So-net無料ブログ作成

8月16日(水)鯛ラバとジグとエビ餌と落とし込み [釣行記録(駿河湾)]

 
雨の予報で天気が微妙だったけど現地へ。
大将丸のIさんファミリーとS13のKさんしか居ない。
あれ?皆さん仕事?それとも雨予報でパスか? 
 
幸な事に雨は降っていないし、風も無い。 
ならばと、鯛ラバ/ジグ/エビ餌/落とし込みのタックルを積み出船。
とにかく赤いやつを!
 
 
開始早々に鯛ラバを巻いていた弟にアマダイ。
まずは1つ。
 
ポツポツ真鯛っぽい反応は出るも、喰ってこない。
ジグにサバは喰ってくるけど・・・
 

 
大きく移動したところでベイトと、その下に何かいる反応を得る。
サビキを落とすとイワシが付くので、弟には鯛ラバを落とさせる。
すぐにヒット(弟が)
 
20170816_001.jpg
40弱ゲット
 
続けて「鯛っぽいけど軽い」と言いつつ上げて来たのは
30弱のレンコダイ(キダイ) ※画像無し
ここでレンコは初めて見た。
 
 
 
雨がぱらつき出し、徐々に強くなってきた・・・
粘ってベイト(イワシ)の反応を探して落とし込み仕掛けを入れると、
イワシでは無くサバの反応だったようで、4本針全てにサバが掛かる・・・。
 
最後に根周りでカサゴを獲って帰ろうって事で、近場の根周りに移動。
一発大きなのが掛かる。まさかこの場所で大きなハタか?
いや、引きが変。
 
浮かんできたのは何と、大きなウツボ・・・
危険なのでリーダーを切ってバイバイ。
 
25cmくらいのカサゴをエビ餌で2つキープし釣りを終了。
 
 
弟は「アマダイ」「真鯛」「レンコダイ」と3つの鯛を捕獲。見事。
私はサバとカサゴ。
 
 
帰着~片付け時に、雨は本降りに・・・
 
濡れたままカバーを掛けるハメになってしまったので、
近日中にマリーナ行って掃除と乾燥作業の予定。
 


 
 
フックに小細工したジグはサバには好評でしたよ・・・。
 
 
 
釣果の画像がありませんが、食す!で加工後の魚を掲載します。
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。