So-net無料ブログ作成
検索選択

蛸墨族 [タックル全般]


昨年調査が頓挫したタコを再開するべく新たにエギを購入。
 
20160626_001.jpg
 
20160626_002.jpg
 
カニ餌でテンヤだと道具立てが面倒って理由でエギで狙ってみる事にする。
 
この釣りだけで半日通すのは無理と思われるので、
他のタックルも積んでって感じで緩くやってみます。
 
 
明日は出られそうなので、のんびり浮かぶ事にします。
 
 
 
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

忘れ物回収とメンテ [ボート関連]

 
昨日は風予報だったので出船せず。
ところが、実際は風はそんなでも無く出したメンバーも居ました。
予測が外れた・・・。

今日はこの風予報では絶対に無理。
ただ、先週のBBQで忘れ物をしてしまったので、それの回収と
メンテを兼ねて行って来た。
 
BMOのボート用品カタログを入手したので
クラブハウスのマガジンラックに入れさせてもらった。
20160703_001.jpg
既にここの製品を使ってる人も多いですが、
けっこう面白い製品があるので、興味のある方はご覧ください。 
 
 

 
各部グリスアップと増し締め。
船体のワックス掛けをしようかと思ったけど、
あまりの暑さにやる気ダウン。
 
 
Hさんからいただいた100均グッズを付けてみる。
20160703_002.jpg
 
20160703_003.jpg
良い感じ。
 
 
100均の髪を止めるやつで鯛ラバやジグを固定するやり方だと、
ブランクに傷付けちゃう場合があるのと、投入にもたつく時があるので
このホルダーとの併用が良いと感じました。
 
今までPPとかPEのカップをS字フック使ってロッドホルダーに吊るしてたんですが、
PPやPEだとジグや鯛玉が跳ねたり、振動で煩かったりする時がありました。
このホルダーはシリコンゴムなのでその点は解消されそうです。
収まりも良いですしね。

このアイデアの発案はkasari丸さん。
「ダイソーにありますよ。」と聞いていたんですが、
近所にダイソーが無く、そもそも買い物に行く時間が取れずで、
そのままにしてたんですが、やっと入手。
Hさん、ありがとうございました。
 
 
 
 
てきとーにやって昼過ぎに帰路につく。
 
 

復路はのんびりってのと、小田原の釣具屋に寄ってみたかったので下道で。
 
何軒か巡って、ジグを少し補充しておいた。
 
今週末は出船したいなぁ。
 
 
 
 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

BBQ [その他]

遅ればせながら先週開催されたBBQの話を。
 
記憶が定かではないので、覚えてる範囲でダイジェスト的に・・・

 
朝から風が吹いてたので出船は無し。
9:00に現地入りしたら既に海快丸さんが機材の設置中。

アウトドア用品の展示即売会みたいな状態。
 
 
 

さっそく真鯛のハムをスモークしてみる。
20160625_004.jpg
 
 
そしてそれを宴が開始する前に食べちゃう師匠・・・
20160625_005.jpg
 
 
管理人さんのディンギーに放り込まれた氷と飲み物類。
20160625_001.jpg

これ以外にも日本酒やウィスキー、ワインなど多くの飲み物が。
最終的には全て無くなってたようです。
 
 
20160625_002.jpg
 
20160625_003.jpg
山形のスイカの酒と、ウィルキンソンのジンジャエール+ウォッカ、
キリンのビターズ、一番搾り東京づくりを提供。
 
食べ物は、前回同様のタンドリーチキンと、ちょっと変化を付けて
漬物3種盛りとイカの塩辛3種盛り。

 
 

11:00管理人さんの挨拶で宴会開始
 
 
出船無しだったので魚は出ないと思ってたら、
事前に獲った魚を仕込んで持って来てくれたメンバーが居て、
ハムや燻製、刺身にフライに寿司と、今回も豪華版でした。
肉関係は馬刺し、焼き鳥や牛串、豚串などなど

今回のイチオシは
海希丸さんお手製のアジを煮たやつと、師匠の奥さんお手製の豆腐のアレンジ料理。

アジは圧力鍋を使い、骨ごとイケる状態に。
味付けも素晴らしく、一部のメンバーは「缶詰だ!」って言ってました。
それは褒め言葉なの?
要は製品になる(売れる)レベルの味って事ですよね?
何となく伝わりますかね?

豆腐は水分を飛ばして燻製してたんでしたっけ?
チーズのような食感で、ワインやウイスキーに合う和食材って感じです。
  
毎回驚きがあり、楽しい宴会です。
  
 
 
 
 
仕込んで来たタンドリーチキンを、仕事してない師匠に「焼きなさい」と渡す。
20160625_006.jpg
なんか所作をみるだけで「ダメダメ感」が・・・
 
 
 
見かねた弟子の海快丸さんが・・・
20160625_007.jpg
焼いてくれたのに甘え、ちゃっかり座って飲んじゃってるし。
ダメ過ぎる・・・。
 
 
 
デジカメのバッテリー切れちゃったので、以降画像無し。
携帯端末で撮影すれば良かったんですが、飲んだり話したりで
撮影まで気が回らなかったってのが正直なところ。
 
 
 
だいぶ酒が入っているのに、なぜかリールメンテの話になり
その場で師匠のリールをメンテ。
宴会の前に出してくれれば良いのに、何故にこのタイミングなのかと。
 
 
20160625_009.gif
醤油が転がってたので、それをこっそり注しちゃおうかと思ったけど
皆の目があったので止めておいた。
 
かなりてきとーにやったので、ちゃんと組めてるか心配でしたが、
組み上げてから「おぉ~軽くなった。」って事だったので大丈夫みたい。
あの程度のグリスアップで変わるって、普段はどうしてるんですか?って感じです。
 
 
あっと言う間に終了の19:00
 
今回はやたらと時間が経つのが早く感じ、え?もう19:00って状態でした。 
 
 
魚や肉は黙ってても集まるので、次回は餃子でも持ち込むか!
焼くだけだし。

いや、具材持ち込んで皆で包むのも面白そうだな。
ちょっと考えよう。
 
 
 
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:blog