So-net無料ブログ作成
検索選択

鯛ラバユニットあれこれ [タックル全般]

 
遊動式を使う際にユニットの撚れが気になるってのを前に記事にしました。
 
対策としてBB入りのスイベルを使いましたが、チューブをかます部分が
テーパーになっているため上手く行かず。
 
ならばクレンサルカンを使ってみようって事で、
オーナーのWクレンを使ってユニットを組んでみる。

※前にクレンサルカン使ったユニットの記事を書いたような・・・?
 でも恐らくシングルのやつを使ってたと思うので、
 今回はWを使うって事で新規性ありと判断し掲載。
 
 
 
20150713_001.jpg 
 
 
 
20150712_107.jpg
 
 
20150712_108.jpg
 
 
20150712_109.jpg
上側にネクタイを通し、下側にスカートを通す。
 
 
20150712_110.jpg
ネクタイの出し方を変えて2種。
 
回転がBBよりも劣るのはしょうがないけど、チューブをかましてる部分が
フラットなので、これはイケる予感。
 
 
 
このやり方の派生で・・・
 
20150712_103.jpg
こんなのも製作。
 
 
20150712_104.jpg
タコベイトの頭の先っちょを切断し、スイベルを出すやり方。
 
 
20150712_105.jpg 
ちなみにこのタコベイトは「ケイムラ」 
 
20150712_106.jpg
 
 
 
さらに・・・
20150712_101.jpg
こんなのも。
 
 
20150712_102.jpg
バスで使うラバージグのラバーで凹凸がついてるやつ。
波動ベイトっぽい働きするかも?
凹凸があるのでスカート同士が絡む事が減るかも?
いや、逆に絡みやすいか?
 
 
まぁとにかく色々やってみます。
 
 

nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

重量級ルアー 着荷 [タックル全般]

 
ポチった物が届きました。 
 
20150712_001.jpg
ジークラックのジャングルボーイ
 
 
20150712_002.jpg
150gと200g
 
 
20150712_003.jpg
一番右は昨年かずりんさんからもらった220gの鯛ラバ
ネクタイとスカートは変えました。
ネクタイはグローとオレンジグローにしてます。
 
  
 
 
20150712_004.jpg
シマノのロックホッパー
 
 
20150712_005.jpg
 
20150712_006.jpg
240gと300g
 
 
 
フォースマスター401にスーパーファイアーライン1号を400m巻きました。
ロッドはまずは手持ちのジギングロッドでやってみます。
ひとまず深場の準備は整ったって事で。
 
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

SS SVパーツ換装 [ロッド・リール関連]

 
20150705_100.jpg
 
つるしのままってのは気にくわないので
ちょっと手を入れました。
 
 
20150705_103.jpg
 
20150705_102.jpg
ハンドルノブはSLPのやつ。SSエアの物と形は同じです。
 
 
 
20150705_101.jpg
メカニカルブレーキノブはジリオンPEスペシャル7.9のやつ。
そのままだとダメで、タトゥーラの時と同様にちょっと小細工が必要です。
※ここでは詳細は書きませんが、気になる方はヘッジホッグスタジオのHPに
載ってるので、そちらをご覧ください。
 
 
レベルワインドのとこにナスカルブを塗って、
スプール支持部のベアリングは脱脂した後にF-0塗布。

かなり良い感じになりました。
 
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

7月11日(土)奥駿河湾 鯛ラバ 食材確保! [釣行記録(駿河湾)]

  
この土日でレーザーの中部選手権が開催され、
そのレセプション用に魚の提供依頼が入る。
 
しかし、台風の影響で波+ウネリの予報。
天気と風は問題無いけど、この予報だと出し入れに難儀しそう。
まぁ行ってみてダメだったらレーザーの試合見物と
離着岸の手伝いでもするかって事で現地へ。
 
うーむ、やっぱりウネリ入ってる。しかし、出せない感じでは無い。
しばし様子を見る。
 
 

いくぶん落ち着いて来た。干潮に向かってる時間って事もあり、
これ以上待ってもあまり意味は無いと判断。
 
離着岸の手間を考え、小将と2人で1艇にしようって事に。
少しでも軽い方が良いだろうって事で、340Proの第二大将丸を
出してもらおうと・・・

私:「第二大将丸に乗せてください。」
小将「良いですよ!」
私:「好きにやってもらって構いません。私はてきとーに鯛ラバ巻きます。」
小将:「いやいや、操船してください。」
私:「落とし込みやるんでしょ?だったら好きなトコに回せる方が良いから、
 こっちは構わずに、やってください。」
小将「いやいや、無理無理!お願いします。」
私:「・・・。」

だったら375出した方が良いやって事で、SEA TREK 2 出船。
なんら問題無く5:15頃に離岸。
 
 
 
まずは落とし込みをしたいとの小将の希望なので、
ここんところ皆さんがやってるエリアに入る。
 
20150711_001.jpg
自作仕掛けを準備中
なんでYシャツなのか・・・
 
 

ベイトがあまり居ない。居ても小さい群れだし、大型の反応は無い。
しばし探っては落としてもらいを繰り返すと・・・
 
20150711_002.jpg
サバ
 
良いサイズだけど、これじゃダメ。
30分程探ってみるも、ぱっとしない感じなので見切って大きく移動。
鯛ラバに変更。
 
 
 

 

水深70m ちょっと面白い反応出たので落としてみると・・・
20150711_003.jpg
ハイ、来た~。
 
 
20150711_004.jpg
 
 
 
20150711_005.jpg
50UPの真鯛捕獲
 
 
 
20150711_006.jpg
鯛レボ75gオレンジゴールド 紅牙ユニットのネクタイをケイムラ+オレンジグローに変更
 
 
締めて、血抜きして、更に神経締め。
ひとまず任務完了。
ただ、レースには30名以上の方が参加してるとの事なので、
欲を言えばもう1枚真鯛か、もしくはワラサあたりが欲しいけど・・・。
 
 
 
引き続き流して行くと・・・
20150711_008.jpg
ハイ、来た~。
 
・・・。
 
 
引き続き流して行くと・・・
20150711_010.jpg
ハイ、来た~。
 
びみょー・・・。
 
 
あ、ちなみに小将は自宅に奥さんの友人が来るとの事で
こっちも食材確保指令が出てるらしい。
 
 
 
 
 
  
潮止まりを迎え、反応が薄くなる。
各地の状況を見るために移動。
 
それらしき反応は出るけど、喰ってこない。
時間を外しちゃった感じ。
 
このまま粘るより、前半で反応良かったエリアに戻って
潮が動くのを待った方が良いと判断。
 
 
 
戻る途中に
20150711_100.jpg
船上カメラマンSさん発見。
 
レーザー中部選手権の試合風景を撮影してました。
とりあえずレセプション用の真鯛1枚は獲った事を報告。 
まだ時間あるので、もうちょい探りますと告げて離脱。
 
 
 
 
 
水深60m 今日一の反応。
 
小将ヒット。ドラグ出てるのでそこそこっぽい?
※まぁ彼のドラグ設定は知らないですけど・・・。
 
良い反応が出続けてたので、私も続行。
喰ったぁ!
 
久々のダブルヒット。
なので、やり取りの画像無いです。
 
 
 
20150711_012.jpg
 
 
20150711_013.jpg
小将40くらいの真鯛捕獲。
 
 
  
私は
20150711_014.jpg
50弱の真鯛捕獲 
 
 
よしこれで完全に任務終了。

最後にサバを1本追加して、申請の12:00に帰着。

帰着時は潮位が高くなっててウネリがプラス。
ランチャーへの搭載がやや面倒な事に。

海快丸さんにも手伝ってもらい、ランチャー搭載。
ありがとうございました。
 
 


20150711_tyouka.jpg
本日の当船の釣果
  
ひとまず真鯛が2つ獲れて一安心。
後は必殺調理人のOさんにお任せします。
 
 
Oさんから魚のお礼(?)にワインをいただきました。
ありがとうございました。
そんな、気を使わんで下さい。
 
 
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

書類着荷 [ボート関連]

 
速っ!
 
20150708_000.jpg
 
船検書類が届きました。
「お茶は郵便局のゆうパック」ってのが意味分かりませんが、
月曜日に検査受けて水曜日に書類着。
 
20150708_002.jpg

これで週末の出船は可能な状態になりました。
あとは天気だけですね。それが問題ですが・・・。
 
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

SS SV [ロッド・リール関連]

 
20150705_200.jpg
超衝動買い。
 
徳さんのとこで美品の中古を目にしまして。
バス用に小型軽量のベイトが欲しいなぁと思ってて、
買うならSSかなぁと思ってたとこだったので・・・。
バトリミのウェアウルフと組み合わせます。
 
 
今までキャストの釣りはシマノが好き(特にアンタレスAR)だったんですが、
その後に導入したアンタレスHGとかクロナークのSVSインフィニティに馴染めなくて、
もうどこでも良いや的な考えに。
で、ジリオンやタトゥーラを使ってみて、ダイワも面白いってなりまして、
SSの購入に至りました。
 
 
20150705_202.jpg
ストレスフリーバーサタイルでSVって言うそうで。
キャパは少なめでバックラ低減を狙ってるんですかね?
 
 
20150705_201.jpg
ジリオンTWと違ってこっちは日本製なんですね。
その割に造りがちょっとって感もありますが・・・。
 
 
気になる点は、マグブレーキの設定範囲とドラグですね。
ジリオンではマグ設定を変えても巻きに影響出る事は無いのですが、
このSSはマグを強めると巻きが重くなります。
SHだからか?分かりませんが、これはどうなんだろうか。

それとUTD搭載してるんですが、結構締め込んでもスプール回ります。
これはタトゥーラやジリオンTWよりもライトラインを使う前提だから?
 
まぁ現時点で気になる点はありますが、とにかくフィールドで使ってみてからですね。
稼働率は低いでしょうけど、なかなか面白そうなリールなので、
使って行きたいと思います。
 

 

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

週末の買い物(鯛ラバのパーツ) [タックル全般]

 
雨で出船不可だったので釣具屋巡り。
紅牙AGSが置いてあれば見てみたかったので、何軒か回りましたが
置いてる店は無かったです。残念。
 
 
 
気になった消耗品を何個か購入しました。 
 

20150705_001.jpg
タコベイト3種。

YAMASHITAの波動ベイトは前に紹介してますが、
ダイワとニッコー化成からも似たようなのが出たようです。試しに購入。
 
20150705_002.jpg
 
20150705_003.jpg
あんま出番無いかも・・・。 
 
 
 
お次は・・・
20150705_004.jpg
フックとネクタイ。
 
 
20150705_007.jpg
オーナーばりのジガーライトマダイ[向こう合わせ]
掛け重視のタイプもあったんですが、針の形がこっちの方が
良さそうだったので、買ってみました。
ナノチヌ筏より太めで、紅牙に近い感じです。
プラスエッジと言う、大き目のタタキになってるので
ラインのすっぽ抜けが起こり難い形状です。
ここんとこ主流になって来てる感のあるフッ素コーティング仕様です。
 

 
20150705_005.jpg
 
20150705_006.jpg
カーリー系の2種類が1パックに。
「8」と「V」が各2本。
さすがにこの形を自分で切るのは難儀なんで、
既製品を購入しました。
 
 
 
今週末は台風がどう動くか分からないので、出られるかどうか分かりませんね。
 
ってよりも、船検の書類が週末までに届くのかな?
「ゆうパックの着払いでお送りします。」との事でしたが、
いつ来るのかを聞くのを忘れてました。
 
週末はレーザークラス中部選手権が開催されるので、
レセプション用に魚を提供できればと思ってたんですが・・・。

船検書類が間に合わなかったら、試合の見学に行くつもりです。
 
 

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

中間検査 [ボート関連]

  
この週末は日曜に出船して沼津に泊まり、
翌日中間検査を受けるってプランでしたが、
天候悪く、出船不可。

今日の朝、沼津に入り9:00から中間検査立ち会いしてきました。
 

 
雨だったので法定備品は車の中に置いてチェックを受けました。
20150706_001.jpg
 
20150706_002.jpg
 
20150706_003.jpg
 
20150706_004.jpg
 
 
係船ロープ2本
黒色球2つ

ドライバーやレンチなどの工具
プラグの予備
救命浮環(船名と船籍地記載)
救命胴衣定員分の3つ(船名と氏名記載)
消火バケツ
 
夜間航行はしない(できない)のでレーダーリフレクターは不要。
セル積んで無いのでバッテリーのチェックも無し。
アンカーはボートに積んであったんですが何も言われなかったので
見せませんでした。
 
信号紅炎は携帯電話で代用可能なんですが、何かあった時のために
積んでおいたほうが安心できるので、新品を買っておきました。
 
 
ボートに戻って、各項目のチェック。
定員数のステッカー、救命胴衣格納場所のステッカーをチェック、
船外機の型番などが刻印してある銘板をチェック、
船体番号のチェックと燃料タンクの予備検(?)プレートチェック
エンジン始動チェックで終了。
 
最後にバウの水抜き穴について指摘を受けました。
直径3mmの穴をあけてあったんですが、パテで塞いで下さいとの事。
セルフベイリングなんだけどダメなんですね。
後日埋めておきますと答えてOKに。
 
掛かった時間は15分程度。
 
上架してるし夜間航行無しだし、限定沿海の可搬ボートなので
こんだけで終了。速いな。
 
 
最後に検査官のコメント
「ここのボートはみんなきれいだけど、今回のは特にきれいですね。
デッキに足跡とか無いし。乗って無いの?」

そう来ましたか・・・。
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

免許更新の通知 [その他]


あちゃー、またやっちまった。
今気付きましたが、6月の記事数が一桁・・・。
平日は忙しくドタバタしてたからしょうがないか。 
 
 
7月は目標二桁ってことで、釣りやボートに関係無い事も書いちゃうか。
  
 

早速ですが、今日帰宅したら、こんな葉書が・・・
 
20150701_001.jpg

今年だったとは。すっかり忘れてました。
平成って書かれてると分かんないんですよね・・・。
 
  
20150701_002.jpg
更新手続きは近所の警察署でOKなので楽チンです。
問題は平日休めるかどうかです・・・。
 
 
 
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

釣れても釣れなくてもBBQ [その他]

先週末にマリーナのメンバーさんとBBQしました。

「釣れても釣れなくてもBBQ」ってタイトルだったので
出船しない私は食材と飲み物をいくつか持ちこみました。

詳しくはマリーナのブログやメンバーさんのブログにお任せして、
ここではさらっと書いておきます。
 
 
今回持ち込んだ物は・・・
20150627_001.jpg
新潟の微濾過の日本酒
Oさんが素晴らしい日本酒を持ってきてくれてたので
霞んでしまった感がありますが、これも結構イケる日本酒なんすよ。
 
 
 
20150627_002.jpg
レミーマルタン
TREKってネーミングに引っ掛けた訳ではありません。
鹿の燻製に合うだろうと思って今回提供。
 
 
 
20150627_012.jpg
スピリタス これはネタで提供です。アルコール度数95%のウォッカです。
Kさんがストレートで飲んでましたが、これってどんな飲み方が良いんですかね?
私を含め地元の仲間内では罰ゲーム的にストレートで飲んじゃってましたが、
微妙な甘みがあって結構イケるんですよ、これ。
 
 
 
20150627_003.jpg
猪のバラ肉 三重県伊賀産
私が撃ってきました。 ←嘘です。私の狩猟対象は魚類のみです。
 
 
 
20150627_004.jpg
鹿の燻製
これも三重県伊賀産
  
 
 
20150627_006.jpg
鹿のスペアリブ
同上 
 
 
 
20150627_007.jpg
お子さんが来るって話を聞いていたので、ポップコーンも用意。
 

あと豚の肩ロースのブロックとウィルキンソンのソーダを何本かと、フランスのシードル2本、
サーターアンダギーと調味料として岩塩/黒胡椒/ガーリックソルト。
さらに前週に引き続き出荷の第二便としてバジルの苗を15ほど。
 
何れも有効活用されたようで、何よりでした。
 
 
 
 
20150627_008.jpg
メイン会場
  
 
20150627_009.jpg
S13さんのボートのイケスに活魚が!
エアーポンプでアジが生きた状態でいました。
ナイスアイデアですね。

次回は第二大将丸のイケスに真鯛を活魚で行きますか!?
 
 
 
20150627_010.jpg
私も微力ながらちょっとお手伝い。 
 
 
 
20150627_011.jpg
虫でも捕まえてるんでしょうか・・・。
 
 
 
皆さんが獲ってきた魚がカルパッチョや焼き魚や寿司になって出て来る。
肉にソーセージ、焼き鳥にデザートまで。凄く豪勢なBBQでした。
 
  
調理してくれてた方々に負担が掛かってしまうので、申し訳無く思いましたが、
このスタイルも良いですね。
前回のお店に持ち込んだのとは違った雰囲気で楽しいです。
小将の側転や前転が無かったのが残念です。
(※奥さんが居たのでバカは出来ないと自粛してたのでしょうか?)
 
 
結局暗くなるまで飲んで、強制終了。

車は駐車場に置いて、歩いて沼津まで戻るかと思ってましたが、Sさんを迎えに来てた
奥さんの車に便乗させていただき、沼津駅前のホテルまで送っていただきました。
ありがとうございました。
 



 
 
ちなみに翌日は、小将が出船するって事だったので迎えに来てもらってマリーナへ。
私も出船しましたが、エソっぽいバイトとイトヨリっぽいバイトが出ただけでパッとせず。
奥駿河湾をクルージングして遊んでました。
 
釣りは二の次でしたので、これはこれでOK。
楽しい週末でした。 
 
皆さん、ありがとうございました。 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog