So-net無料ブログ作成

買い物 [タックル全般]

 
真鯛と共に海に捧げたオーシャングリップの後継を探しに近所の釣具屋へ。
同じモデル置いてるところが無い・・・。
違う機種はあるけど、何か嫌。
 
色々見比べて、今回はDRESSのデリンジャータフにしました。
20150531_100.jpg
 
 
 
それと、気になった鯛ラバヘッドがあったので購入。
20150531_101.jpg
ハヤブサのフリースライドVSカスタムヘッド
 
20150531_102.jpg
おにぎり形状が鯛レボに近い感じなので、これは良いかも?
 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

5月30日(土)奥駿河湾 鯛ラバ [釣行記録(駿河湾)]

 
久々に通しで鯛ラバ。
落とし込み!!って意気込んでる人が居たので、
一応私も準備はしましたが、結局使いませんでした。
 


4:55出船
20150530_000.jpg
 
 
 
近場から反応を探します。
1時間半ほど、方々を探りますがパッとしないので大きく移動。
ここ数回定期的にチェックしてるエリアへ。

50mライン。反応は出るけど喰わないってのが今までだったんですが、
この日は喰ってきました。
 
7:06 
20150530_001.jpg
50ちょいの♂?
 
20150530_002.jpg
鯛レボ60g 広島パッションレッド+紅牙ユニット
 
 
幸先良い!って思ったのも束の間、
この後、魚とフィッシュグリップ(オーシャングリップ)が海中へ・・・

エラにハサミ入れて、普段はネットに入れて血を抜くのですが
この時は横着してグリップ持って海に浸けたら手が滑って、さよーならー。
幻の真鯛になっちゃった・・・。

ムダと知りつつも、すぐにジグ落としてみる。
当然掛かりませんわ。
 
かなり凹む・・・。
しかし真鯛らしき反応は良い感じなので、とにかく釣り続行。
 
突然、とあるマリーナの桟橋前で大規模なナブラ。どう見てもワラサ級。
でも桟橋前なので、そこに急行する訳にも行かず。

 
 
 
30分程後、フォールでコツっとバイト。反射的に合わせ入れちゃったけど、
しっかりフッキング、そして突っ走る・・・サメか?
いや、止まったし泳いでる感じが違う。ワラサか。

鯛ラバタックルで青物はしんどいですが、10分くらい掛けて
どうにかネットイン。
 
7:47
20150530_003.jpg
※黄色く見えるのはボートのハルのカラーが反射してるからです。
 
20150530_004.jpg
70くらいのワラサ捕獲。前回のイナワラからサイズアップ!
そしてクーラーに入らない!
尻尾切って、折り曲げて無理矢理入れる。 
 
 
疲れたし、グリップ無くしたし、帰っちゃおうかなとも思いましたが、
真鯛を獲りたいので続行。 
60mラインで面白い反応を見つけたので重点的に探る。
 
 
ボトムから3mあたりでバイト。ドラグ出すのでそこそこのサイズ確定。
 
8:38
20150530_005.jpg
60近い♀捕獲。リベンジ達成!!
 
 
 

よし帰ろう!と思ってたら、遠くから怪しい船が近付いてくる。
 
 
20150530_100.jpg
あの中途半端なスパンカーの畳み方は、もしや・・・ 
 
 
20150530_101.jpg
あのバウの持ちあがり方は、もしや・・・
 
 
20150530_102.jpg
あのムダに大きい引き波は、もしや・・・
 
 
20150530_103.jpg
あぁ、やっぱり・・・
 
 
落とし込みやってるけど全然ダメだそうです。
「ベイトは掛かるんですけど、本命が喰わないです。」との事。
ほー、そうですか。
でも、このエリアは落とし込みできるような反応は出て無いですよ。

ちょっと探ってきますと消えて行きました。
※その後の彼の話ですが、やっぱりダメだったそうです。
 
 
 
数か所気になるエリアに入って、何も起こらず帰着の途に。
 
 

途中、海上で出会った利丸7さんと雑談。
落とし込みでヒラメとコチを獲ったそうです。

しばらくすると壱丸さん合流。
 
20150530_200.jpg
 
 
20150530_201.jpg
良いサイズのワラサを披露。
 
 
20150530_202.jpg
何やら怪しい動きが・・・
 
 
20150530_203.jpg
海上物々交換会 開催中。
 


10:30頃に西寄りの風が吹き出したので、予定より早めに切り上げ。
 
20150530_800.jpg
今日の獲物。
 
 
 
さて、フィッシュグリップ買いに行くか・・・。
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

Super Fire Line [タックル全般]


Super FireLine COLORED 16Lb 1200m

20150522_700.jpg

中深海の準備中・・・。
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

良いフォロースルー [投稿]

 

 
上手い!
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

サバをヒラメと勘違い どんなだよ・・・ [投稿]

 
海快丸さんのスクープ動画を公開!
 

 
20150524_dtmsaba.jpg 

撮影 海快丸さん GJ!
 
この勘違いな人、朝一に滑走してるボートを見て
「あれは鳥ですよ!」と豪語。
どんだけデカイ鳥だっての・・・。

┐(´д`)┌ ヤレヤレ
 
 

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

5月23日(土)奥駿河湾 色々 [釣行記録(駿河湾)]

 
今日は沼津宿泊で、夕方から沼津BARに出掛ける予定。
出船しないで沼津BARだけの参加で良いや的な考えだったのですが
凪が良さそうなんでノンビリ浮かぶかって感じ。
なので、魚は持ち帰るつもりも無く、色々やってみようと考え、
ムギイカ/鯛ラバ/ジグの準備をして5:30出船。

 
まずは大瀬方面から探索開始。
サバ多いのね・・・
しかも前よりもサイズが落ちてて魚体が細い。
 
 
 

20150523_002.jpg 
 
20150523_003.jpg
海快丸さんと持ってる男を発見。
「サバ多いです。」とのコメント。
 
 
 
しばらく探るもパッとせず。
なぜか、ヒメが釣れるし・・・
20150523_001.jpg
 
 
引き続き反応探すもサバに邪魔され、直結でもサバに邪魔されるので、
早々に切りあげて250m前後をジグで探る。
 
しかし潮流2kmでけっこう潮が速い。
今回はリールに300mしか巻いてないので糸が出しきっちゃう事もしばしば。
こりゃ釣りにならん。
 
 
 
大瀬に行く途中にちょっと気になった70m近辺に戻り
反応を見て行くと、ボトム付近に帯状にベイトの反応。
 
ちょっとベイトが浮いて、ボトム付近に大型の反応。
これは面白そうなので、粘ってみる。
 
75mの70mあたりでラインが止まる。
うーんフォールで反応出ましたか・・・。
巻くかどうするか?と思ってたら、ひったくる感じでジジっとドラグが出る。
でもちょっと怖いので、そのまましれっと巻き続け、もう一回持って行ってから
軽くフッキング動作。
 
ひさびさの真鯛の引きは楽しい。今回はSMTでは無くジグロッドだし、
ラインも#1.2なのでやや強引に巻き上げてくる。
 
20150523_004.jpg
60くらいの♂を捕獲。
 
うーむ、内蔵出ちゃったなぁ。こりゃ持ち帰るしかない。
誰かにあげても良いんだけど、一応家の人々に確認すると
「持って帰って来て欲しい。」との指示。
釣り終わって氷を追加、寝る前にさらに念のため追加すりゃ
大丈夫だろうって事で血抜きして神経締め。
 
20150523_005.jpg 
 
 
ここで出るなら!って思い付いたエリアを見て回る。
居ないし・・・。

再びさっきの70mラインに戻り鯛ラバ続行。
フォールのバイト2回でるも掛けられず。
巻きでヌーンとするバイトも2回ほど。
鯛ラバの軌跡に追従する真鯛を魚探で捉えられましたが、
途中で反転してるし・・・。
反応はしてるけど獲れない。
こうなるとネクタイの色や形とか、ヘッドの形なんかに
気が行っちゃうんですが、今回はパス。
 

 
 
途中で壱丸さん発見。
20150523_006.jpg
「良いサイズのイトヨリが獲れましたが、サバ多いですね。」との話。
こっちもですか・・・。
  
壱丸さんからちょっと離れた位置で面白い反応。
しばらくすると小規模なナブラ。
前回のワラサってほどの派手さは無いけど、サバともちょっと違う。
イナダかな?
スピニングでジグをキャストすると一撃で喰った。
60近いイナダ(イナワラ?)画像無し。
(この魚は小将にあげました。)

ナブラは沈んじゃったけど、下でまだ反応出てる。
 
壱丸さんがジグで探ると・・・
太いイナワラ獲ってました。
 
ベイトの反応が割れるのがあったそうです。
 
その後も面白い反応出てたんですが、帰着時間になってしまったので
上がる事になりました。
 
 
20150523_200.jpg
 
 

 
さて、次回は本格的に深場のジグやるか、
青物探すか、基本に戻って鯛ラバ巻くか、
マルイカもそろそろ気になるし、悩みますね。
 
 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

MORAKNIV(モーラナイフ) [タックル全般]

 
引き続き利丸7さん絡みで・・・
 
 
お土産にナイフをいただきました。
20150522_600.jpg
 
20150522_601.jpg
 
20150522_602.jpg
 
Made in Sweden!!

もしやスゥエーデン鋼のナイフ?
 
 

ネットで調べたら、「モーラナイフ」ってメーカーはスゥエーデンの
モーラ地方にあるエストノールで作られてきたそうです。
なんとスゥエーデン王室御用達のメーカー。
 
他にも色々なバリエーションがあって、いずれも使いやすそうな
良い感じのナイフです。
 
利丸7さん、ありがとうございました。
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

PFULUGER AKRON 1893L [ロッド・リール関連]


利丸7さんからお預かりのオールドリール。

フルーガーアクロン1893Lってモデル。
 
20150522_500.jpg
 
20150522_501.jpg
 

いわゆるダイレクトリールですね。
スプール支持の両端のネジ締め込みで回転を調整をする面白い構造。
ドラグ的な物はスプールをメタルピンで擦るような構造になっていました。
 
ギシギシしてて回転がわるいとのお話。
確かにハンドル回すと動きが渋く何か引っ掛かってる感じ。

恐らくベアリングは使っていないはずなので
錆とかスラッジの影響だと思われます。

分解して見たところ、やはりベアリングは無しで
真鍮(?)のブッシュで回転部支持してました。
一部錆が浮いていて、その錆が可動部に噛んじゃってたのと、
グリスが硬化しててカチカチになってました。
 
各部クリーニングして、グリスとオイルを塗ったところ
凄く回転良くなりました。
クリック音を出す板ばねが変形していたので、
外して形を整形してほぼ元通りに機能するようになりました。

いまどきのリールだとパーツ分解図が無いと
分からない部分もあるのですが、オールドだと構造が単純なので、
普通に分解しても簡単に復元できますね。
 
一か所だけマイナスのネジが紛失してる状態。
手持ちのネジでどうにかなるかと思っていたのですが、
使ってるネジがインチ規格。
さすがにインチネジの在庫は無いので、ご自身で購入して頂くよう
話をしておきました。
  
各部品の造りも丁寧で良いリールだと思います。
 
土曜日に無事引き渡し完了しました。
  
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

5月17日(日)の獲物 [食す!]


釣行時の画像が無いので、釣行に関してはさらっと説明。
 

 
イカ角投入機のテストって事でちょっと深いとこへ。
 
行く途中に、明らかにサバとは違うナブラが出てる。
F13のチョビ丸さん、F12のYさん、持ってる男の3艇がそのエリアに
浮かんでるのが見えたので、戻ってから話を聞いたら、
チョビ丸さんイナワラ、Yさんもイナワラ、持ってる男はサバ・・・
なんだよ、持ってないじゃないか・・・。
いや待て、イナワラ イナワラと来てあえてサバってのは、
ある意味持ってるって事なのかも?分からんけど。
 

120m前後のエリアでムギイカ狙い。
やっぱり投入機はあった方が楽です。改善項目も見つけつつポツポツ獲って、
風が吹く予報だったので深場を後にしてジグと鯛ラバで色々とエリア探索。
 
この時期良いはずのエリアに数か所入ってみるも、
真鯛らしき反応は出てるけど喰わず。

吹き出したので予定より早めに終了。
 
20150517_000.jpg
ムギイカ5つと、ムシガレイとソコイト。
ソコイトは鯛ラバ、ムシガレイはジグで獲れました。
ムギは結局全てスッテでの釣果。サバが居なかったので、
直ブラでやったんで、プラ角の出番無し・・・。
 
 
 
この日は色んなとこにメンバーが散ってて、多彩な釣果でした。
90UPのブリが出たり、ムツの3色(アカムツ/クロムツ/シロムツ)とか、
アジにサバ、ユメカサゴやヒメ、ミシマオコゼなど
 
200m以深でアカムツとかクロムツってのに興味が湧きました。
今年は中深海の釣りもしてみようかと思っています。

 
 
 
自宅に戻り、眠気が我慢できず横になる。
起きたらこんなのができてました・・・
 
20150517_001.jpg
ムシガレイの煮物
寒い時期に食べたのは凄く良かったんですが、
今回はイマイチな感じ・・・。
いや、旨いんですけど、前回のがインパクト「大」だったので
今回のはちょっと感動が薄かったです。

伯父からもらった森伊蔵。旨いんですけど、焼酎はよくわからん・・・。
 
 
20150517_002.jpg
スルメ(ムギ)の刺身。

 
 
20150517_003.jpg
ゲソをさっと湯通しして明太子と和えたやつ。
日本酒に合います。
 
 
 
20150517_004.jpg
エンペラを肝と合わせて、きゅうりだかズッキーニだかと一緒に炒めたやつ。
ビールに合う感じです。
 
 
 
20150517_005.jpg
定番の肝と味噌を和えて焼いたやつ。
これも日本酒に合います。これはスルメでやるのが一番旨いと感じます。
 

そろそろマルイカ(ケンサキイカ)の時期になると思うので、
次回以降要チェックです。
 
とか言っておきながら、凪が良ければ深場に行ってそうですが・・・。
 
 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

大瀬崎へ [ボート関連]

 
先週の大瀬へ向かう途中の動画です。 
 

 
小将が引き波を越える度に小さくなって行きます・・・。 
 
 
 

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog