So-net無料ブログ作成

TG [タックル全般]


サンナーのタングステン丸ちゃんが無くなったので、
ネットを探しましたが見つけられず。

代わりにHIDRAのヘッドを買いました。
 
20150123_001.jpg
 
似てる(ってか同じ物っぽい・・・)形なので違和感無く使えると思います。
 
 
 

 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

1月24日(土)奥駿河湾 シーフードミックス [釣行記録(駿河湾)]


すっかり放置で済みません。

先週の釣行はシーフードミックスの消費って事で
のんびりしてきました。

ワッペン含め10行くか行かないかでした。
型の良いのを2つキープ。
※携帯で撮影した画像がありますが粗いので掲載しません。
 
 
 

餌が無くなった後半の1時間ちょいは鯛ラバ。
80m~90mで反応を見つけ、鯛ラバ入れてみると居ました、真鯛。

今回も終了間際に50弱を1つ獲って終了。

20150124_001.jpg

20150124_002.jpg
 
 
 
 
20150124_003.jpg
 
 
 
今回はさらっと終わらせます。
 
 
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ニューモデル [ロッド・リール関連]

 
ダイワとシマノのHPに新作リールがアップされてます。 
 

ダイワ
http://daiwa.globeride.co.jp/ 

今回最も気になるのはニュージリオンです。 

USAで先行販売された新しいジリオン。
国内版がいよいよ発売されます。

2月発売との事で先行予約受付中のショップもあり、
ビックリなのはいきなり35%OFFを掲げてる店がありました。

 
ギヤ比は4種類。
5.5(61cm)
6.3(71cm)
7.3(81cm)
9.1(102cm)

私の場合、鯛ラバとボートシーバスに対応させるなら5.5のモデルです。
ここ数年バスフィッシングから遠ざかっていますが、
撃ち物用に9.1も良さそうです。


■スーパーメタル(高強度アルミ)フレーム
■大口径タフデジギヤ(ハイパー仕様)
■UTD(アルティメットトーナメントドラグ)
■リアルプレシジョンスプール
■スピードシャフト
■タフ&リジッドクラッチシステム
■ソルトバリアタフクラッチ
■ドラグ調整クリック
■90mmクランクハンドル&2CRBB仕様Iノブ
■オールCRBB(マグシールドボールベアリング以外)
■シャワー洗浄可(洗浄後、オイル注油など取扱説明書に沿ったメンテナンスが必要)

同じ形のモアザンPE SVで採用していたドラグの引き出しクリックは
記述が無いです。
しかし、互換性のある部品が多そうなので、色々できるかも?
  
 
それとUSAでは設定のあったTATULAのギヤ比5.5が国内版で追加されました。
ZILLIONもTATULAもギヤ比は4種類って事で選択の幅が広がるのは良い事だと思います。
 
 
 
 

シマノ
http://fishing.shimano.co.jp/

今回最も気になるのはニューツインパワーです。
しかしここ数年スピニングの出番が激減なので、
11ツインパワーを入れ替えってのは今のところ無いです。
 

 
 

 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

三品 [食す!]

 
 
 

20150120_001.jpg
今回の料理
 
 
 
 
20150120_002.jpg
ムシガレイの煮付け

ネットで見ると焼きが旨いとの事でしたが、
カレイと言えば煮付けでしょうって事で。

水っぽいとか焼かないとダメって書いてる人もいましたが、
水っぽさなんて皆無。めちゃウマいですよ。
身も厚いしかなりの弾力。
 
 
 
 
20150120_003.jpg
真鯛のカルパッチョ
 
これは不変の旨さ。
 
 
 
 
20150120_004.jpg
真鯛の湯引き
 
文句無し。
 
 
 
 
20150120_005.jpg

ビールは一般には売っていない「KAORI BROWN」
日本酒は夢酔月(ゆめすいげつ)と銀盤を。

ビールと夢酔月は叔父からのいただきものです。
 
 
 
ごちそうさまでした。
 
 

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

少将劇場 [釣行記録(駿河湾)]

 
 
さて、お待ちかね大喜利のコーナーです。

いや、違います。

あの男が今回もネタを提供してくれました。

ただ、ちょっと気になるのが・・・。
今までの傾向だと、少将は良い釣果の時はブログの更新早いんですが
今回はなぜか遅い。
こっちの出方を伺ってるようにも思えます・・・。

まぁ気にせず行きましょう。 
 
 
 
 

 
2015年1月18日(日)奥駿河湾 今季初の赤いの  出演:第二大将丸


たまたま近くを通りかかった時に中途半端にスパンカーを畳んだ船体を発見。
 
20150118_004.jpg
 
  
「どうですか~?」と聞くと、バラシはあったけど、ダメとの事。
ここんとこラインブレイク多発で獲れてないんだから、
こんな事を繰り返してるとまた壱丸さんにいじられますよ・・・。
 
 

 

しばらくすると「来ました~。」
 
マジか!
 
 
 
20150118_005.jpg
 
近くに居たYさんも見物に。
 
我々の見守る(?)中、「あれ~?」って声が。
 
 
 
 
20150118_006.jpg
凄い顔だ・・・。そんなに驚くようなモン掛かったんですか?
 
 

茶色い奴???
20150118_007.jpg  
「いや白っぽいです。真鯛だ!!」
 
マジか!?
 
  



20150118_008.jpg
おぉ~お見事・・・
 
 

 
「あれ?違う鰓のとこが赤いです。チダイ?」

うん、それはチダイだね。 
 
  
20150118_009.jpg
 
 
しかし、これはこれで凄い。居るんですねこの界隈にも。
 
 
 

 
3連続ボウズを期待していましたが、赤いのを釣り上げ2015年スタートってとこですね。
チッ。
まぁネタ的にはチダイでも面白い!って思って、私は一足先に上がりました。
 
 
 
 
 

と・こ・ろ・が!
 
 
 
 
 
今回はこの男、何かが憑いていた?
その後に真鯛2枚追加して帰って来ました。
 
20150118_dtm001.jpg
 
 
 

一部からは「運使い果たしたね。」との声も。
この程度で使い果たすって・・・。
 
しかしまぁ、お見事な釣果でした。
 
 
「ガタガタの縦切りネクタイの真価が発揮された。」

いやいや、それは (ヾノ・∀・`)ナイナイ
 
 
 
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

1月18日(日)奥駿河湾 鯛ラバ [釣行記録(駿河湾)]

  
 
現地に着いて浜を見に行くと
20150118_000.jpg
凪ですな。
 
  
って事で出船。
今回はちょっと面白い事があったので、自分の記事は簡素化します。
後ほどその面白い事を記事にします。



90~100mラインを探って、なぜかカレイ1つ。
ストレートカーリーでの初の獲物がカレイってのも微妙ですが・・・。

20150118_002.jpg
(ムシガレイだそうです。利丸さん談)

去年は40mあたりで釣れたんですが、今回は深い位置でした。
 
 
 


その後反応ある物のパッとしないバイトが何発か。
 
凪が良かったので、新しいエリア探索で方々を走ってきました。
気になる所がいくつかあったので、今後タイミング見て入ってみます。
 
  
 
終盤(ってよりもほぼ終わりに近い時間)で真鯛1つ
20150118_010.jpg
 
20150118_011.jpg
まうすりん遊動+ストレートカーリーで捕獲の40UP

2015年記念すべき1枚目の真鯛捕獲!

来週はシーフードミックス消費の釣行にするか、
新しいエリア探索を続けるかの予定です。
 



まうすりん遊動について

まうすりん遊動は固定式よりも振り幅が大きいように感じました。
ヘッドが揺れる分、ネクタイはストレートの方が良いのかもしれません。
それと壱丸さんから聞いていた通り、リーダーを通すパイプ(材質不明)が弱いです。
出入り口のところが既に裂けてます。
PTFEのチューブに替えた方が良いかな。ちょっと方策を考えます。

まだ数時間しか使っていませんが、真鯛も釣れましたし好印象です。
ローテーション入りさせて、引き続き検証していきます。

 
 
 
 
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

お試し [タックル全般]

 
今日は仕事でした。
 
終わってから東京湾のロックフィッシュの予定だったんですが、
風が吹く予報だったので中止。残念・・・。
 
で、沼津の予報見ると、明日は出せるかも?って感じ。
ならばそっちの準備だって事で、こんなのを組んでみました。

20150117_001.jpg

実際に出られるか微妙ですが、出られたら試してみます。
 
 
 
 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

波動 [タックル全般]

以前、鯛ラバのネクタイ素材としてカンジインターナショナルから
凹凸のあるシートの記事を掲載しました。


2014年10月19日の記事
 
2014年11月2日の記事

 
このシート、こちらに書いてある通り・・・
20150111_002.jpg
・・・「微振動波動凹凸タイプ」と謳っています。
 
 
よってこのシートを切り出しネクタイにする場合は・・・

20150111_100.jpg
・・・通常はこちらを選ぶ訳で、
 
 
 

20150111_101.jpg
こうはしませんよね?
 
 
 
 
 
この画像をご覧ください。
 
20150111_005.jpg 
 
20150111_006.jpg
 
左:私が切り出してユニット化した物
右:少将が切り出してユニット化した物
 
 
な、なんと縦切り!!

その場に居た皆さんに聞いてみたところ、
「左でしょ普通」って意見でした。
 
その場では大笑いでしたが、帰って来てフト考えると
右もありなんじゃないかと。
 
メーカーの謳い文句では微振動としていますが、
縦切りする事でネクタイ自体の長手方向にリブが形成されている状態になるので、
張りのあるネクタイに仕上がるかもしれません。
また、リブによる整流効果を狙えるかも知れません。
あえて縦切りを選んでいたのだとすれば、凄いなぁと感心できます。

って、こんな事を書くと、少将の事ですから、後出しじゃんけんのように
「もちろん狙って縦に切ってましたよ!」とか言いそうですが、
少なくともあの場ではそのような発言は無く勘違いしてた風でした。
 
 
まぁどっちに使っても良いんですけど、切り出しはもうちょい丁寧にやった方が
良いと思いますよ・・・。

  
 
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

遊動 [タックル全般]

 

新兵器を入手
 
20150110_003.jpg
まうすりんの遊動式です。
 
 
 
もともとまうすりんはインチクっぽい形でしたが、
遊動式になってさらにインチク感がUPしてます。
 
実戦投入が楽しみです。
 
 
 
壱丸さん、ありがとうございました。
 
 

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

1月10日(土)奥駿河湾 鯛ラバ 不発 [釣行記録(駿河湾)]

2015年初っ端の釣行。
タイトルにある通り不発で今年はスタートしました。

イトヨリっぽいバイト3発(掛からず)とエソ1つで終了。
釣り初めってよりも浮き初めって感じでした。

まぁそれも良しです。






海上に霧っぽいのが出てました。
20150110_001.jpg
海快丸さんのブログで知ったのですが、これって「けあらし」って言うんですね。
初めて知りました。

ググってみたところ・・・

---------------------------------------------------------------------------------
けあらし(気嵐)は、北海道の方言だそうで、
氷点下20℃以下にもなるシバレタ(厳寒の)朝、
凍結しない海面や川面に白く立ち上る霧のことで、
気象用語では「蒸気霧」というそうです。

けあらしの発生メカニズムは、風がおだやかで寒さの厳しい朝、
陸上の寒気がゆっくりと海上や川面に流れだし、
海面の水蒸気を冷やして濃い霧ができるというもので、
冬にある条件がそろった時にしか見られないものです。

北海道沿岸の留萌や釧路、浦河などで見られ、
北陸の富山湾などでも見られるようですが、「けあらし」という言葉は、
留萌地方で使われ始めたのがきっかけとされています。
私自身、留萌で初めて「けあらし」に遭遇しましたが、
毎朝見慣れた海が一面白い霧で覆われるのを見た時、
まさに大自然の神秘を感じました。

※社団法人 雪センター 技術情報から抜粋
---------------------------------------------------------------------------------

かなりレアな現象のようですね。
この海域、けっこう頻繁に「けあらし」が出ますけど・・・。

私が航行してたエリアの東京湾では経験の無い現象です。


ちなみに沼津界隈では「しおくずばんば」と呼ぶそうです。
カヤックSさんから教えてもらいました。
妖怪の名前みたいですね。
 
 
 
 


終わって洗艇場でちょっと面白い出来事が。

別の記事で掲載します。




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog