So-net無料ブログ作成
検索選択

7月船舶事故発生状況 [ボート関連]

2016/8/17 15:00
 
第三管区海上保安本部 発表
 
7月に第三管区海上保安本部管内で発生した船舶事故は22隻でした。
特徴としては、マリンレジャー最盛期を迎え、プレジャーボートによる海難が
22隻中17隻(約77%)と多く発生した点です。
事故の内訳は以下のとおりです。
 
●事故種類別発生隻数
 乗揚5隻、衝突3隻、転覆3隻、機関故障3隻、運航阻害3隻、
 推進器障害2隻、安全阻害1隻、爆発1隻、その他1隻
 
●船種別発生隻数
 プレジャーボート17隻、タンカー3隻、作業船1隻、その他1隻
 
運航者の皆様におかれましては、
 (1)目視やレーダー等を活用した見張りの徹底
 (2)海図やGPS等による船位の確認
 (3)発航前点検
を実施し、引き続き安全運航に努めていただきますようお願いいたします。
 
●対象海域
 三管区
 
 
 
 
 

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ステッカー追加 [ボート関連]

 
以前、黒のカッティングシートでG・Loomisの
ボーンフィッシュのような物を作りましたが、
サイズがイマイチで結局剥がしちゃいました。
 
今回船名ステッカーを青で作ったので、
それに合わせ、色は青でサイズをやや大きくして作り直し。
 
 
20160829_000.jpg
 
 
20160829_001.jpg
 
 
20160829_002.jpg

やっぱり線が細いか。
まぁ良いや。しばらくはこのままで行く事にします。
 
アップで撮ると船名ステッカーの配置のアラが目立つ・・・。
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

8月27日(土)深場のジギング [釣行記録(駿河湾)]

 
ややウネリが入っている海況でしたが、風は無い。
ただ、予報では9:00から雨だったので、帰着を9:00にして
5:30過ぎに出船。
 
潮がそんなに効かない潮回りなので中深海の入口へ。
 
170~220mあたりを探ってクロムツ3つ。バイトは多いのですが掛けきれず。
今回は水深が深くなるにつれサイズが良くなってました。
 
 
20160828_001.jpg
スティンガーバタフライ160g
 
 
 
20160828_002.jpg
スティンガーバタフライ160g
 
 
 
20160828_003.jpg
フレック200g

 
 
もうちょい探ってアカムツも!と考えていたんですが、
ウネリが結構強くなってきたので、深追いは禁物って事で
浅場に戻る事に。
 
水深60~70mで真鯛の反応を見つけ
ジグで掛けるも嫌な感触が手に伝わり、
案の定バラシ・・・。
 
しばらく探ってると、豆丸2に乗ったお二人登場。
20160828_100.jpg 
 
 
 
「お、良い反応がある。」と2人して鯛ラバを落として
直ぐにSDさんが真鯛っぽいバイトを獲るし、
HMさんも何か掛ける。
20160828_101.jpg
 
 
 
SDさんは巻き取り時にロッドを上下させちゃってバラすも、
HMさんはアマダイ捕獲。
20160828_102.jpg
 
 
  
船頭さんが血抜きしてる時に・・・

ほれ!
20160828_103.jpg
 
 
 
もいっちょ
20160828_104.jpg 
 
 
と、釣果を見せてくれました。
この日SDさんは何かが降りて来たようです。
名船頭のおかげですかね?
 
素晴らしい釣果です。
 
 
 
引き続きジグで探るも何も起こらず。
帰着時間が迫って来たので釣りを終了。
 
戻りつつ途中で会ったのは
20160828_105.jpg
おぉ、これはこれは迷船頭じゃないですか。
 
 
ホウボウの巣を見つけたと先週言ってましたが、
どうやら本当?この日もホウボウ3つ獲ったそうです。
 
 
 
 

結局9:00過ぎても雨は降らず。
まぁあのウネリで深場は辛いし、浅いトコで粘るのも嫌だったので
早めに上がって正解だったとしておきましょう。


 
 
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

8/21の食材 [食す!]

8/21の食材 オニカサゴ、クロムツ、シロムツ、アジ

 
20160821_600.jpg
刺身三種 左からオニカサゴ、アジ、クロムツ
 
 
 
20160821_601.jpg
イトヨリとシロムツとクロムツのアラは煮付け
 
 
 
20160821_602.jpg
アジの骨煎餅
 
 
 

大変おいしゅうございました。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ボートグッズ? [ボート関連]

 
ボート関連のカテゴリーで書いて良いのかな?
まぁ良いか。
 
もともとは通勤時に使ってたんですが、小林製薬のシャツクールとか、
白元のどこでもアイスノンって言う、衣類用冷感スプレーって製品、
夏場の釣りでもけっこう役に立ちます。
 
 
小林製薬のシャツクール
20160822_001.jpg
 
20160822_002.jpg
 
 

白元のどこでもアイスノン
20160822_003.jpg
 
20160822_004.jpg
 
 
 
どちらもエタノールとメントールが主成分で衣類に吹き付けると
涼しさが得られるという物です。
(移動時に吹き付けてから走ると、涼しさ倍増。)
  
ちなみにOXYの冷却デオシャワーって製品は清涼感イマイチでした。
 
 
携帯に便利なスプレーボトルなので、タックルボックスに入れておいて
暑くなったらシュッと一吹き。重宝しています。
 
 

 
 
 
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

8月21日(日)奥駿河湾 ジギング [釣行記録(駿河湾)]

 
夏季連休最終日の8/21(日)、ジグで探るプランで出船。
 
20160821_001.jpg
 
 

70mラインでイトヨリとオニカサゴ
20160821_002.jpg
 
20160821_003.jpg
 
真鯛の単体反応はポツポツ出てバイトは出るけど、掛からず・・・。
 
 
徐々に深い方へ移動。
 
180mラインで面白い反応が出たので落としてみると・・・
20160821_004.jpg
クロムツ
 
20160821_005.jpg
シロムツ
 
フォールでガンガン当たって来るのがこいつ。
初物だったので1つキープ。
  
 
アカムツは釣れず・・・
 
 
 
真鯛とアカムツが獲れれば赤いの4種って括りと
ムツ3種って括りで面白かったんですが、残念ながら時間切れ。
 
まぁそれでもジグで色々獲れたし、ロッドも馴染んで来たので、
夏季連休の締めとしては良い感じの釣行となりました。
 
 
  
片付けて直ぐに帰れば良かったんですが、
ちょっとのんびりしてたのが失敗。
東名が厚木~横浜で事故の表示。渋滞距離が伸びてたので、
秦野中井で降りて海沿いへ出て帰宅。
結局帰宅に3時間・・・。
 
 
そうそう、壱丸さんからアジをいただき、充実の夕飯になりました。
※「食す」で後日記事にします。
壱丸さん、ありがとうございました。
 
 
 
 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

オシコンのハンドル交換 [ロッド・リール関連]

交換作業はだいぶ前にやったんですが、記事にするのが遅れました。 
 
  
デフォルトだと、ハンドルがちょっと短いと感じたので、
例によってオシアジガー2000のプレートを入れようと考えていましたが、
ブラックかシルバーだとちょっとなぁ。
 
ジガーリミテッドはゴールドなんだけど、1500だと今のと同じ長さだし、
※リミテッド1500は70mmでは無く、73/85mmでした。
3000だとプレートが厚いと思われ・・・。
 
買ってみてダメならプレートは2000のを使ってノブだけ使えば良いやって事で
ジガーリミテッド3000のハンドルASSYを購入。
 
やっぱりプレートは厚かった。
でも入らない事は無い。
 
で、こんな感じに・・・
20160818_001.jpg
凄く使い易い。厚みが増えてるのでネジの掛かりが減ってるけど
ひとまずこれで様子見る事にする。
青物相手で使う訳では無いので、このままで大丈夫だと思うけど。
 
 
20160818_002.jpg
では外したノブは、リョウガに戻しました。
 
入れ替え作業が頻繁で、何やってんだかって感じですが・・・。 
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ステカでステッカー製作 [艤装屋.com]

 
調子に乗って色々やってます。
 
20160819_001.jpg
落款のような護符のような物を作ってみました。
 
「航行安全」と書いてあります。
フォントはフリーのやつで、それっぽい文字のを選びました。
 
 
 
大まかな手順
※デザイン工程はイラストレータとウェブアートデザイナーとカットスタジオを使って作業。
 あまり説明の意味無いので、紹介は省略し実装工程のみを掲載。)
 
 
①ステカで切り出した後に余分な部分を剥離
20160819_002.jpg
 
20160819_003.jpg
 
 
 
②アプリケーションシートをサイズに合わせてカット
20160819_004.jpg 
 
20160819_005.jpg
 
 
 
③アプリケーションシートのセパレータを剥離
20160819_006.jpg
 
 
 
④アプリケーションシートに貼り付け
20160819_007.jpg
 
20160819_008.jpg
 
 
 
⑤カッティングシートのセパレータを剥離
20160819_009.jpg
 
20160819_010.jpg
 
20160819_011.jpg
文字がセパレータに取られないようにピンセットを使い
アプリケーションシートに転写させる。
 
20160819_012.jpg
 
 
 
⑥アプリケーションシートのセパレータを戻す
20160819_013.jpg
 
20160819_014.jpg
 
 
 
⑦余白部をカット(体裁を整える)
20160819_015.jpg
 
 
 
⑧完成
20160819_016.jpg
 
 
 
20160819_017.jpg
 

 
 
 
 
なかなか面白い。
 
 
さっそく壱丸さんからオーダー入ったので、船名ステッカー製作しました。
ご本人がjpegで入稿してくれたので、手間のかかるデザイン作業がほぼ「0」
楽な作業でした。
※私のデザインでは無いので、ここでの掲載は出来ません。
 (ご本人の承諾を得ていません。)
 
無事終了し、明日納品の予定です。
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

8月17日(水)ステッカー貼り付け [ボート関連]

 
サイドデカールが完成したので貼り付けに行って来た。
 
ヤードに入ると、なぜか3名の方々が。
聞くと朝の早い時間は穏やかだったそうですが、
すぐに吹いてきて帰着したそうです。
 
しばらくすると大心丸さんがやって来る。
艤装だそうで、色々やってました。 

 
既存の黒文字船名ステッカーを剥がして、順に貼って行く。 
 
 
 

完成。まぁ良いんじゃない?って感じですかね。
20160817_002.jpg
 
 
船名ステッカーも青で作り直し。
20160817_003.jpg
 
 
フリーハンドの切り出しにしちゃまずまず?
20160817_004.jpg
 
 
製品名(って言うのかな?)のステッカーも作って貼り付け。
20160817_005.jpg
 
 
船尾にも小さめの船名ステッカーを。
20160817_007.jpg
 
 
黄色のボディに青いステッカーは映えるので、綺麗なんだけど
離れちゃったら黒なのか青なのか分からんな。まぁ良いや。 
  
船名のステッカーを1文字ずつ手貼りしたけど、位置がズレちゃっておかしい。
歪んでるのが嫌なので、アプリケーションシートに配列させたやつを週末までに作り直す。
 
 
 
ついでにこんなのも
20160817_006.jpg
 
 
 
友人からローランドのステカを借りてるので、文字関係の製作がすごい楽。
20160817_001.jpg
 
20160817_100.jpg
 
サイドデカールを作る前に借りれば良かったよ・・・。
 
 
 
 
 

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

パチモン? [タックル全般]

 
20160816_001.jpg
軽めのジグを追加。1個500円前後にしちゃ良い感じ。
 
17日に投入。
イトヨリしか釣れなかったけど、操作感は良い印象。
多用してみましょう。
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog