So-net無料ブログ作成
検索選択

TATULA (USA) カスタム [ロッド・リール関連]

 
 
Daiwa TATULA(USA)のカスタム(ドレスアップ)についてです。

国内仕様の方が「投げる釣り」に関しては仕様的に良い感じですが、
今のところ私は「落とす釣り」がメインになってますので、キャスト性能では無く
見た目の改善と快適なリトリーブを得るために、ちょっと部品を換装してます。
 
 
2015_t001.jpg
 
 
 
 
Ver.RED
2015_t002.jpg
 
 
2015_t004.jpg
 
 
ハンドルとスタードラグはスマックレッドチューン、ノブはZ2020、リテーナー(ハンドルロックプレート)は・・・
忘れましたが、たぶんT3?、ハンドルナットはT3MXを流用し、メカニカルブレーキノブとレベルワインドキャップ
(ポールホルダーナット)はSLPの製品を使っています。
それと外装のプラスネジはチタン化してます。
 
ハンドルが赤だとちょっとクドイ?ここは後々黒に変えるかも?
 
 
 

Ver.GOLD
2015_t003.jpg
 
 
2015_t005.jpg 
 
 
2015_t006.jpg

 
ハンドルは紅牙ics、スタードラグはスマックレッドチューン、ノブはZ2020H、
ハンドルナットはT3MXの物を流用し、メカニカルブレーキノブとリテーナー(ハンドルロックプレート)と
レベルワインドキャップ(ポールホルダーナット)はSLPの製品を使っています。
こちらも外装のプラスネジはチタン化してます。
 
 
 
SLP製メカニカルブレーキノブはそのままだと使えませんが、
樹脂ワッシャーとスペーサーを入れる事で使えるようになります。

外径φ18、内径φ12、厚さ0.5のワッシャーと、
外径φ8~9、厚さ1のスペーサーを使えばSLPのノブが使えます。

樹脂の板を削っても良いですし、適合する市販のスペーサーなり
ワッシャーを使ってもイケます。

面倒であれば、ヘッジホッグスタジオでは部品として売ってますので
それを使うのも一つの手です。
 
 
今後、投げる釣りでの出番を考えると、国内仕様のスプールを
買っておいた方が良いようにも感じています。

いや、待てよ。ジリオン買った方が良いか? 
 
 
 
SLPのHPはこちら→SLP(Sports Life Planets)
 
※「SLP WORKS」のところにパーツの詳細が掲載されています。
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ZILLION ROD [ロッド・リール関連]


国内でNewジリオンリールのリリースが2月末頃との事で
一部で盛り上がりを見せていますが、私はリールだけでなく
ロッドの方も気になっています。

国内販売は無さそう(?)なんですが、個人輸入か
バスプロショップのパーソナルオーダーで出るようであれば
取っちゃっても良いかなってくらい惹かれてます。

nzr001.gif

X45、SVF、ガイドはSiCでKガイド、WORMING / JIGGING RODSでは
7ftと6ft6inでそれぞれM/MH/Hがラインナップ。 これは良い!

買うなら青点線枠の3本。
これがあれば私の場合はバスもシーバスも全てカバーできそう。


TATULAのロッドもかなり良い感じでしたが、
長さがちょっと・・・って思って購入には至りませんでした。
しかし、ジリオンは買っても良いなぁと感じています。

まぁ実際ここ2、3年は奥駿河での釣りがメインになってるので、
この手のロッドを買っても使う機会が無い? 意味無いか・・・。
 
  

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

グリス着荷 [ボート関連]

先日ポチったグリスが着荷しました。

20150210_100.jpg
 
勢い(?)でMERCURYのマリングリス2-4-Cも購入。
だって「with PTFE」って書いてあったんだもん。

買ってから、マーキュリーのやつだけで良かったのでは?とフト思う・・・。
 
 
頻繁にグリスアップする事になりそうです・・・。
 
 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

TGヘッドの追加工 [タックル全般]

  
先日購入したハイドラタングステンヘッドの穴にチューブを入れました。

20150210_001.jpg
 
 
 
20150210_002.jpg
 
 
 
20150210_003.jpg 
 
 
 
手持ちのちょうど良いサイズのチューブがあったので、ひとまずこれで。
材質はわかりません。
恐らくPTFEだと思いますが、確証はありません・・・。
使ってみてダメなら他のを考えます。
 
 
 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

リングスター D-4600 翔龍 [タックル全般]

 
ボートに釣り道具を持ち込む際に、ドカットシリーズ(D-5000とD-4700)を使っているのですが、
最近はD-4700でも「大きいなぁ」と感じる事がたびたび。

リングスターのHP見て、D-4600がサイズ的に手頃と感じましたが
色が普通の工具箱っぽいのでちょっとなぁ。
まぁとにかく見に行ってサイズ感を確かめようとホームセンターへ。

おぉ、D-4600で色が選べるの製品があるじゃないですか。
 
はい、購入。


20150207_004.jpg
 
 
 
20150207_005.jpg
 
 
 
20150207_006.jpg
 
 
 
蓋と本体とトレーがそれぞれ単品で売っていて、
蓋は黄/オレンジ/紫/青の4色が置いてありました。
(メーカーHP見ても載って無いので、実際は何色あるのかは不明。)
 
良い感じの大きさなので、工具箱として使ったほうが良いかも?
 




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

グリスアップ [ボート関連]

 
今回もメンテで午後からマリーナへ。

ボートカバーの洗浄と、グリスガン使ってグリスアップ。


20150207_001.jpg
 
 
 
20150207_002.jpg
 
 
 
20150207_003.jpg
 
 
 
本来ならマリン用のグリスが良いのでしょうけど、
ひとまず手持ちの二硫化モリブデン入りのリチウムグリスを入れておきました。
マリン用はポチったので、届いたら入れ替えます。

来週は出たいと思っていますが・・・。

 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

Project T Japan [ロッド・リール関連]

 
NEW ZILLION ※Daiwa web siteから引用








nz.jpg



この製品の主たる購買層はバサーと思われますが、
ソルト対応を強調してる部分もあり、ボートシーバスやライトジギング、
ハードロックフィッシュなど、ベイエリアでの釣りにも対応するってのも
ウリのようです。
 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

┐(´д`)┌ ヤレヤレ [その他]

 
突っ込むのも面倒に感じて放置(スルー)してたんですが、
一部から「どのような切り返しが出るのか期待。」って声も。

いや、ほんと突っ込むのもバカらしいんですけどね・・・。


何の事かと言うと、ブログでこんな事を書いてる人が居たんです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

----------------------------------------------------------------------------------

帰着後に、マリーナ仲間のA田さんと
こんな会話をしたようなしてないような。。。

A田さん:「先週の3枚、今日の4枚と、絶好調ですね!」

小将:「まあ、絶好調というか、、、。
  今年の沼津の海の特徴として、
  実力がそのまま結果に反映される感じだね。
  小細工がきかない、っていうのかな。」

A:「なるほど。確かにそうですね。僕なんかまだまだ。。。」

小:「いやいや。A君はA君なりに頑張ってるよ。僕は君を評価してるよ。」

A:「ありがとうございます!光栄です!
  ところで、沼津の冬のマダイを釣る秘訣ってあるんですか?」

小:「ん~。難しい質問だね。ただ、魚探を心で見る、ってことかな。
  魚探を通して、魚の大きさ、色を判別するのは基本だけど、
  この時期は、魚が口を開けた瞬間にタイラバを口の中に入れなくては
  ダメなんだよ。で、この魚の口を開ける瞬間を見極めるのが心なんだよ。」

A:「そうなんですか!具体的なお話、ありがとうございます!」

----------------------------------------------------------------------------------
 
 
 
 
 

ね、バカでしょ?
 
 

脳内劇場? ┐(´д`)┌ ヤレヤレ

どう見ても意味不明です。
本当に、ありがとうございました。
 
 
 
 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

船外機メンテ メモ [ボート関連]

  

船外機メンテのメモ

20150201_001.jpg
 
20150201_002.jpg

 
20150201_003.jpg
 
 
エンジンオイル交換(HM 243hr → Next 343hr)
ギヤオイル交換
プロペラシャフトのグリスアップ(P8.5)
エンジン内アノードチェック→交換
トリムタブ兼用アノードチェック→交換
各部増し締めとグリスアップ


次回グリスガン持参でニップルついてる箇所のグリスアップ。
 
 




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog