So-net無料ブログ作成

8月27日(土)深場のジギング [釣行記録(駿河湾)]

 
ややウネリが入っている海況でしたが、風は無い。
ただ、予報では9:00から雨だったので、帰着を9:00にして
5:30過ぎに出船。
 
潮がそんなに効かない潮回りなので中深海の入口へ。
 
170~220mあたりを探ってクロムツ3つ。バイトは多いのですが掛けきれず。
今回は水深が深くなるにつれサイズが良くなってました。
 
 
20160828_001.jpg
スティンガーバタフライ160g
 
 
 
20160828_002.jpg
スティンガーバタフライ160g
 
 
 
20160828_003.jpg
フレック200g

 
 
もうちょい探ってアカムツも!と考えていたんですが、
ウネリが結構強くなってきたので、深追いは禁物って事で
浅場に戻る事に。
 
水深60~70mで真鯛の反応を見つけ
ジグで掛けるも嫌な感触が手に伝わり、
案の定バラシ・・・。
 
しばらく探ってると、豆丸2に乗ったお二人登場。
20160828_100.jpg 
 
 
 
「お、良い反応がある。」と2人して鯛ラバを落として
直ぐにSDさんが真鯛っぽいバイトを獲るし、
HMさんも何か掛ける。
20160828_101.jpg
 
 
 
SDさんは巻き取り時にロッドを上下させちゃってバラすも、
HMさんはアマダイ捕獲。
20160828_102.jpg
 
 
  
船頭さんが血抜きしてる時に・・・

ほれ!
20160828_103.jpg
 
 
 
もいっちょ
20160828_104.jpg 
 
 
と、釣果を見せてくれました。
この日SDさんは何かが降りて来たようです。
名船頭のおかげですかね?
 
素晴らしい釣果です。
 
 
 
引き続きジグで探るも何も起こらず。
帰着時間が迫って来たので釣りを終了。
 
戻りつつ途中で会ったのは
20160828_105.jpg
おぉ、これはこれは迷船頭じゃないですか。
 
 
ホウボウの巣を見つけたと先週言ってましたが、
どうやら本当?この日もホウボウ3つ獲ったそうです。
 
 
 
 

結局9:00過ぎても雨は降らず。
まぁあのウネリで深場は辛いし、浅いトコで粘るのも嫌だったので
早めに上がって正解だったとしておきましょう。


 
 
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。