So-net無料ブログ作成

1月31日(日)奥駿河湾 鯛ラバ [釣行記録(駿河湾)]

 
土曜日は天候悪く、出船は日曜日にシフト。
 
ここんとこやっていないエリアの状況を見て回るのと、
レッドスポッターを使ってみる事にして出船。
他のメンバーは、最近好調のエリアに直行するみたい。
 
 
リグってなかったので周りにボートが居ないのを確認して
準備してると、漁船(?)っぽいのがウロウロして
刺し網入れてる感じ。
 
何かこっちに向かってしゃべってる?(聞き取れねーよ。)
「ここでやるな」的な感じか?(やるかこんなトコで。)
ジェスチャーでここではやらない事を伝える(伝わってるかどうか知らんが)
  
 
チェックしておきたいエリアに入り魚探掛けてると、
さっきの漁船(?)が近付いてくる。
 
・前を全く見ていない。
・フラフラしながら航行。
・下向いて何か作業してる。
 
危険な船だこいつ。
 
 
一気に大きく移動し、再び魚探掛け。
 
20160131_001.jpg
ゲストが飛来。ウミネコにしちゃ顔つきが穏やか。
ごめん、今日は餌は無いんだよ。
 
 
水深55mでボトムに反応あり。水温は12℃台。
喰うか?と鯛ラバを落としてみる。

着底直後にカツカツっと来るが乗らず、高速でさらに10m程巻いて
フォールさせるとフォールが加速。
おぉ!フォールで喰った。
 
7:34 良い引きを見せて上がって来たのは
20160131_002.jpg
56cmのきれいな真鯛
 
この時期にこの場所で獲れたのは嬉しい。
 
 
 

砂地に小さな根が所々にあるエリアに移動。
ウミネコも移動して付いて来た。
いや、だから餌は無いんだっての・・・。

レッドスポッター投入。
まさかのフォール一発目でバイト。
おぉーすげー!なんて喜んだのは一瞬。
あまりに軽過ぎる引きで、エソと判明。
上げてみると、案の定30cm位のエソ。(画像無し)

巻き上げでバイトが出るも乗らず。
しばらく上げ下げを繰り返したり、ボトムで踊らせたりとしてみるも
再びエソ登場。 
一旦レッドスポッターは終了。引き続き鯛ラバで調査。
 
 
 
水深80mのトコに台形のハンプがあるエリア。(ハンプの頂点は水深60mくらい)
エッジ部分に何かの反応。
当ててみると「モタ~」とするバイト?巻き続けても乗らず。
こんなのが3回続く。何だろう?
※以前のヌーンは真鯛なんですが、今回のは違う感じ。
このエリア面白そうなので、次回以降も条件合えば調査。
 
 
有名な根の周りに行ってみるも何かイマイチな感じだったので
そのまま北上。
 
何箇所か叩くもパッとせず。
着底直後の弱いバイトで乗らず。イトヨリ?
 

メンバーが集まってるエリアに近付く。今日はボート多いね。
話を聞くと、真鯛やアマダイの釣果が出てるとのこと。
しかもどこぞの師匠は真鯛3つにアラまで獲ったと。
 
ボートの少ない浅い方に行ってレッドスポッター再投入するも
なーんも無し。
 
 
 
風と潮の動きが嫌な感じで、やってて楽しくないので
予定より早めに終了。
 
 
この凪だったら中深海行けば良かったと、ちょっと後悔。
 
さて、次回はどうするかなぁ。
 
 
 
 
 
 
 

そうそう、どこぞの師匠「ユニットは1種類!」とブログで力説してたけど、
ケース見せてもらった、1種類じゃ無いし。
 
 
まぁ突っ込んでも「いや、ちゃんと「一部フィクションです。」って
書いてありますよ。」とか言って逃げるんだろうなぁ。
 
画像撮ったけど、武士の情けで掲載は止めておく。
感謝しなさい。
 
 
 

 
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

湘の丸

とても綺麗なマダイです!エリアに偏りなく攻めてみるのも大事ってことですね。

レッドスポッター、残念ながらエソでしたか。でも集魚力はありそうですね。
レッドスポッターのHPに出てくる「佐々木洋三さんがキジハタを釣る動画」を見て、自分もレッドスポッターをポチッたのですが、いまだ試していません。

今度、有名な根の周りとかで試してみようかと思います。
by 湘の丸 (2016-02-03 06:11) 

はしけ船長

優しささえ漂う綺麗なマダイでしたね。

やはりマダイ釣りは、いかに美しいマダイを釣るのかも、大きな楽しみですね。

モターとするアタリは、タチウオかもとのことですがイカもあり得ないですか?

昨年葉山で、タイラバでヤリイカやマルイカも釣れましたから(笑)。
by はしけ船長 (2016-02-03 11:04) 

神宮

湘の丸さん

多くのエリアを探っておくと、時期とか潮とか風で
その時々に応じたプランが立てやすくなります。
船団とか団子状態が嫌いなので
バッティングしないようにも出来ますし。
 
レッドスポッターは今後も継続して使ってみます。
まうすりんでも良いんじゃないか?とも思いましたが
新しいものを試すのは楽しいですしね。
 
奥駿河にもキジハタが居るとの話を聞いたので
いつかは!
 
by 神宮 (2016-02-03 21:36) 

神宮


はしけ船長さん
 
確かに美しい真鯛の捕獲は大きな楽しみですね。
 
イカですか!確かにそれもありそうですね。
ジグかイカメタルだったら獲れるかも?
次回も似たような感じが出たら、試してみます。
 

by 神宮 (2016-02-03 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント