで一生懸命擦って落としたので、
今回もそれをやったんですが、億劫になったので奥の手を出しました。
20161106_002.jpg
コンパウンドで磨いちゃう。
 
あまり番手が大きいと画面自体を傷付ける恐れがあるので
3000番は止めて、9800番を投入。
 
20161106_001.jpg
効果てきめん。非常にクリアな状態になりました。
 
 
Wave Away sonar & GPS Cleanerって言うアルコールもアンモニアも含まない
市販のクリーナーが有りますが、お高い・・・。
 
ウォータースポット除去からコーティングまでできちゃうらしい
Peregrine 250 Fish Finder Screen Cleaning Kitって言う製品も有りますが
さらにお高い・・・。
 
これらのクリーナーは画面へのダメージは少ないってのが謳い文句ですが、
9800番のコンパウンドだってダメージは少ないだろうって事で・・・。
※このコンパウンド、粒子径0.5μmですからね。


 
 
 
ついでにブラケットへの固定ネジ類を交換しました。
20161106_003.jpg
 
20161106_004.jpg
 
SUS304のネジ、ナット、ワッシャーを使っていましたが、
錆が出たので、イラっとして全て316Lに換装。
 
20161106_005.jpg
 
20161106_006.jpg
これで大丈夫でしょう。
 
 
以前ロッドホルダーに316Lとチタンのネジとナットを採用し
テスト中って記事を書きましたが、どちらも錆の発生は無く
経過は順調ですので、これも316L化する事で錆の発生は
抑えられると思います。
 
ひとまずこれで様子を見ます。
 
 
 
 
 
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ハードライン アワー&タコメーター [ボート関連]

 
先日電池切れで寿命を迎えたアワー&タコメータを入れ替えるために
同じ物を再購入。
20161105_001.jpg
  
 
売ってる店のHPでは「電池寿命最大7年」とありましたが、
私が買ったものは3年ちょいで寿命。
4年間店に置いてあったんでしょうかね?
 
そもそも、「最大7年」って意味が分からん。
タコメーターの稼働が多いと寿命が短く、
アワーメーターだけなら永くなるって事?
 
 
 
昨日帰着後に入れ替えてきました。
20161105_002.jpg
 
 
 

完全防水で電池交換とあったのですが、どうなってるのか気になり、
外したメーターを分解してみる事に。
20161105_003.jpg
 
 
外装を外して・・・
20161105_004.jpg
こりゃ無理ですね。
 
 
20161105_005.jpg
 
 
20161105_006.jpg
外装を外す前の段階で、裏から見て樹脂充填されてる風だったので
多分無理だとは思ってましたが、やっぱりねって事でした。
 
エポキシを溶解させる手段もあるにはありますが、
部品へのダメージもあるし、そもそもそこまでやる必要も無いって事で
このまま廃棄となりました。
 
さて、新しいのは何年持つのでしょう。
 
 
 
 
 

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9月船舶事故発生状況 [ボート関連]

 
2016/10/12 15:00
 
第三管区海上保安本部 発表
 
 
9月に第三管区海上保安本部管内で発生した船舶事故は22隻でした。
 
特徴としては、7、8月のマリンレジャー最盛期が過ぎ、
プレジャーボートによる海難が減少傾向(前月比-8隻、-13%)にある一方、
漁船による海難が若干目立ち(前月比+1隻、+8%)、
本年では最も多く漁船海難が発生した月となりました。
 
事故の内訳は以下のとおりです。
 
●事故種類別発生隻数

 運航阻害5隻、衝突3隻、乗揚3隻、機関故障3隻、
 転覆3隻、推進器障害1隻、舵故障1隻、浸水1隻、その他2隻
 
●船種別発生隻数
 プレジャーボート11隻、漁船4隻、貨物船2隻、旅客船2隻、
 タンカー1隻、作業船1隻、その他1隻
 
 
運航者の皆様におかれましては、
 (1)目視やレーダー等を活用した見張りの徹底
 (2)海図やGPS等による船位の確認
 (3)発航前点検
を実施し、引き続き安全運航に努めていただきますよう
お願いいたします。
 
●対象海域
 三管区
 
 
 
 

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ちょっと小細工 [ボート関連]

 

ボートカバーを掛ける時のつっかえ棒的な役割を
伸縮できる物干し竿でやっています。
 
今まではドカットをイケスの上において、そこが頂点になるので
その上に物干し竿を置いてるだけでした。
 
この度、ウインドシールドを折りたたみにしたので、
頂点がシールドのフレームになりました。
そうなると、イレクターの部品が使えるんじゃないかと
ホームセンターで買って持ち込んでみたところ・・・
 
 
20161002_100.jpg
 
 
20161002_101.jpg
 
 
これが、バッチリ良い感じ。
物干しの外径を把握していなかったので、ダメかも?と思ってましたが
運良くΦ28程度だったようでぴったりフィット。
 
フレーム側はΦ25なのでイレクター部品がそのままだとガタがでます。
内側にコルクシートを貼って対応しています。
(まぁフレーム側はガタがあっても問題無い感じですが)
 
物干しのズレが無くなったので、カバーを掛けるのが
だいぶ楽になりました。
 
 
右側のJ-13Bってやつです。
20161002_401.jpg 
買った値段は80円程度だったと思います。
(レシート捨てちゃって正確には分かりません・・・。)
 
 
 
 
 

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ウインドシールド完成 [ボート関連]

 
元の仕様から少し変更したけど、完成。
 
20160919_001.jpg
スモーク、良い感じ。
 
 
下側の白の部分、前のステッカーが綺麗に剥がれず、糊残りが酷い事に。
地道に落とすのが面倒だったので、カーボン調のカッティングシートを
上から貼り付けて隠す事にした。
 
 
20160919_002.jpg
 
 
 
20160919_003.jpg
 
上半分は折りたためるようになったので、これで付けたままで
ボートカバーが掛けられるはず。

蝶番がホームセンターにあったやつなのでイマイチな感じもするけど
一応SUS304って刻印打ってあったので、当分はこれで。
 
 
以前の透明樹脂のパネル、捨てちゃうのはもったいないので
小将に使うか聞いてみるかな。
 
 
 
 

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ウインドシールド リファイン再び [ボート関連]

 
2年前に記事にしてましたが、再びウインドシールド改良。
 
今回は透明部分をスモークにして、さらに蝶番を使い
折りたためるようにしようと考えています。
 
シールド部分を折りたためると、フレーム部分がトップに来るので
そのまま船体カバーを掛ける事が可能になると目論んでいます。
 
実際のところは採寸が不十分なので、蝶番にすれば
付けっ放しが可能かどうかは不明なんですが、まぁしょうがない。
 
パネルを新しくするので、それに合うようにステッカー類も作る事にして、
ラフなレイアウトを考えてみる。
 
  
p01s.gif
 
 
p02s.gif
 
どっちかかな。
まぁ実際に配置してみないと何とも言えないけど・・・。
 
 
 
ちなみに今の状態は
20140406_005-bc334.jpg
超やっつけ、もらったステッカーを貼っただけで、
透明のパネルに白のステッカーはほぼ見えないという・・・
 
 
 
 
 

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Torqeedo & eVolve [ボート関連]

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

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