So-net無料ブログ作成

リールいじり [ロッド・リール関連]



この週末は出船できませんでした。

土曜は海況悪くNG、日曜は車検の入庫でNG・・・
車は2000年に買って、現在25万km超え。
まだイケそうなので、この際30万km目指します。

今日出たメンバーさんの情報だと9時頃に吹きだして
全艇早上がりだったそうです。
実釣3時間程度はキツイですね・・・。


そんな訳で、リールの記事三連発。
 
 
 
 
これがノーマル。 
20150412_100.jpg
 
20150412_102.jpg

 
 
 
これを赤にします。
 
 

20150412_101.jpg
 
20150412_103.jpg

まぁどーでも良い話なんですがね。
TR-01は赤い部品を多用してるので、こんなトコにも入れてみました。
 
20150412_104.jpg
 
  
 
 
 
次、TATULAの赤いやつ
20150412_201.jpg
赤いハンドルがやっぱり違和感あったので、黒に変えました。
  
 
 

で、変えた赤のハンドルはこちらに
20150412_202.jpg
 
20150412_203.jpg

 
まだリールいじっている内は良いですが、出られないのが続くと
何か買っちゃいそうで危ない。今週末は出たいけど・・・。
 
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ZILLION TW 1516L フルBB化 [ロッド・リール関連]

 
結局やってしまいました。フルBB化。

ウォームシャフト支持部の両端の樹脂パーツをBBに換装。
これで12BBの1RBです。
 
 
20150412_001.jpg
 
 
 
20150412_002.jpg
 
 
 
20150412_003.jpg
 
 
 
20150412_004.jpg
 
 
 
20150412_005.jpg
 
 

 
回転の滑らかさ大幅UP。
 
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ZILLION TWのマグシールドBB [ロッド・リール関連]

誤記の訂正です。

先日ZILLION TW 1516Lの記事で、マグシールドBBを使っているのは
スプールのところと書きましたが、これ間違いでした。

パッと見、どう見てもCRBBなんですけど、ダイワのHPで紹介されていた画像が
スプール支持部だったので、それをそのまま鵜呑みにしてました。
nzmsb.jpg
「ピニオン上部に搭載」と記述がありながら、画像はスプール支持部の画像だったので
おかしいなぁと思ってたんですが・・・。
 
 
 
 
実際に使ってる場所はメカブレーキ外してすぐに見える位置です。
下図の白い矢印で示してる位置です。
nzmsb2.jpg


訂正してお詫び申し上げます。
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

さらっと [食す!]

 
20150405_100.jpg
寒かったのでソコイトは鍋になりました。
 
 
 
20150405_101.jpg
エソは尻尾の部分を刺身に。これはなかなか旨いですね。
 
 
 
尻尾以外は小骨を取るのが面倒なので、すり身にしてさつま揚げの予定です。
 
 
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

4月5日(日)奥駿河湾  [釣行記録(駿河湾)]


土曜日は風が吹いて出船NG。

翌日も東の風の予報でしたが、行ってダメならメンテって事で現地へ。

20150405_000.jpg
小雨はパラついてますが、風は無いので出せそうです。
  
 
 
 

 
のんびり準備して6:30に離岸。
 
事前に聞いていた通り、赤潮が発生してます。水温は15℃前半。

水の良さそうなトコを探し魚探掛けて行きましたが、
魚探壊れたのか?ってくらいに反応が出ない。
時おり単体で大きそうなのが写りますが、一瞬でいなくなる。

こりゃ厳しいや。

方々見て回る。
一回真鯛っぽいバイトが出るも、巻き続けて掛からず。
 

粘って巻き続けると・・・
20150405_007.jpg
うーむ・・・
でもこれはデカイので、食べてみようって事でキープ。

これより小さいのが1つ掛かりましたが、それはリリース。

以降、全くバイト無し。
こいつは困った感じだ・・・。
 

 
途中でメンバーを発見。
20150405_001.jpg
 
 
20150405_002.jpg
 
 
20150405_003.jpg
 
話を聞くと、厳しいとのお話でした。
うーむ・・・。
 
 
 
凪は良いのですが、あまりにも穏やか過ぎ。
20150405_004.jpg
鯉のぼりもなびきません。
 
 
 
 
再度朝一に入ったエリアに入り直し、30弱のソコイト。(画像無し)
ソコイトにしちゃ大きいので、持って帰る事に。
 
 
そしてタイムアップ・・・
 
 
 
結局エソとソコイトで終了。
20150405_200.jpg
 
 
 
うーむ、これは心眼さんの悪い流れがこっちにも伝播したか?
 
 
 
さて、今週末はどうなる事やら・・・。
 
 

あ、そうそう、ZILLION TR-01のなんちゃってUTDですが、かなり良い感じです。
エソ掛かった時に試しに緩めにして、ラインの出方を見ましたが非常にスムーズ。
まぁユルユルだからスムーズなのかもしれませんので、引き続き検証はしますが、
とりあえずTR-02用にも部品発注をしようと思います。
 
 
 
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog