So-net無料ブログ作成

人工芝 [ボート関連]

 
昨日の釣行時から使用開始した人工芝。
けっこう良い感じ。
 
メリット
・30cm角のジョイント式を2つ繋げていて、
 ブロックの間隔が10cmなので、魚のおおよそのサイズが分かる。
・マット(スポンジ)よりも水切りが良いので、
 汚れてもサッと洗える。
・無彩色(グレー)を選んだので、撮影時に
 魚の色が分かりやすい。
 
デメリットは今のところ無い(感じない)
耐久性(耐候性)が気になるところだが、
そもそもたいした値段では無いので、
ダメになったら捨てて新しいのを買うって事で。

 
20150725_600.gif
赤矢印のところに三角形で切り込みを入れておけば、
さらにサイズ感が分かりやすいと思われる。
後日加工予定。 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

7月25日(土)奥駿河湾 鯛ラバ [釣行記録(駿河湾)]

 
Wクレンユニットとケイムラタコベイトの実戦投入。
 
タコベイトの方はバイトが2回で掛からず。
Wクレンは撚れが無く、かなり良い感じ。
実際に真鯛4つとメガアジ2つ、サバとワカシ1つが獲れた。
※ワカシは回収中の速巻きでアホみたいに付いてくる。

Wクレンは魚が掛かってやり取りすると、
チューブがずれて、スカートが数本脱落する場合がある。
Wクレンのサイズを上げるか、チューブ径を細くする事で
対応できるか?次回以降で確認。
 
 
本日の概況

凪が良ければ200mラインの鯛ラバと、ちょっと遠くのエリアを
見に行こうと考えていたが、波と風があるので断念。
近場を探る事に。

5:15頃 離岸。
西寄りの風2m前後? 波高1.0mくらい?
40~50mエリアにかなり良い反応。
 
 
 
 
5:34 50弱
20150725_001.jpg
フォールでメガアジ 紅牙S字ネクタイ
 
 
 
5:51 40UP
20150725_002.jpg
巻き直後にバイト。
フォールで突っついてたっぽい。
 
20150725_003.jpg
Wクレンユニット ハイドラのタングステン
 
 
 
6:08 50UP
20150725_004.jpg
5m切ったあたりでバイト。
これもフォールで突っついてたかも?
 
20150725_005.jpg
ユニット破損・・・
 
 
 
6:17 50弱
20150725_006.jpg
 
20150725_007.jpg
またしてもフォールでメガアジ。
Wクレンユニット ハイドラのタングステン
 
 
 
6:50 40弱
20150725_008.jpg
Wクレンユニット ハイドラのタングステン
 
 
 
7:17 50UP
20150725_009.jpg
Wクレンユニット ハイドラのタングステン
 
ここまで約2時間。
 
 
 
20150725_010.jpg
 
20150725_011.jpg
回収中にワカシ。
大量に湧いてる。
 
 
この後フォール中にテンションが無くなる。
リーダーがザラザラで切れてる。
サワラかタチウオか?
 
 
ヘッドを紅牙に変えてサバ(画像無し)
 
吹いて来てるのと、氷が効かないと嫌なので10時前に帰着。
 
 
 
Wクレンユニット良い感じ。
使い勝手を向上させ、次回以降確認。
 
 
 
 
 

トピックス
  
海快丸さん60UPネットイン
20150725_102.jpg
2枚とも60UPは凄い。
 
 
 
すぐに近付いてくる小将
20150725_103.jpg
 
涙目で迷走
20150725_200.jpg
お遍路さん?
 
 
 
 

先に帰着した海快丸さんと話をしてたら、小将が帰って来た・・・

私:「真鯛獲ってきますかね?」
海快丸さん:「いや、ミシマオコゼ追加が良いです。」
私:「それは面白い。」
 
 
私:「あ、帰って来た。」
海快丸さん:「ドヤ顔っぽくないですか?」
 
小将:「いや腕が筋肉痛~。」
私と海快丸さん「なんだとお~!?」
 
 
最後の最後に水深10mで真鯛獲って来た。

小将:「ボトム小突いてたら喰いました。」
 
・・・。
それってコチ狙ってたんですよね・・・。
 
そんな釣り方で釣られてしまった真鯛が不憫でなりません・・・。
 
 
恐らくですが、後日小将の書くブログには
「導かれるように浅場へ・・・」とか
「ピンと閃く物があって10mラインへ・・・」と言ったような
さも狙ってた風な記載がなされると思います。
 
合掌
 
 
 
 
 
今日の釣果
20150725_800.jpg
 
 
 
 
 

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

神社 [その他]

 
伊勢神宮
P_20150723_102246_HDR.jpg
 
 
 
からの
P_20150723_135748_HDR.jpg
那智の滝
 


nice!(0)  コメント(0) 

暇つぶし [タックル全般]

 
沼津滞在中。
 
暇つぶしに釣具屋行ったら、
先日買わなかったフックの
良さそうなサイズがあったので
購入して明日の釣行用に巻いてます。
 
14372960848041617166787.jpg
 
明日出られるのかが微妙ですが・・・。
 
 


nice!(0)  コメント(0) 

タイラバマガジン [その他]

14372937044421617166787.jpg
沼津の釣具屋でゲット。
 
結構面白い。
 


nice!(0)  コメント(0) 

ビーチフェス中止 [その他]

 
「本日開催予定だった沼津ビーチフェスは
強風のため中止となりました。」と
マリーナの管理人さんからメールが
入りました。
 
残念です。
 


nice!(0)  コメント(0) 

イベント告知 沼津ビーチフェス [その他]

 
イベントのお知らせです。
 
もっと前に掲載すりゃ良かったんですが・・・。
 
明日7/19(日)に沼津の牛臥海岸で
「第3回 沼津ビーチフェス」開催。
 
 
bfp001.jpg 
 
 
カヤック、ウィンド、SUP、シュノーケリング、ディンギー、
フィッシングボートのアクティビティがあり、
その他にもフラ&タヒチアンショーやビーサン飛ばし大会、
ビーチバレーもやるそうです。
  
時間は9:00~15:30。
駐車場の混雑が予想されますので、公共交通機関の
ご利用をおススメします。
 
詳しくは・・・
沼津ビーチフェス実行委員会」のフェイスブックをご覧ください。
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

イケスにスノコ [ボート関連]

 
EBOSHI375のイケスをストレージとして使うための工作。

完全にドライストレージとして使うならば、スカッパーを撤去して
穴埋めするか、スカッパーをシーリングすれば良いが、
いつか使うかも?ってことで、準ドライストレージ化。
 
底面が8°テーパーついているので、それをキャンセルするのと合わせ、
底面からやや浮かせた位置に荷物を置くようにすれば、
仮にスカッパーが緩んでたり、上から水が入ったりしても
荷物が水浸しになる事は回避できるので、スノコで浮かす方式を採用。
 
 
 
採寸・・・
20150717_001.jpg
 
 
 
仕様を起こす・・・
20150717_100.gif
 
 
 
材料調達・・・
20150717_002.jpg
 
 
 
仮組み・・・
20150717_003.jpg
 
 
 
本組み・・・
20150717_004.jpg
 
 
 
追加で滑り止めシート貼り付け
20150717_005.jpg
 
 
 
完成
20150717_006.jpg
 
 
 
仕様の中にも書いているが、角部の処理を行っていないので、
実際に設置して追加工が発生するかも?
 
もうちょっと採寸をちゃんとやっておけば良かった・・・
  

 
 
 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

アルミパイプと締め具の置き場 [ボート関連]

 
ボートのへりにアルミパイプをセットできるようにして、
そこに一緒にキーストンの神経締め80cmをセットしておけるようにしました。
※実際に神経締めを装着した画像を撮り忘れました・・・。
 
20150715_001.jpg
 
 
20150715_002.jpg
 
 
20150715_003.jpg
 
 
このアルミパイプは着岸時に水深を測るのに使います。
海底が見えてても実際に船から降りて大丈夫かの判断が難しい時に
このパイプを使って深さを確認してます。
稼働率は低いのですが、デッキに転がしておくと何気に邪魔なんで、
こんな感じで収納できるようにしました。
 
振動でガタガタ言いそうなので、この後ウレタンスポンジを2か所に貼りました。
(※画像は無いです)
 
しばらく使ってみて、ダメなら違う手を考えます。
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ピクピク さかな しめ太 [タックル全般]

 
現在ボートにはキーストンの「神経絞め」1.0mmの50cmと、1.2mmの80cmの
2本を積んでいます。
 
ワイヤの表面の凹凸も良いですし、先端の形状も鼻から入れる時に
とても使い易く気に入ってます。
ただ80cmの方は一つだけ難点が。「保管が面倒」これです。
 
曲げちゃうと癖が付いてしまうので、
真っすぐな状態にしておかないといけません。
 
まぁ今までデッキに置いていて特に問題無かったんですが、
先日釣具屋で、ちょっと気になる製品が・・・
 
20150713_002.jpg
 
20150713_003.jpg
「漁師も使う」ってのはどうでもいいですが、
丸めておけるってのが良い!って事で買ってしまいました。
これならタックルボックスの中に入れておけます。
 
 
買ってから気付いたんですが、キーストンのやつをボートの縁に
セットできるようにすれば良いだけの話だった・・・。
 
まぁ良いです。これはこれで使ってみます。
良さそうなら、Φ1.2の80cmも買ってみます。
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog