So-net無料ブログ作成
ボート関連 ブログトップ
前の10件 | -

TOHATSU MFS9.9E モデルチェンジ [ボート関連]

 
4年ほど前にSUZUKIのDF9.9Aと9.9Bの記事を書きました。
※その時の記事→http://aqua-field.blog.so-net.ne.jp/2013-02-09
 
9.9Aはキャブでファンクションティラーハンドル採用、
9.9Bはインジェクションで通常のシフトレバーなので
9.9Bでファンクションティラー積んでくれれば買い替え!って
思ってましたが、それから4年。
(※9.9Aはカタログ落ちしてます)
 
 
なんとTOHATSUでそのどっちも盛り込んだようなモデルが出てたんですね。
 
トーハツの9.9/15/20がモデルチェンジ。
 
20170918_.jpg
 
MF9.9E→http://www.tohatsu.co.jp/marine/product/4st/tabid/145/pdid/1100100/Default.aspx
 
 
・バッテリーレス電子制御燃料噴射システム
・ウォーターフラッシングシステム
・新型ティラ―ハンドル
 
 
重量はS脚で43.0kgってはクラス最軽量。
希望小売価格¥289,440
 
※ネット検索して調べてみると実勢価格は21万円台。
 
 
 
ちなみにSUZUKIのDF9.9Bは
バッテリーレスフューエルインジェクション
リーンバーン制御
S脚の重量が44.5kg
希望小売価格281,880円
 
 
 
これは悩ましい・・・。 
 
 
 
 
 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ロープの小細工 [ボート関連]

 
水曜日は雨の中での片付けになってしまい、
濡れたままボートカバーを掛けて終了となったので、
昨日掃除と乾燥をしにマリーナへ。
 
ついでに家に転がってたフロートを使って、曳航用のロープに小細工をしたので、
それの雰囲気を掴んで来ました。
 
 
20170818_001.jpg 
 
 
 
20170818_002.jpg
 
三又の部分にフロートを入れてみました。
ロープが水を吸って重いからフロートの意味無いかも?
近日中に実際に水上で確認してみます。
 
 
 
  
船体への固定側のロープはマーキングして、三角形が均等に形成されるように
してみました。
 
20170818_003.jpg
 
20170818_004.jpg
 
 
 
 
それと先日記事にした縄梯子がどんな感じになるのかも確認。
 
20170818_005.jpg
ちょうど良い感じ。
 
 
 
20170818_006.jpg 
固定はゲスト用シートのベースにアイナットをかましたのと、
コンソールのところでひとまずやってみました。
 
まぁ場所はしっかり固定出来ればどこでも良いでしょう。
縄梯子の上側の長さ(結びシロ)は今の感じで大丈夫っぽい。
 
 
 
 
20170818_007.jpg
帰着時に浜でブイにボート係留するためのロープも小細工。
 
 
 
カラビナの手前にフロートを入れました。
20170818_008.jpg
ストリンガーかフラシに使ってたフロートだと思います。
まぁ無くても構わない部分ではありますが、
フロートがあるとカラビナが水面近くにあるので、何かと楽です。
 
 
 

20170818_009.jpg
カラビナは浅野金属工業製のAKフック(AK1007)です。
 
 
 
20170818_010.jpg
常設するならばこんな感じか。
帰着時に使うだけだし、邪魔っぽいから外すか・・・
 
 
 
 
 
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

7月の船舶事故発生状況について 海上保安庁MICS [ボート関連]

 
2017/8/17 15:00
第三管区海上保安本部 発表
 
7月に第三管区海上保安本部管内で発生した
船舶事故の発生状況(速報値)は以下のとおりでした。
 
●船舶事故発生状況概要

・船舶事故の発生隻数は30隻(+11隻)でした。
・小型船舶(プレジャーボート、漁船、遊漁船)による海難が
 全体の80%(-4%)でした。
※括弧内は昨年同時期と比較した数値
 
  
●船舶事故内訳

・事故種類別発生隻数
 衝突10隻、乗揚6隻、運航阻害4隻、機関故障3隻、
 推進器障害・その他各2隻、転覆・火災・浸水各1隻

・船種別発生隻数
 プレジャーボート19隻、漁船3隻、貨物船・遊漁船各2隻、
 タンカー・作業船・旅客船・その他各1隻
 
運航者の皆様におかれましては、
(1)目視やレーダー等を活用した見張りの徹底
(2)海図やGPS等による船位の確認
(3)発航前点検(燃料、バッテリー、エンジンオイル、冷却水、
  エンジンの確認等)
(4)最新の気象海象情報の入手

を実施し、引き続き安全運航に努めていただきますよう
お願いいたします。
 
 
●対象海域
 
三管区
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

縄梯子を作ってみた [ボート関連]

 
暇だったので縄梯子を作ってみた。
 
20170812_002.jpg
 
 

高知県の海上保安部が作った資料が分かり易いので、
参考にリンク貼っておきます。↓↓↓

高知海上保安部 縄梯子の作り方
  
 
 
小さいボートでも舷の高さはそれなりにあるので
乗り込む時に足がかりが無いと結構しんどい。
船外機を足がかりに再乗艇する方法も有りますが、
荒れた状況では危険なので、ラダーが無いボートは
万が一のために積んでおくと良いと思います。
 
 
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ストレージ(旧イケス)の蓋 リファイン [ボート関連]

 
昨年の初めに発泡塩ビでストレージの蓋を作りました。(※過去記事
 
水の侵入は無く、1人乗船の時は特に不都合は感じなかったのですが、
2人乗船の時にクーラーボックスを上に置くと、強度にやや不安が。
 
この際なので作り直す事にしました。
 
採寸は済んでいたので、近所のホームセンターへ出掛け、
18mm厚の複合板で良い感じのがあったので購入。
 
 
切断と面取りをして、先週の日曜日に現物合わせをして来ました。
 
 
20170723_001.jpg
従来版 発泡塩ビt=5



20170723_002.jpg
更新版 複合材t=18 ドンピシャ
 
 
 
木目を活かし、クリア吹いて終わりってのも良いかと思いましたが
白で塗装する事にしました。
  
 
 
 
で、昨日取り付けに行って来ました。
 
20170729_001.jpg
 
 
20170729_002.jpg
内側の縁にスポンジを貼り、水の浸入防止。
ゴムブロックで位置ズレ防止。
 
wi-fiユニットとストラクチャースキャンユニットが不要になったので、
ストレージ内がスッキリ。
曳航用のロープ類をしまえるスペースが出来たので
バウの収納場所からこちらへ移動。
 
 
更に今回はファスナーで固定
20170729_003.jpg
 
 
20170729_004.jpg
 
 
20170729_005.jpg
ファスナーはタキゲン製を採用。防錆性とコストの兼ね合いで樹脂にしましたが、
劣化したら金属(SUS316Lかチタン)にするかも?
ネジとナットは手持ちのチタンを入れました。
 
 
20170729_006.jpg
四隅にフック(オープンパッドアイ)を取り付け、蓋の上にクーラーボックスを置いた際に
ゴムバンドで固定できるようにもしました。
できれば浅野金属のを使いたかったのですが、近所のホームセンターに
SUS316Lって明記してる製品が置いてあったので、試しに購入。
 
バンドを掛ける際に便利と思い普通のパッドアイでは無く
オープンを採用しました。
もし引っ掛かるなどの不都合が生じたらパッドアイに変更します。
(同じメーカーのでパッドアイも購入済み)

 
 
 
20170729_008.jpg
ゴムバンドは太さ8mmのゴムを10m買って、好みの長さに切って
両端にフックを取り付け。
※試しにループ作ってカシメもやってみたけどフックの方が使い勝手は良いかな。
 
 
 
20170729_007.jpg
1人乗船の時に、ゲストシートの固定部分にアイナットをかます事で
クーラーボックスの固定も出来るので安心度がUP。


  

だいぶすっきりしたので満足満足。
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

三方ローラ自作 [ボート関連]

 
浜のウインチ用に作ってみた。
砂を噛みこむ事が予想できるので、可動部にはベアリングは使わず、
ナイロンワッシャーを採用し、摩耗したら交換って構成で。
 
端材のSUS304なので、使用後は水洗い推奨。
 

 
20170708_001.jpg
 
 
20170708_002.jpg
 
 

しかし、日曜日に見たら、既にローラーが設置されていたので出せず仕舞い。
 
まぁ持っててもしょうがないので、マリーナに預ける事にします。
 
 
 
  
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

HDS-8 Gen2→HDS-9 Gen3 Touch [ボート関連]

 
かなり悩みましたが、5年保証システム適用し、
新しいGPS魚探に入れ替えました。
 
5年以内だと、手持ちの魚探の半額相当でメーカー(代理店)が買い取ってくれるので
次の魚探の差額を支払えばOKってのを、年始の飲み会の時にF12のYさんから聞いていました。

しかし、今のHDS-8に不満がある訳ではないし、まだ5年までは猶予があるはずだし、
何より車を買い替えたってのもあって、そのままにしていました。

先日フト思いだし、そう言えばHDS-8っていつ買ったんだっけかなぁと
保証書を見てビックリ。今月で5年じゃないの!
 
半額で買い取ってもらえるのは7/25まで。間に合うのか?
ジムクォーツさんにメールした所、
「適用できます。現品と保証書を送ってください。」って事だったので、
先々週の日曜日にマリーナに行き、HDS-8を回収して来ました。
   
 
 
さようならHDS-8 Gen2
20170702_001.jpg

 


わずか2日後に着荷。速っ!
こんにちはHDS-9 Gen3 Touch
20170705_001.jpg



20170705_002.jpg
端子増えたなぁー
 
 
 
20170705_003.jpg
無事通電
 
 
 
マップデータのバックアップを忘れてHDS-8を送り返しちゃったので、
過去のデータはオールクリア・・・。
 
深場のデータが無くなったのがちょっと痛い。
 
wi-fiやストラクチャースキャンのユニットが不要になったので、
ボート上の構成見直しが必要。
 
細かいセッティングはボートを浮かべてやらないとです。
 
 
気持ちを新たに臨む事にします。
 
 
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ラジオ [ボート関連]

 
音楽を聞くのはipod+防水スピーカーでやってますが、
情報を仕入れるって意味で防水ラジオを導入してます。
 
20170508_001.jpg
HapysonのYH-101ってラジオ。
 
  
中国製で造りは・・・ですが、まぁ無いよりマシって事で。
 
 
 
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

GW期間中の事故防止 [ボート関連]

 
2017/4/28 12:00
 
第三管区海上保安本部 発表

第三管区海上保安本部では、プレジャーボート等による海での事故を
未然に防止するために、マリンレジャー活動が活発化するGW期間中を
重点指導期間と定め、船舶事故を防止するための各種活動を集中的に実施します。
 
マリンレジャー愛好者の皆様は、次の事項を遵守し事故防止に努めてください。
 
〇プレジャーボート等操船者さまへ
 ・常時適切な見張りの励行に努めましょう
 ・船体・機関の発航前点検を必ず行いましょう
 ・常に自船の位置を把握しておきましょう
 ・余裕をもった航海計画を立てましょう
 ・最新の気象・海象状況の入手と把握に努めましょう
 ・自分の技量に見合ったレジャーを楽しみましょう
 
〇釣りに行かれる方へ
 ・ライフジャケットは常時着用しましょう
 ・最新の気象・海象状況の入手と把握に努めましょう
  
●対象海域
本州東岸、本州南岸、東京湾
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

3月船舶事故発生状況 [ボート関連]


2017/4/10 15:00
 
第三管区海上保安本部 発表
 
3月に第三管区海上保安本部管内で発生した
船舶事故の発生状況は以下のとおりでした。
 
●船舶事故発生状況概要
 ・船舶事故の発生状況は21隻(+11隻)でした。
 ・小型船舶(プレジャーボート、漁船、遊漁船)による海難が全体の81%(+21%)と例年よりも
  多く発生しています。
  ※括弧内は、昨年同時期と比較した数値
 
●船舶事故内訳
 ・事故種類別発生隻数
  衝突5隻、機関故障4隻、乗揚4隻、転覆4隻、安全阻害1隻、火災1隻、その他2隻
 ・船種別発生隻数
  プレジャーボート12隻、漁船4隻、貨物船3隻、遊漁船1隻、その他1隻
 
運航者の皆様におかれましては、
  (1)目視やレーダー等を活用した見張りの徹底
  (2)海図やGPS等による船位の確認
  (3)発航前点検
を実施し、引き続き安全運航に努めていただきますようお願いいたします。
 
●対象海域
三管区






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - ボート関連 ブログトップ