So-net無料ブログ作成
検索選択

2014年総括 [その他]

 
2014年総括です。 
 
 
【釣行回数】 47回 (※内訳:海水47回、淡水0回)

 
【釣行エリア割合】 駿河湾:46回(97.87%) 東京湾1回(2.12%)
 

【航行時間】 215時間05分(※自分が操船した時間)
 
  
【トピックス】

 ・アマダイ 46cm(2月22日)
 ・カレイをワームで釣る(4月20日)
 ・アオハタ初捕獲(9月20日)
 ・真鯛(40UP)捕獲数51枚
 ・サメに悩まされる
 ・真鯛の神経締め本格導入
 ・鯛レボ導入
 ・イカメタル始動
 ・RYCのファミリーデーに真鯛進呈(好評だったそうで良かったです)
 ・鯛ラバが徐々に浸透?




年間通じて奥駿河で鯛ラバを巻いてみましたが、真鯛はエリアとタイミングが合えば
1年中釣れるって事が分かりました。
真鯛を主軸に季節季節の釣りものを混ぜて行くのが、面白いやり方のように感じました。

来年は真鯛の更なるエリアの開拓と新しいターゲットの開拓を進めます。
それと駿河湾以外のエリアの釣りを月1回程度やりたいと思っています。


それでは、皆様 良いお年をお迎えください。
  
 
 

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

ジグ補充 [タックル全般]

 
徳さんへの届け物ついでで、ギル武蔵小山店に。

激安のジグがあったので仕入れてきました。

20141229_001.jpg

METAL-X SPIRAL FALLはシーバス用。(2015年1Qで出番があると思います。)
AGITATEは・・・奥駿河のナブラ撃ちに使えるかなぁと。

ボートシーバスでジグってのは私の場合あまり出番無いんですけど、
このMETAL-X SPIRAL FALLとTHE FISHと爆釣ジグは気に入ってます。
 
 
 
バス用のプラグ類も超激安で置いてましたが、
今の私には不要な物だったので買いませんでした。

メガバスがこんな叩き売りになるなんて、
時代の変化を感じます・・・。
 
 



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

12月28日(日)奥駿河湾 鯛ラバ 釣り納め [釣行記録(駿河湾)]

2014年ラストの釣行。

あれこれやるのも面倒なので、鯛ラバのみで出船。
ダメでも気にせず「浮かび納め」って事で。

 


20141228_001.jpg
 
 
 
 
各エリア、相変わらず真鯛っぽい反応は出ますが
そうそう簡単には喰ってこないです。

20141228_002.jpg
こいつは簡単に喰ってきますがね・・・
 
 
 

色々と徘徊し、60mラインで良い感じの反応を見つけた。

20141228_003.jpg
 
 
 
20141228_004.jpg
 
45cm真鯛(44cmだったかも?)43cmを1枚獲り、
2014年の釣り収めは無事終了。

 
 
今年1年怪我や事故も無く奥駿河での釣りを楽しむ事が出来ました。
お世話になった皆さんに感謝。

今年の総括は別途記事にするつもりです。



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

SIMフリー [その他]


携帯端末のお話。

色々調べてます。

ドコモやauやSBの場合どこを使っても同じような料金。
端末自体がアンドロイド系で5~6万円、
iPhone6で8万円って・・・

だいぶ前に記事にした京セラのトルクは54000円ですってよ。


月々の代金もだいたい7000~8000円って感じ。
MNPで変えちゃうのもありだけど、それもなぁって感じ。


現在の通信費は
ガラケーが2000円ちょい+ポケットwi-fiが4000円弱=6000円程度

6000円くらいなら、迷わずスマホ1本化でしたが、
7000~8000円ってなると微妙。


SIMフリーの端末買ってIIJのSIM使うのが良いか?
これだと月2000円行かないし。


そう言えばiPhone6はSIMフリー出したって話だったので、
アップルのサイトに見に行くと・・・販売停止中とな!?

売ってればiPhone6を買ってLIFEPROOFの防水ケースって手があったのに。

いや待てよ、iPad mini買ってLIFEPROOFの防水ケースって手もあるな。

 
もうちょい考えましょ。
 
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

メバル準備 [ロッド・リール関連]

05ツインパワー1000PGS(ソアレ風)の後継機として導入した
ソアレCI4+ C2000PGSSですが、巻き続ける釣りには
ダブルハンドルが望ましいって事で、DRESSのガトリング Sタイタンライトを
直販で買いました。

 

20141224_001.jpg
 
 
 
20141224_002.jpg
 
 
 
20141224_003.jpg
 
 
 
年末か年明けの東京湾ロックでデビュー予定です。
(まだプランは立てていませんが・・・)

 
 
 

今回、軽さでソアレCI4+を選びましたが・・・。
  
軽さのメリットはあるし、オイル変更でどうにかなるかもですが
やっぱり巻き続ける釣りにはバイオかツインパが良い感じですね・・・。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

12月23日(火)奥駿河湾 サビキ&鯛ラバ 不発! [釣行記録(駿河湾)]

(※デジカメ忘れてきちゃったのでSさんが撮ってくれた画像を掲載します)

久々の出船となった今回。
先週良い感じの釣果情報をもらってたので期待して、現地駐車場一番乗り!
ですが・・・浜を見に行ったらウネリが入っちゃって、落ち着くまでしばし待機って感じ。

結局出せたのは8時近く・・・。
 
 

20141223_001.jpg
各艇準備中。
 

 



出る頃には凪は良くなったので、ちょっと遠くのエリアに遠征しサビキで鯵狙い。
ところが・・・群れは小規模でピンでしか喰わないらしい。(壱丸さん談)

にわか鯵釣りの私には厳しい・・・。
 
 
20141223_002.jpg



20141223_003.jpg 
 

 
良い感じの反応に当てて落とすとサクラダイがトリプルとか
スズメダイがダブルって・・・。
鯵だと思って落とした反応がことごとく違う。うーむ・・・。
 
2時間位頑張ってみましたがダメなので、鯛ラバにシフト。
イトヨリ?アマダイ?って感じのバイトは出ますが掛けられず。
エソとかフグは掛かるんですけどねぇ・・・。
 
 
水温が11℃半ば(表水温ですが)とか12℃台が多く、
一部で13℃前半なので、いずれにせよだいぶ下がってる感じです。
そろそろ時期的に厳しいのかも?
 
低いながらも水温の安定しているであろう80mとか100mラインを調べてみました。
真鯛っぽい反応はありますがバイトは得られずで終了。
反応を見る限り、そんなに熱い感じでは無いです。
 
 
大きくエリアを変えて40m以浅へ。
アマダイやイトヨリ!!って意気込むも・・・

バイトはそこそこ出ますが掛けられずで終了です・・・。
 
 
 

 
今回のMVA(Most Valuable Angler)は壱丸さん。
43cmのアマダイを頭に3匹と鯵多数。流石!!

アマダイを1匹いただいちゃいました。ありがとうございました。
 
 
 
そうそう、海上で中東のオジサン風な人に出会いました。

20141223_004.jpg


帰着を1時間延長したそうですが、結局意味無し!って延長だったらしいです・・・。
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ZILLION TR-01 [ロッド・リール関連]


明日出られればこいつのテスト。

20141221_001.jpg



20141221_002.jpg


 
20141221_003.jpg

YGK WX-8の#0.6を200m入れました。
 
 

ちょっと遠くのエリアに行けるようであれば、アジを狙ってみます。

凪いでくれると良いのですが・・・。 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

雑記 [その他]


ここ数日は平日の業務超多忙。今月のブログ記事数も稼げない・・・。

今日も雨マークは出てましたが波風は大丈夫そうだったので
出たかったのですが、昨夜の帰宅が遅く、とてもじゃないけど
早朝起床は無理で止めにしました・・・。
 
少将にメールで聞いたところ、雨で早上がりだったそうですが、
ワラサ、ブリ、ヒラメ、鯵大漁などの景気の良い話が。
良いですねぇ。

月曜日、装置メーカーの製造元立会で出張なので、明日の出船は自粛。
その代わりと言っては何ですが、23日は海況良ければ出るつもりです。

この週末はリールいじったり、年賀状書いて過ごす事にします。
TR01_001.jpg
ZILLION 100PL-TR-01 仕様変更検討中
 
 
  
今年も残りわずか、奥駿河出船は何回出来るのか・・・。

年末年始は東京湾のロックかなぁ。
 
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

爆釣メジャー by DRESS [タックル全般]


LOOPを買った時にDRESSキーホルダーも買いました。
 

20141213_100.jpg
 

このPVC製のキーホルダー、スマホのアプリと連動して
撮影した魚のサイズ測定ができるっていう面白い物です。
 
 

前に壱丸さんが持ってて、面白そうだったので、自分はスマホ持ってないのに
買っちゃいました。
 
 
メーカーサイトでは・・・

「iPhone版の対応機種は
 ・iPhone4
 ・iPhone4S
 ・iPhone5
 ・iPhone5S
 ・iPhone6
 ・iPhone6 Plus
 
 Android版の対応機種は 
  ※Android OS 2.3.3以上必須
 ・GALAXY S2
 ・GALAXY S3
 ・Xperia Z1
 ・Xperia Acro
 ・Google Nexus10
 ※最新技術で動作するアプリです。必ず最新のAndroid OSでご使用ください。
 ※対応機種以外でのダウンロードを行うことができません。予めご了承ください。」

って記載があったんですが、iPod touchでも動くだろうと勝手に判断。
(動かなくてもキーホルダーとして使えるし。)
 
 
 


iPod touchにアプリをインストール。
20141213_101.jpg
 
 

問題無くインストールできまして、
20141213_102.jpg
ソフトも起動しました。
 
 
 
20141213_103.jpg 
金尺を試し撮り。
 
 
 
20141213_104.jpg
おぉ、ちゃんと数字が合ってる(当り前か)
 
 
 
 
なかなか面白いです。

防水スマホを使えばボート上での撮影に便利ですね。
 
 
 


いやいや、スマホに買い替えました!って前振りじゃないですよ。
 
ホントに。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この週末は出船不可 [その他]

今日は強風で出船不可。
明日に期待してましたが、明日も西寄りの強風なので、ダメです・・・。

20141213_001.jpg

リーダー組み直して、バッテリーも充電完了、
さらにサブマリンも準備してたのに・・・。
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog