So-net無料ブログ作成
検索選択

オイル [ロッド・リール関連]


ベイトリールのベアリング潤滑で気に入ってるオイルがあります。
ZPIのF-0って製品です。
この製品は既に廃盤で、後継品も無い状態。
手持ちも今使ってるので最後。(缶の残り1/3くらい?って感じです。)

同等の製品を探してたら、ドレスのループって製品が近い感じ?
試しに買ってみました。
 
 
20141212_002.jpg
左:ZPIのF-0 右:ドレスのループ
 
 
街中の店ではあまり見ないのでドレスのサイトから直接買いました。
 
似たような使用感であれば、F-0が切れても安心できます。
近い内に試してみます。

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

エギ追加したけど既に1個ロスト・・・ [タックル全般]


続いて12月の頭に買ったエギの話。
ダートマTRを追加しました。
 
20141203_001.jpg
たまたまビッグカンナ(BK)があったので、3個買ってみました。
 
 
 
 

先週の釣行で左の緑っぽいのは根掛かりでロストしちゃいましたけどね・・・。
 
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

カワハギとカサゴ [食す!]


平日は仕事が残業続きでPC起動する元気も無く・・・。
明日は海況悪いので出船不可。やっとゆっくりできる時間が取れました。
 
撮影はしてたんですが、記事にしなかったのをいくつか掲載します。
まずは先週のカワハギとカサゴの料理を。
 


 
khg001.jpg
カワハギとカサゴの刺身
 
 
 
khg002.jpg
肝は梅肉と和えています。良い感じです。
 
 
 
khg003.jpg
今回カワハギは鰓ぶたから刃を入れて血抜きをしてみました。
透明感のある身になっています。
 
 
 
ksg001.jpg
少量ですがカサゴも刺身。
 
 
 
ksg002.jpg
カサゴのアラは味噌汁に。
文句無しの旨さです。
 
 

 

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

12月7日(日)奥駿河湾 シーフードミックス イケる [釣行記録(駿河湾)]


昨日記事にした「シーフードミックス」を持っての釣行。

箱根の最低気温がマイナス表示になってたので、
路面凍結かも?って事で東名ルートを選択。

途中第三の入り口の電光掲示で「厚木~秦野中井通行止め」と。
???

東京インター手前の電光掲示にも同じ文章。道路工事で通行止めか。
しょうがない小田厚(おだあつ)ルートを取るかって事で東名に乗る。
しばらく走り「ひょっとして5時過ぎくらいで解除されるかも?」と考え、
普段絶対に立ち寄らない海老名S.Aへ入る。

NEXCOの人が居たので聞いてみると、
「5:20頃に解除します。本線への流入制限でS.Aの出口を5:10に一時封鎖します。」
との事。ならば待ちましょう。
S.Aの中をプラプラと歩いて回る。買うもん無いけどね。

5:20頃に流入路に近付く。工事車両の横にNEXCOの人が居たので
近付いて聞いてみると「解除されました。大丈夫ですよ。」との事なので本線へ。

しばらくはノロノロ運転。その後、電光掲示に「秦野中井~大井松田 火災」の表示。
なにー!

上り車線で中央分離帯に大型トラックが突っ込んでた。
下り線は見物渋滞だったので、すぐに解消。 ふう。
 
 
 
 
6:30頃に現地着。既に出て行ってる人も居る。完全に出遅れ。
今日はワラサ狙いの人が多いみたい。
ワラサ回って来てるのか。心が揺らぐが、今日は堪える。

開始時の天気晴れ、風は南寄りの微風。水温は12℃!?
朝一は厳しそうだな・・・。
 
 
20141207_005.jpg
 
 
 
 

近場の反応を見つつ途中でエビ餌を胴付きを落とす。
ベラっぽいバイトで終了。

目的のエリアへ移動。
 
 

20141207_001.jpg
100円ショップのまないたを加工し、テーブルみたいなのを作ってみました。
ちょっと手直し必要ですが、ひとまず今日はこれで。
 
 

しばし徘徊し20mあたりからスタート。
3本針の胴付きなので、下からイカ/エビ/アサリの組み合わせで開始。
イカとエビでカサゴ狙い、エビとアサリでカワハギ狙いって作戦。
しかーし!ササノハベラ単品とか、キタマクラのダブルとか、ワッペン単品が多い。

うーむ。普通にアサリ3個付けでやろう。
 
 


あちこち徘徊し撃って行くと良いバイトが出る時もある。
でも掛からない。むむむ。
誘いを色々やってみると、お!乗った。
 
キーパー獲れた!
20141207_002.jpg
比較になる物を置いて撮影したけど暗い・・・
 
 
 
20141207_003.jpg
順光で撮り直し。
27cmのグッドサイズ。このサイズだと引きが強烈で楽しい!

 

20141207_004.jpg
これも良いサイズ25cmの美白系。



ノンキーはけっこう獲れるけど、キーパーはなかなか難しい。
まぁそれが面白いんですけどね。
  
 
 
 
 
 

錘と仕掛けを根掛かりでロストしたので、カサゴ狙いにシフト。
ちょっと移動して仕掛けも変更。 
丸セイゴ18号の胴付き2本針。エビとイカを付ける。

今回は圧倒的にエビの方が喰いが良い。
イカだけにしてやってみると、バイト出るけど掛からない。

ここでなんとカワハギが釣れちゃった。
丸セイゴ18号で良く掛かったモンだ。 ん?何か前にもそんな事があったような・・・。
まぁ良いや。

結局カサゴはノンキー3つのキーパー1つで終了。(餌切れ)


 
 
 
 

餌が切れたので、エリアを変えて鯛ラバにシフト。

フォールでコン・・・??? 巻き上げてみるとフックが無い。エソ?タチウオ?

 
 
 
最後に20mラインの砂地でエギングをちょっとやってみる。
キャストしてフォール、ジャークさせてフォールで引っ張るのが出る。
合わせるが乗らず・・・。再度ジャークしてフォール・・・・ガツン! え?
ダートマTRBKロスト。エソだな・・・。


以上終了!
 
20141207_006.jpg 
 








復路の東名で渋滞の電光掲示。厚木~横浜町田で渋滞。抜けるのに100分って・・・
バカらしいので厚木で降りて下道で帰りました。


キーパー獲れたし、シーフードミックスも使える事が分かったので
釣り自体は良かったのですが、往復の道路状況がダメ過ぎ・・・。
 

 
 

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

餌の話 シーフードミックスを使う [タックル全般]

昨日の昼にちゃんぽんを食べました。

具材を見ると、「エビ」「アサリ」「イカ」「ホタテ」の魚介類が。
ホタテは抜きにしても、これって餌としても使ってる物だなぁと。
 
 
 

「!!!」
 
  
 
 


会社帰りに近所のスーパーの冷凍品コーナーへ。
 
 
 
あったー
20141205_001.jpg
 
 
 
20141205_002.jpg
シーフードミックス 450円でした。
 
 

イカは短冊状にする追加工が必要になりますが、
エビとアサリはそのまま使えます。

さすがにこのエビで真鯛は無理でしょうけど、
カサゴとかイトヨリやアマダイには使えると思う。

餌に使えて、残ったら食べられる(まぁ食べないでしょうけど)、そして安い。

釣り餌として使う物の中で、食材として売ってる物がある場合は
そっちの方が安いのが一般的。
ですが、なかなか良いのが売って無いって事が多いのも事実。

このシーフードミックスは入手が容易で、しかも使える3種類。
これってボートであれこれやるには最適かもしれない・・・。
 
 




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

デジカメバッテリー交換 [その他]


充電してもすぐにダメになっちゃうので、
バッテリー交換しました。

中華の互換だとえらい安いけど、信用できないので純正です。

20141130_100.jpg

「RICOH」のロゴに違和感・・・。
 
 
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

11月30日(日)奥駿河湾 アサリ餌 [釣行記録(駿河湾)]

アサリ餌でカワハギをメインにって事で現地に。

現地に着くと既に皆さん到着済み。
潮位が低く波っ気があり、ボート出すのはちょっと待ちが発生。

20141130_001.jpg
 
 
 
20141130_002.jpg
話しながら待ってるとこを撮られてたのは気付かなかった・・・。
 
 
 
 
日の出から1時間後に出船。

えーと、こっから釣りの時の画像無いです。

カワハギはノンキーを4つ。ササノハベラ多数。
ササノハベラの餌付けか?ってくらい邪魔されました。

何発か大き目のカワハギっぽいバイト出たんですが、
すぐにハリ外れ。

鯛ラバ巻くもチビエソとチビオオモンハタ。

って事で、撮影せず。
 
 
 
釣れてはいますがパッとしない感じで終了。

引き続きアサリ餌やるかどうするかは悩み中。

 
 
 
帰宅時に東名で渋滞。大和トンネル手前で停止。
ちょっと先で事故ってる・・・

20141130_003.jpg
 
 
20141130_004.jpg
 
  
車3台の玉突き。

・・・。
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog