So-net無料ブログ作成
検索選択

ZILLION TR-01 UTD化 [ロッド・リール関連]

 
先日部品を揃えたって記事を書きましたが、今回は実装しましたって話です。

ZILLION TW 1016Lを導入していますが、旧ジリを処分した訳ではありません。
引き続き使って行くつもりなので、ドラグをグレードアップしてみました。
  
 
 

20150329_001.jpg
 
20150329_002.gif
赤枠内の3部品を換装します。 
 
 
 
20150329_003.jpg
ノーマルだとフェルトです。

これを・・・ 
 
 
20150329_004.jpg
PEスペシャル7.9のカーボンドラグワッシャーに変えます。 
 
 
20150329_005.jpg
ドラググリスはUTD専用品を使います。
 
 
 
換装後、TR-02のフェルトワッシャーとラインの引き出し比べをしましたが、
やはりカーボンの方がスムーズでスティックスリップはほぼ起こらないし、
締め込みの微調整も効くように感じました。

実際に魚を掛けて負荷を見てみないと何とも言えませんが、
少なくともフェルトよりは良い感じの印象です。
 
TR-02用の部品も追加で取ろうと思います。
 
 



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

3月28日(土) 駿河湾 鯛ラバ [釣行記録(駿河湾)]

小将さんが乗りたいとの事で、前回と逆に私が操船で小将さんがゲスト。

更に前日車が不調でディーラー預かりになっちゃったとの事なので、
どうせ通り道だし送迎しますよって事で今回の釣行となりました。


Go Free搭載して初のお客さんの予定でしたが、まさかの接続不可。
繋がらない原因は小将さんのスマホにあるようです。
事前にNEXUS7での確認で問題無く、更に当日Zenfone5での動作も確認しているので、
小将さんのスマホのAndroidが古い?
Go FreeはAndroid2.3以上で対応なんですが、それ以前のAndroidって事?
自動更新されないの?
出船前に時間潰すのもったいないので、とにかく出船。
うーむ、明確な原因は分からんけど、とにかく今回はwi-fiの出番無し!


で、出船したは良いけど、釣れない・・・。


ちょっと遠めのエリアが気になり、朝一に見に行きましたがダメ。
近場に戻って粘ってみるもダメ。
 
 
 
深場に入った時に、フト小将さんの巻きが気になる。
巻きの音がおかしい(PEがレベルワインドに擦れる音が一定でない)事に気付く。

見てると段付き巻きになってる。
え?かなり鯛ラバやってるのに何で今頃になって段付き巻き?
ここ数回真鯛を釣っていないって言ってたのはその巻きのせいでは?

別のタックルの時は一定に巻けてる。
ははぁーん、原因が分かった。
恐らくそれと思われる原因と解決策を伝える。
来週以降試してみるとの事なので、結果が出たら報告してくださいね。
 
 
なんて事もありつつ落としては巻いてを繰り返すも、釣れず・・・。

潮効かない+風吹かない=やる気が続かない。

それっぽい反応は幾つも出るんですが喰わない。

結果何も持ち帰り無しで終了。


他のメンバーで真鯛獲って来てる人もいるので、
エリアの選択とタイミングが完全にミスってるって事です。

小将さん、すんませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
 
 
 
 
 
 
自宅に帰ってボート関係の道具類を整理してたら、
アクアパックが出て来た・・・

20150328_001.jpg

ボートシーバスの時に財布とか車のキーを入れて使ってたやつ。
サイズが7inタブレットにぴったり・・・。
 
20150328_002.jpg
 
20150328_003.jpg
 
これを早く見つけてれば、NEXUS7をボートに持ち込めたんですが・・・。
かさねがさね小将さん、すんません。
 
いや待て、そもそも古いスマホ使ってる小将さんが悪いのか?
対応しないスマホがあるとは、こっちは考えて無いしな。

でも回避策はこっちで準備出来た可能性もある訳だし・・・。
うーむ。
 
何か色々とモヤモヤする1日でした・・・。
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

LOWRANCE wi-fi [ボート関連]

 

 
wi-fi ってキーボード叩いたら、日本語になってて「うぃーふぃ」って・・・



さて、今回はwi-fiの話。

ゲストの乗船時に魚探の画面を見ながら釣りができれば
より楽しんでもらえるのでは?ってのが発端。

シーバスやバスのボートではバウのエレキに振動子をつけて、
バウに設置した魚探を見るって手段が取れますが、
今のボートではそれは出来ない。

NMEA2000でロランスネット組んでるのでHDS-7かHDS-5のGen2を買って
バウに設置するか?とも思いましたが、ちょっとコストがねぇ。
EliteシリーズはNMEA2000に対応してないので無理だし。
いや、そもそもバウの魚探用に電源這い回すのも面倒だな。

出力を取って、外部モニターに繋ぐか?
でも変換ケーブルはどうするよ・・・。

じゃあ古野を導入して探見丸みたいな事をやるか?
いやいや、それは無い。


さて、どうするか。

 
 
 
 
Go Freeを導入する事にしました。
g001.jpg

wi-fiユニットなら今後本体変えても使えるし、ゲストはたいがい
スマホ持ってるだろうしって事で、これに決定。
  
 
  
私が使ってるのはHDS-8 Gen2なので、wi-fi接続しても
画面のモニタリングしかできません。
HDS Touchだとパッドを使えば操作も可能になります。
でも、むしろゲストにいじられる危険性が無いので安心ちゃ安心。

このwi-fiユニットは本体のソフトのバージョンを2以降にしておかないと
対応できません。
※設定のネットワークの中に「wi-fi」の表示が出ないとダメです。

日本語表示の正規品はジムクォーツのアップデートが遅れ気味(?)
ってかやる気が無い(?)なので未だに2にはなっていません。

日本語表記に特にメリットは感じないので、
アメリカのサイトから最新版をDLして更新しました。
すでに4がリリースされてました。この差は・・・。

g002.jpg
 
 
g003.jpg
 
 
g004.jpg
 
 

バージョン4、機能がめちゃ増えとる・・・。
オートパイロットの操作も出来ちゃうんですね。持ってないけど。


wi-fiユニットに通電させ、パッドのwi-fi設定を開くと
「Go Free」の文字が。選んでID入力して、Go Freeのアプリを立ち上げると
HDS-8の表示が出るので、それをタップすると・・・

g007.jpg
無事設定完了。
 
 
 
g005.jpg
魚探画面
 
 
g006.jpg
パッドの画面(パッドはNEXUS 7です。)
 
 
よし使えそうだ。

電源コネクタとヒューズの配線が終わればひとまず実戦投入可能。
ケース(BOX)を新しいのに変えるか、ひとまず今のまま行っちゃうかは
週末までにケリつけます。
  
 

NEXUS7を防水ケースに入れて持ち込んで、
ゲスト専用ってのも有りだな。
 
防水ケース探してみよ。




 
 
Go FreeのアプリはGoogle PlayやApp Storeで「LOWRANCE」で検索掛けると出てきます。

 
app-store-lowrance_GoFree.jpg
 
 
 
 
android.jpg

 
apple.jpg
 
※Google PlayとApp Storeのアイコンを触るとリンクに飛びます。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

3月21日(土)奥駿河湾 鯛ラバ [釣行記録(駿河湾)]


ZILLION TW 1016L シェイクダウンって事で釣行。


途中横浜の辺りで大雨・・・ 引き返すか?
いや、現地は止んでるはずと勝手に決めて西行。

現地着くと、降ってるし南寄りの風があり、皆さん待機中。
管理人さんから「無理だねぇ。」って話が・・・。

でも何となく皆帰らない。

クラブハウスでコーヒー飲んだり、ボートや釣り談義してしばし。
雨は止んで、風も収まって来た。
再度相談役と調整し、出船可となりました。



出船は7艇。

20150321_000.jpg

各自近場へ散って行きました。
 
 


私は今回、心眼船長のボートに乗せてもらいました。

 
20150321_001.jpg
その帽子似合ってますね・・・
 

 
 


色々探りながらボートを回し、
「良い反応出てますよー」の連呼が続くも、
バイト無く・・・

雨が降ったり止んだり、風が吹いたり止んだりで
海況悪い。寒いし。



時々弱いバイトが出るも掛からず(多分イトヨリ)
ちょっと強いバイトが出るも、追っ掛けてセカンド出ないし。
うーむ。

心眼さんはバイトさえ無い・・・。
 
 
 
 
途中で「釣れないのは船頭のせいかと思います。w
ここは一発、デカイの掛けて船頭をへこませちゃってください。」
の指令が某氏から入る。
 
 

その約1時間後・・・
20150321_003.jpg
デカイのではありませんでしたが、30cmちょいのを捕獲。
ひとまずZILLION TW 1016Lのシェイクダウン完了。


反応出てました?と聞いたところ、全く魚探に反応は無かったらしいです。

なぜここを選んだのか?これが心眼ってやつなのか・・・



 
実際どのような反応が出て、それにどのように当てていたのか分からないので
何とも言えませんが、心眼の真贋は見極められずに終了となりました。


翌日の方が凪っぽかったので、日曜日に自分のボートで出るか?と
悩みながら帰宅。
しばらくした後、飲みの招集が掛かり、日曜釣行は中止。
 

今日出てるメンバーからの連絡でべったべたの凪だと知りました。
ここんとこ完全に判断ミスってる・・・。悪い流れだ。



次回は自分のボートで出る予定です。





20150321_004.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

フックの話 [タックル全般]

昨日記事にしたダイワのフックですが、実戦投入保留します。

と言うのも、心眼さんがすでに実戦で使ってるとの話を聞いたからです。


以下彼のコメント(原文掲載)
--------------------------------------
マダイ針、9号/10号をここのところ実戦投入しています。
紅牙は近くの店頭では見かけないのですが、
マダイ針はイシグロでも上州屋でも売っているので
重宝しています。

で、感触のほどは。。。
一昨日の針外れがありましたが、それ以外は
今年は針外れがあまり無いので良い感じかな。
でも、ここ2週はバイトあっても乗せきれないことが多いな。。。
ま、これは僕の腕の問題ですね。

針先が鈍りが気になる訳ではないし、僕はこの先も使い続けます。
--------------------------------------
 
 
心眼さんが使ってるのであれば、
私が試してあーだこーだ言うのも気がひけるので。

先日も書いたとおり、現状使っているフックに不満がある訳では無いので、
この際なので保留とします。
 
 


そもそもバイトあっても掛からないってのが引っ掛かります。
まぁこれは彼の言うとおり腕の問題が大きいような感じもしますが・・・。

 
 
 
 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

旧ジリオンのドラグワッシャー [ロッド・リール関連]

 
TDジリオン100PL-CCのドラグはフェルトワッシャーですが、
これをTDジリオンPEスペシャルのカーボンワッシャーに変えると
なんとなくUTD風になるかも?
 


100PL-CCはフェルトでも割とスムーズにドラグが効くので、
ベイトでよくある段付き滑りにはなり難いのですが、
それでもカーボンワッシャーのUTDに比べると、劣るのは事実。

恐らくPEスペシャルの部品がポン付け可能だろうと調べてみました。
 

20150315_003.gif
※このイラストは100PL-CCの物ですが、PEスペシャルもドラグ周りの
パーツナンバーは同じなのでこのイラストで説明します。
 
 
 

図中の53~57の部分を100PL-CCとPEスペシャルを比較すると、
下表のようになります。

20150315_004.gif

赤字の部分が異なる箇所なので、これを変えちゃえばUTD化が成りそうです。
 
 
 
 
で、パーツ取りました。
20150315_002.jpg
※念のためメタルのディスク関係も買っておきました。
 
近いうちに実装します。
 
 
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

サクサスフック [タックル全般]


 
昨日出船したメンバーの話をちょこっと。

Fish12のYさん、90cmUPのブリを捕獲! 凄い!

他のメンバーもアジ、真鯛やイトヨリ、アマダイ、マゴチにカサゴなど
多彩な釣果が報告されました。

ちなみに少将改め心眼さんはダメだったようです。ヾ(≧▽≦)ノあははは!



 
さて、今回はフックの話を少し。
(出船してないので釣行のネタよりもタックルのネタが多くなります・・・。)
 

今現在使っているフックに不満がある訳ではありませんが、
ちょっと気になったので買ってみました。

20150315_001.jpg
D-MAXマダイクワセSS

パッと見は紅牙フックに似てますが、短軸でフックポイントが内側に入ってます。
 
 
 
紅牙との比較
20150315_f001.jpg
左:紅牙のサイズS  右:マダイクワセSSの9号


ちなみに・・・
20150315_f002.jpg
左:チヌRの5号  右:ナノチヌ筏5号
 
 

ナノチヌ筏の強度UP版って感じで使えるかも?
ひとまず試してみようと思います。

 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

フックに小細工 [タックル全般]


 
20150308_002.jpg
 
20150308_003.jpg
 
20150308_004.jpg
 
20150308_001.jpg
 
絡み防止と、ネクタイやスカートとの同調を狙って
フロートパイプをかませてみました。

効果のほどは?

次回試してみます。

って、次回っていつだ???
 
 
 
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ボートショー行ってはみたけど・・・ [ボート関連]

 
いや~、まずい、非常にまずい。

東京湾のロックも行けてないですし、奥駿河にも浮かんでません。
今年の1Qは釣行回数が超少ない=ネタが無い・・・


むりやり記事を起こすとすると・・・

おぉ先週のボートショー!

先週の日曜日に急遽ボートショー行って来ました。
もともと行くつもりは無かったのですが、出船も無しで特に予定も無かったので
何となく行ってしまいました。



古野のブースに高橋哲っちゃんが居て、熱心に説明してるのを横目に
ロランスのブースへ。
特にこれと言って無く、カタログをもらって退散。

ゴムボ派手にやってるなぁって感じですが全く興味無し。

なんか違和を感じる一角が・・・。
PWCのブース。
おおよそ海とかマリンスポーツとかボートに関係ねーだろ!って感じの人が多い。
しかもそれなりのデジタル一眼を持ってる「お客様」の方々。
なぜかと思えばコンパニオン(?)キャンペーンガール(?)
目当てのカメラ小僧とかおやぢの群れ・・・。

スズキの船外機でマットブラックやホワイトの外装はカッコいい!と感じ
眺めてましたが、他はこれと言って興味も湧かず。

物品販売は金具系はかなりお買い得な物もありましたが、
今現在必要な物も無く・・・。

アウディが車を展示してたり、なぜかワインが展示されてたりと
もうなんか良いや・・・って感じで早々に会場を後にしました。


デジカメを持参しましたが、特に気になるのも無く、
ラインでメンバーに「横浜に居ます」報告で携帯端末で撮影した画像を
送ったのみ・・・。
 
bs1.jpg
  
 
 

暇つぶしにはなりましたが、もう今後はよほど気になる展示が無い限り
足を運ぶ事は無いと思います・・・。
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

フック製作 [タックル全般]

 
今日は雨と東風の吹く予報だったので出ませんでした。

出たメンバー数艇からの情報では、先週のような爆発は無く
ちょっとしょんぼりな感じだったようです。

明日も風が吹きそうなんで、この週末は出船無しです。


鯛ラバのフック作りして、来週に備えます。
 
 

20150307_000.jpg
 
 
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog