So-net無料ブログ作成

今治タオル [その他]


20140928_100.jpg

ダイワのマフラータオルをもらいました。
 
 
 

中華か?と思いきや、 
 
20140928_101.jpg

何と日本製 今治タオル
 
 
 
 
 




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ディープエリアのワインド [タックル全般]

ZZヘッド1.5oz

20140928_001.jpg

これを使って、ボートからのタチウオをやってみようと考えてます。
2ozもあるようですが、まずは手持ちでやってみます。
ラインは#0.8か#1ならば1.5ozでもそこそこの深さまでは行けるはず。 
 
 
 
 
20140928_002.jpg
フックセッティングはこんな感じで。
 
 
 
 
 
 
20140928_003.jpg
マナティ90をつけるとこんな感じ。
 
 
 
 
 
今週末試してみます。
 
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

9月27日(土)奥駿河湾 鯛ラバとジグを少々 [釣行記録(駿河湾)]

東風が吹く予報でしたが、まぁ東なら大丈夫だろうと現地へ。
浜へ行ってみると凪ですなぁ。

これなら大丈夫って事で6:00過ぎに出船。

20140927_001.jpg



皆さん目的のエリアに散ってる。私は超近場から探りを入れる。
ちょっと東が吹いてきた。

水深35mで良い反応。鯛ラバ落とすと・・・

20140927_000.jpg
カンパチ

前回よりサイズアップ。

この状況、前と同じ感じ。小さめのジグ落とすと面白い事になる。

TGベイト30g投入。
アクション付けずに高速巻きでドン!乗らないけど面白い。

風で押されるので30gジグだとやり難い。



ジグは終了してあちこち鯛ラバで探る。

20140927_006.jpg

やっぱりソコイトの活性は高い。
今年はやけにソコイトヨリが多い気がする。




いつもだと手漕ぎとかプレジャーが船団になってるエリアが今日は空いてる。
そこに壱丸さんとチョビ丸さん発見。

近付いて状況聞くと、タチウオ5本獲ったとか7本獲ったとか景気の良い話が。凄い。
反応見てみるもタチウオっぽいのは探せず。
しばらくウロウロしてみるも、無理っぽいので離脱。



うーむ風が収まって来たな。これなら行けるな。
よし大きく移動しようと決断。

途中で少将発見。
20140927_100.jpg

「凪なので、例の場所行きます。」と告げると
「行っちゃいますか!じゃ私も。」って事で私より早く移動。



現地着。うーん、前回よりは反応薄い。
でも真鯛っぽいのはポツポツ映る。

しばし探ってゴンっと真鯛のバイト


20140927_005.jpg
60UP
 
 
 
 
 


引き続き、ジグを混ぜて探ってみるも、バイト数回で終了。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

20140927_200.jpg




帰着して他のメンバーの話を聞くと、朝一にタチウオやサワラが出たそうで、
サワラの70UPってのも。

そろそろサワラが本格化するのかな。



追記
壱丸さんからタチウオ2本いただきました。
ありがとうございました!

 
 
 






nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

9月23日(火)奥駿河湾 鯛ラバ+ジグ [釣行記録(駿河湾)]

トピックス

・今季初のサワラ捕獲

・鯛レボとオーシャンドミネータロスト

・復路の東名高速で事故2件
 (両方とも大和トンネル手前。4台の玉突きと3台の玉突き)

・環八第三入り口で事故1件(エイブルの営業車と乗用車)





海況良いので出船!

20140923_000.jpg




先週少将がタチウオ好調だったエリアに誘われて行ってみるも
群れ居ません・・・。

途中で湘の丸さん発見!近付いてご挨拶。
鯛ラバをやってるとの事でした。

私はタチウオ探しつつ鯛ラバ併用。


ファーストフィッシュは・・・
20140923_001.jpg
デカイ E・S・O うーむ・・・

同じエリアで4匹のソコイトヨリを捕獲。ソコイトヨリの活性がかなり高いです。
それと20後半くらいの真鯛も捕獲。

20140923_002.jpg


タチウオは見つかりません・・・



ピーンと閃くモノがあり、大きく移動。


目的のエリア到着。
鳥がいて何かがベイトを追っ掛けてる。

反応も良い感じ。



しょうがない、少将に電話してやるか。


「留守番電話センターに接続します。」


でねーし! もう知らん。




鯛ラバ投入。いきなりテンションが無くなる。鯛レボ75gロスト・・・。
ならばジグだ! で、見事(?)タチウオ捕獲。

20140923_004.jpg
F3くらいとちょっと小振り。でも本命獲れて嬉しい。


タチウオとはちょっと違う反応が出る。
探ってみるとサワラ。(画像撮り忘れ) 今季初だ。
3つ掛けて、1つはランディング寸前でフックアウト、もう1つは抜き上げたら
ポロって外れた・・・。
次はネットでランディングだ!と準備してると、サイズがダウンして
一番小さいのだけ獲れる・・・。
ネットインした途端にリーダーが切れた。危ないトコだった・・・。

でもこれで五目達成。


もうちょいサイズUPを期待して引き続き探る。

フォールでテンションが無くなる。
喰い上げた?ロッドを煽ってみると、切れてるし。
おろしたてのオーシャンドミネータをロスト・・・。




ボトムに真鯛っぽい反応発見!鯛ラバ投入でゴンっとバイト。

20140923_005.jpg

20140923_006.jpg
50UP捕獲!

よーし、真鯛はサイズアップ成功。


少将から着信。(私が電話してから1時間経過)

少将:「いや~、今、着信に気付きましたよ。どうですか?」

私:「タチウオとサワラと真鯛獲りました。」

少将:「えぇ!!!みずくさい、連絡くださいよ。 あ、してくれてたか。」

私:「こっち、良い感じですよ。」

少将:「すぐ行きます!!」 ガチャ



少将が来るまでの間、反応を探してみる。
20140923_003.jpg
こんな感じのが多く出る。
タチウオとサワラと真鯛の3種?




数分後・・・
20140923_100.jpg
・・・少将登場。

バウ浮過ぎじゃね?スターンが沈み過ぎか?


でも時すでに遅し。
バイトはあったらしいですが、獲れなかったようです。



私もその後は真鯛のバイト2回で終了。
一足先に帰着。




20140923_007.jpg






タチウオとサワラをやっつける作戦を練らないといけませんね。
ジグ補充とタチウオ掴み(って言うのかな?)を買っておこう。



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

自作ステッカー貼り付け [ボート関連]


こんな感じのを自作して貼ってみました。
原版はG・Loomisのボーンフィッシュです。


bd_001.jpg


bd_002.jpg


bd_003.jpg



実際に貼ってみて、ちょっと大きさがイマイチな感じが・・・。
パーツが細かい(線が細い)ので、船名とのマッチングが悪いです。
そのうち剥離しちゃうかもしれません。

ちょっと太くしたのを作る事にします・・・


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

洗浄剤の話 [ボート関連]


ヤマハのBS-1って言う洗浄剤があります。

BS-1.jpg


黄ばみ汚れの特効洗浄剤なんですが、これかなり良いんですよ。
錆とか黒ずんでる汚れには効きませんが、黄ばみには効果てきめん!


EBOSHI375も3年目に入り、デッキに黄ばみが出てきました。
以前持ってたボートの時もこの洗浄剤は使ってたので、
今回もお世話になるだろうと先日ポチっとしておきました。


で、今日の釣行後に塗布してみました。

BS-1 wash.jpg

ビフォー/アフターで撮影しておけば良かったんですが、忘れちゃってて
アフターだけです。しかもこのサイズだと伝わらないか・・・。

とにかく、かなりきれいになります。



ただ、この洗浄剤、要は酢酸なんじゃないかと。
そうするとミツカンの酢でも同等の効果を得られるかも?





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

9月20日(土)奥駿河湾 エビ餌 鯛ラバ ジグ [釣行記録(駿河湾)]


冷凍庫の中でカピカピになっちゃってたエビを発見!
消費せねばって事で、今回の釣行はエビ餌をメインに。

しかし東寄りの風が吹く予報なので、使い切るのは無理っぽい。
鯛ラバとジグも用意して6時過ぎに出船。

寒い・・・ 水温は24℃、東の風がときおり2~3m(?)吹いてるし、
雨もパラついてる・・・。




前半はエビ餌でソコイトヨリの猛攻に遭う・・・


20140920_001.jpg

sokoito.jpg

ソコイトヨリとしてはほぼ最大級の30くらいのも釣れるけどリリース。
イネゴチの小さいのも釣れたけど写真撮り忘れ。



カサゴを釣ろうと移動するもこの頃から南風が強くなる・・・
はい、無理無理。


残ったエビをウミネコにくれてやって、ジグに切り替える。
水深60mラインに入るも、風で押されてやり難い。
30cmちょいのサバ2本で見切って移動。


マゴチ狙ってみるかって事で30m以浅へ移動し鯛ラバ。

フォールでゴンゴン当たる。
着底しないで持って行ったのは、なんとショゴ

shoppati.jpg

こいつがいるならジグの方が手っ取り早い。
ガンガン当たるけどヒット率は低い。
水面近くまで追っ掛けて来るのが見えるので、面白いけど。
ショゴと戯れた後に、40mラインで鯛ラバ。



やっぱりソコイトが喰ってくる。
sokoito2.jpg



ちょっと違うバイトが出た。あちゃー、E・S・Oか?
引きが違う。なんだろ?

aohata.jpg

おぉ!アオハタ!! 初めて釣ったぞ。


で、気分良く終了。




今回のキープはショッパチとアオハタの2匹。


0920_001.jpg


アオハタを薄造りで食べましたが、めちゃめちゃ旨いです!!





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

9月15日(月)奥駿河湾 鯛ラバ ジグ [釣行記録(駿河湾)]

※画像いただいたので一部追加しました。



敬老の日って事で、両親用に真鯛を。

復路の渋滞が怖いので9:30帰着申請で5:30過ぎに出船


前日、某氏からタチウオ捕獲依頼が飛んできましたが、
そっちはご自身でどうにかするだろうって事で、メインは鯛ラバ。

そうは言っても、探せたら獲っておいた方が良いだろうと、
前半はタチウオを探す事に。

が、群れが見つからん。あっちこっち探るも見つからん・・・。
鯛ラバを落として行くとイトヨリっぽいバイトは多い。

しばらくするとフォールでフッと軽くなる。
喰い上げた?と思ったら切れてやんの。

すぐにジグ落とすも不発。



しばらくジグで探る。エソが掛かる・・・。要らん。
サバっ子が掛かる・・・。要らん。
うーむ、何かパッとしない感じ。



発信元発見!
近付いて状況聞くと、見事本命のタチウオを捕獲したとの事。
おぉーやりますな。

さて、どうすっかなぁ~。時間は8:00過ぎ。

朝一ベイトの反応が良かった56mのエリアに入り鯛ラバ。
イトヨリ活性高いな。でも掛からないけど・・・。

と思ってたら、着底直後にコンっ。
小さい真鯛か?と思ったら、大きいイトヨリでした。
20140915_001.jpg
40UP!



このエリア面白そうだ。
引き続き探って行くと、いかにも真鯛!って反応が。
で、これ↓
20140915_002.jpg
40UP キープ!



20140915_003.jpg

20140915_004.jpg

締めて血抜きして、神経締め



任務完了!

のんびり漂ってると、S13のお二人登場。
20140915_005.jpg


カンパチ出ましたか!

しばし雑談。しながらも魚探はチラ見。


あ、真鯛っぽいの発見。
「良い反応出てますよ。」と言ってすぐに鯛ラバ投入。
一撃で喰っちゃったし。


20140915_101.jpg


20140915_006.jpg
50UP キープ







9時過ぎたので終了!




20140915_000.jpg



20140915_100.jpg



寝坊した時と実釣時間は大差無く、今回は赤いの3つ。
タチウオにしろ真鯛にしろ、探せるかどうかがキモかぁ・・・。




nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

14カルディア 3520PE-H [ロッド・リール関連]

14カルディアの3520PE-Hですが、スプール支持部が樹脂部品です。

20140914_100.jpg




例によってBB化。

20140914_101.jpg


20140914_102.jpg



外径12 内径8 厚み3.5なので、NSKだとSMR128ZZ、NMBだとDDL-1280ZZです。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

定期メンテ [ボート関連]

前回のオイル類交換から100時間経過したので、
エンジンオイルとギヤオイルの交換。
あわせて冷却経路内のアノードチェック、金属部品の錆チェックと、FRPの補修も。


20140914_001.jpg


20140914_002.jpg


20140914_003.jpg


滞り無く終了。



明日は出ちゃいますよ!




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog