So-net無料ブログ作成
検索選択

8月15日(月)祝!初真鯛 [釣行記録(駿河湾)]

 
今日は帰省して来ている弟を乗せて出船。
 
狙いのエリアは2箇所。
距離は離れてるけど、とにかく真鯛を獲らせたいので、
粘れば釣れるかも?エリアと、タイミングさえ合えば獲れるであろうエリアを選択。
 
曇天の中、まずは目的地その1へ向かう。
 
途中でベイトの反応が良い感じな場所があったので
しばしジグで探るもソコイトのみ。
 
落とし込みサビキへのイワシの付きは良いけど、
大型魚からの反応は無し。

粘ってもムダと判断し移動。
 
 

目的地その1に到着。
 
しばらく反応を探すもパッとしない。
潮効かず、風も無く、かなり厳しい。
 
小移動を繰り返し、単体で反応の出る場所を見つける。
しばらく粘ってみると弟にバイト。
 
20160815_001.jpg
祝!初真鯛 40UP捕獲。

 
ひとまず1枚。 
このまま粘ってもムダと言うか、自分自身が耐えられないので
戻りつつ目的地その2に入るタイミングまで時間を潰す。
 
行きしなに寄ったエリアを探る。
相変わらずベイトの反応は良いけど、ジグっても鯛ラバ巻いても
何も釣れず。
 
 
 
目的地その2に向かいつつ叩いて行くも、
小さいエソが釣れたのみ。
 
 
 
 
目的地その2に到着。
他のエリアより良い感じの反応が出てる。
これは喰いそう。
 
ガツンと1発来たけど、途中でバレた。
かなり悔しがってるけど、今の反応ならまだ喰いそうなので、
継続させる。
 
やはり喰って来た。
20160815_002.jpg
 
20160815_003.jpg
50UP!
 
 
 
 
ジアイは去ったようで、その後は沈黙。
帰着時間も近付いて来たし、雲が切れて太陽が顔を出し暑くなって来たので終了。 
 
 
 
 

1つバラしたのは残念だったけど、
めでたく2枚の真鯛捕獲に成功。目的は達成だ。
 
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 

8月13日(土)エリア調査2 [釣行記録(駿河湾)]

 
この日も中深海にまずは向かう。
 
20160813_001.jpg
 
が、電動のバッテリーを車の中に忘れて来ると言う間抜けっぷり。
電動にはPE#1を400m入れてるけど、さすがにこのギヤ比で手巻きは嫌。
オシコンとリョウガには300mしかラインを巻いていない。
ひとまずオシコンでやってみるけど、案の定ラインが足りない・・・。
ハイ終了。
 
 
夏季休暇で弟が帰省して来て、釣りに来る予定なので、
真鯛の反応を見ておく事にして、色んなエリアを巡ってみる。
 
イケそうなエリアをいくつか確認して、終了。
 
キープは無し。
 
 
夕方空港に弟を迎えに行くので、早めに帰宅。
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 

8月11日(木)エリア調査 [釣行記録(駿河湾)]

いかん、どこぞのサボり男並みの更新ペースになりつつある・・・。 
 
 
8月11日(木)
山の日って祝日だけど海へ。
中深海に向かってみたけど、直ぐに風が吹いて来たので、
近場に戻る事に。
 
各エリアでサバとソウダの活性が高い。
 
何箇所か見て回って、真鯛が居る事は確認できたので、
ジグで探って行くと・・・
 
20160811_001.jpg
 
20160811_002.jpg
50位の真鯛捕獲。
 
 
サバと真鯛を1つづつキープして終了。
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 

またまた珍品 [タックル全般]

 
弟からのもらい物。
 
20160804_001.jpg
 
どうしろと・・・。
 
150号って約560gだぞ。
  
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 

オールドリール(珍品) [ロッド・リール関連]

 
またまた古いリールが出てきました。
 
20160803_001.jpg
 
20160803_002.jpg
 
20160803_003.jpg
 
20160803_004.jpg
 
オリムの80mmハイスピードってモデルみたいです。
父親が「まだ使える」と言ってましたが、何に使えと・・・。
 
「ハイスピード」とありますが、ハンドル1回転でスプール(って言うのか?)が
2回転と言う、まさかの2:1・・・。
 
 
しかもこのリール、太鼓型なんですが、ちょっと変わってまして
20160803_005.jpg
通常はこのような位置関係のリールフットが
 
 
このように
20160803_006.jpg
90°回ります。
 
 
 
ようするにリトリーブ時はこのように
20160803_007.jpg
ロッドのと平行な位置関係ですが
 
 
このように 
20160803_008.jpg
90°回る事でキャストが出来る?いや、これで投げるのは難しいか?
ライン放出が速くなるって程度?
 
 
 
そもそもベイトのようにリールシートの上に乗せるのが正しいのか、
スピニングの用に下に吊るすのが正しいのかも分かりません・・・。
 
 
以上、珍品リールのご紹介でした。 
 
 
 
 





nice!(3)  コメント(2) 

8月6日(土)奥駿河湾 オシコン投入からのロッド製作? [釣行記録(駿河湾)]

 
ろくに準備も出来ていないけど、海況は良さそうなので出船。
先週出て無いし、調べたいエリアもあるのでざっと回って終了って感じで。
 
ジグメインでやって、ヒメ、アカボラ、ホウボウ、カナガシラ、サバ。
鯛ラバはバイト3つ。
1つ掛けるも、いきなり突っ走りまさかのラインブレイク(鯛ラバの近くで切れてた。)
 
真鯛が獲れたら翌日のRYCのファミリーデイ用に進呈を考えていましたがダメでした。
約束してた訳では無いので、どこにも迷惑は掛からんけど、
自分としてはちょっと悔しい。
 
 
 
オシコンはハンドルが短いって以外は問題無し。
まぁそもそも問題がある訳も無いか。
 
当面はリョウガとオシコン併用で続けてみる。 
 
 
 
 
 
2ozクラスのロッドが欲しくなってきた。
オシアジガーインフィニティの652かプロトンの2か?って思ったけど
自作と言う手があるな。久々に組んでみるか。
 
20160807_001.jpg
 
20160807_002.jpg
  
ちょっと考えてみましょう。 
 
 
 
 


nice!(0)  コメント(0) 

今度はカツイチ [その他]

 
何が今度かと言うと、製品の不良の話。
 
環付きになっているパイクタイプRってのを買ってみたんですが・・・
20160802_001.jpg
奥側が良品で、手前が不良品。
 
カシメがされていなくてオープンアイになっちゃってる物が混入。
 
 
ペンチでカシメればそのまま使えるけど、
ひとまずメーカーに以下のような内容で打診のメールを飛ばす。
 
 
 
---
フックの不良品について

先日横浜市の○○○でパイクタイプR JS-3 サイズ#1を購入しました。
その中にアイのカシメがされていない物が1つ見つかりました。
(ループがオープンになっています。)

ペンチでカシメればそのまま使えない事は無いですが、
不良品混入(検査のスルー)はお伝えしておいた方が良いと思い
メールしました。

現品の確認が必要であれば、物をお送りします。
販売店に持ち込んだ方が良いのか、直接御社にお送りした方が良いのか、
指示をお願いします。
---
 
 
 
メーカーからは詫びの文章と共に、不良品とパッケージを送って欲しいとの記載あり。
 
 
 
 

封書で物を送付したところ、昨日、メーカーから切手と新品が1パック届きました。
 
20160806_001.jpg 
 
 
 
 
 
今までそれなりに永い年月釣りをしていますが、
購入した物に不良品混入って経験はありませんでした。
 
それが今年に入って2回目。しかも両方共にフックの不良。
こう言った「引きが強い」のは嬉しくない・・・。
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 

イベントの告知 ギル杯 [その他]

 
「ギル杯 12th in 片倉ダム」ご参加申し込み受付中!!
 
レンタルボートによるブラックバス釣り大会
「ギル杯 12th in 片倉ダム」の開催が決定いたしました。
 
ご参加申し込みを武蔵小山店・神田店の店頭にて受付中です。
 
2016-gh12th-kbn-2.jpg
 
 
■開催日:平成28年10月2日(日)
  
■開催場所:千葉県片倉ダム 笹川ボート
  
■参加費(ボート代・遊漁料込み・税込み)
 大人1人乗船:¥5400-
 大人2人乗船:¥9100-
 大人3人乗船:¥12800-
 大人1人・子供1人乗船:¥6600-
 大人1人・子供2人乗船:¥7800-
 大人2人・子供1人乗船:¥10300-
 ※子供=小学6年生まで
 
お子様&女性大歓迎!!
 
■募集ボート数(残りの艇数は、神田店ブログをご参照ください)
 10ftボート(小型船舶免許不要):20艇
 12ftボート:8艇
 14ftボート:22艇
 ※12ft、14ftボートでエレキを使用する場合は、小型船舶免許が必須です。
 ※小型船舶免許をお持ちの方は、12ft・14ftでのご参加をお願い致します。
 ※12ft、14ftボートでエレキを使用する場合は、お申し込み時に小型船舶免許のコピーをさせて頂きます。
 
■当日のスケジュール(予定)
 4時30分 受付開始・準備開始
 5時45分 開会式
 6時00分 出船開始(競技スタート)
 12時30分 帰着・検量受付開始
 13時00分 帰着締切(競技終了)
 13時30分 表彰式
 14時00分 終了
 ※大会終了後もボート店の閉店時間(16時30分)までは釣りができます。
 
 
 
 
 

nice!(5)  コメント(0) 

オシアコンクエスト301HG [ロッド・リール関連]

 
久々にシマノのリール購入!
 
20160801_006.jpg
 
マリーナメンバーで使用率の高いこのリール。
オシアジガーと被る部分が多いので、新たに購入するのもなぁと
だいぶ耐えていたんですが、この週末のムカつきで買っちゃいました。
 
 
ハンドルノブが嫌なので、以前RYOGA1012に入れたやつを
こちらに付け替え。
20160801_007.jpg
 
 
 
1012はSOMのハンドルに戻しました。
20160801_008.jpg
 
 
 
 

20160801_011.jpg
大きさ的にはRYOGA2025と似た感じですが、ラインのキャパはオシコンの方が多い。
1.2号が600mは入るはずなので、中深海もこれでイケるかと。
ひとまず手持ちの#1.0/300mを巻いてみるつもり。
 
 
 
20160801_009.jpg
  
20160801_010.jpg
  
当面はこの2台をメインでやってみる。
オシコンの具合が良ければ増強もあり得る。
そうなるとジガーは引退?
 
 
今週末は出たいので平日の業務(苦行)に耐える所存です・・・。
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 

under80g [タックル全般]

 
この週末は色々あって出船できず。
くそムカつく事が色々ありまして。
 
出船できないとなるとポチることになり・・・
80g以下の物を補充。
 
 
 
20160801_001.jpg
TGぺブル80g



20160801_002.jpg
あいや~ジグ80g
 
 
 
20160801_003.jpg
紅牙ベイラバーフリーカレントブレイカー
梶付きと似たシェイプなので買わなくても良いかと思ってましたが
何となく買ってしまった。
 
 
 
20160801_004.jpg
 
 
20160801_005.jpg
ダイワのはセラミックパイプで、私のオリジナルはPTFEパイプ。
 
 
気が向いたら実戦投入します。 
 
 
 
 


nice!(8)  コメント(0)